パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

数も増えてきたし今後どうなることやら。「ちょいパチ」ってどう思う?ランキング

編集部の話 | コラム

数も増えてきたし今後どうなることやら。「ちょいパチ」ってどう思う?ランキング

プロフィール画像
にわかさん
投稿日:2016/08/23 09:38

第20回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」はーじまーるよー。

テーマ:新スタイル「ちょいパチ」ってどう思う?

{Photo01}



1位:機会があれば打ってみたい(55.5%)
2位:打ちたいと思わない(27.3%)
3位:必ず打つ(もう打った)(10.9%)
4位:その他(6.4%)


第1位に輝いたのは、半数以上の支持を集めた「機会があれば打ってみたい」でした。
好きの反対は無関心なんて言葉もありますし、
「こういったスペックのパチンコもあるんだな」と興味を持ってもらった時点で、
「ちょいパチ」の滑り出しとしては上々といったところじゃないでしょうか。
後はこうして興味を持ったユーザーが、
実際にホールに行きたくなるようなプラスアルファの何かが欲しいところですね。

そんな楽観視に釘を刺すかのように2位に着けたのが「打ちたいと思わない」。
反対派の意見としてはやはり出玉の少なさを気にするものや、
そもそもスペック問わず面白くなければ打たないといったものがありました。
さすがに出玉はどうしようもない気がしますが、
確率の高さを利用したちょいパチならではの面白さってのはやり方次第で引き出せそうな気も。
例えば前回取り上げた携帯連動サービス対象機を多く出して、
ミッションコンプリートに利用してもらうとか?

3位には既に体験済みの方々含む「必ず打つ(もう打った)」がランクイン。
まあ大当り確率30分の1って言われたらどんなもんなのか触ってみたくはなりますよね(笑)
ちなみに導入数はそこまで多くなかったそうなんで(アンケート当時)、
それも影響してのこの結果なのかなーと思ってみたり。

4位の「その他」には、扱いの難しさを心配する声が。
新しい規格であるだけに使い方の確立にはもう少し時間がかかるのかも知れません。
こればっかりは実際に運用する立場になってみないと何も言えませんが…。

ま、そうそう大怪我するようなスペックではない(絶対にしないとは言ってない)ですし、
興味のある肯定派の方も、打つ気全くナシの否定派の方も、
一度は触れてみるのもいいんじゃあないでしょうか。

といったところで今回はここまで。
それでは次回、
第21回「パチンコ・パチスロファン意識調査ランキング」にてお会いしましょう。

1

にわかさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
にわか
投稿日:2016/08/24
おはぎさん
確かにリアル鬼ごっこ…というより高尾の台はカオスですからね(笑)
ある意味ちょいパチ向けなのかもしれません。
結果の方も大満足ということで何よりです!
体験談ありがとうございました!
プロフィール画像
おはぎ
投稿日:2016/08/24
ちょいパチ、先日初打ちしました。
打った機種は「リアル鬼ごっこ」
ちょいパチは返しが多いのもあり回らない台が目立ってる印象もうけました。当たりは軽く引けるしえんしも多く見れる、リアル鬼ごっこのように良い意味でぶっ飛んだ台は特に相性がいいんではないでしょうか?「勝ち負け」より「楽しむ、遊ぶ」という観点においては大満足でした。
周りのお客さんは当たりをひくが追加投資とじわじわしていたので最初に使う金額を決めて遊ぶほうがいいのかもしれませんね!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報