パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

屁理屈も理屈 パチスロの本質

【佐々木真のお題】終日打って500枚勝ち確定なら何を打つ? | コラム

屁理屈も理屈 パチスロの本質

プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)さん
月一ペースでコラム書いてます 偏見もあるので生暖かく見守って下さい
投稿日:2016/08/06 23:05

1ヶ月以上ぶりにございます

俺は北海道に住んでますが『夏は涼しいんだろうなぁ』と思ってる人、多いと思いますがね

暑いよ!
暑くてシンジャウヨ~!ですよ
本州の気温から比べたら多少は低いかもしれませんが冬にはマイナス10度以上が当たり前で、それに慣れてる体からしたら30度で暑すぎて熱中症になりますよ


本題に入ります


終日打って500枚勝ち確定、ですか

それはつまり『遊技機としての自分の好みとは何なのか』を知るキッカケになると思うんですよね

コラム書いてない人もコラムに書かないでも一度、考えてみたら面白いと思います


パチスロって、パチンコもですが、やはり『一人遊び』なんですよね

剣玉やサッカーのリフティング、バッティングセンターと本質は同じだと思います

連れ打ちや入れ替えで一つの台を打つ事はあるかもしれませんが一つの台を二人同時に打ってる人、見たことあります?(せかいああばさんなら、やってそうだけど)

リフティングもバッティングセンターも、やる時は基本は一人遊びですよね

で、野球が好きじゃない人に『金は出すから三時間くらい、ずっとバッティングセンターで打っててよ』って頼んだって、やりたい、とはならない訳ですよ

パチスロも今は多種多様な機種が出てますから、それぞれの好みがあるわけですよ

AT機の爆裂性を楽しみたい

BART機、擬似ボART機で真正面から勝負したい

ノーマル機で出目を楽しみたい

パチスロ、という一人遊びにも色々な遊び方があって自分は、どういうのを求めているのかを改めて確認してみるのも面白いと思うんですよね


あぁ、自分は、パチスロにこうあって欲しいんだ

それが、はっきりしてるだけで今のパチ業界の見方が良い意味で変わると思うんですよね


ちなみに、自分が、もし打つなら・・・・


今は『コードギアスR2』ですね


爆発力を求める人には物足りなく感じるBART

安定性を求める人には荒いイメージ

出目を楽しみたい人には制御面の作りこみが甘いと思われがち


何回か打ってる俺の感想としては

爆発力も高設定を掴めた時の安定性も出目も全て詰まってる台だと思います


出玉のキーであるART『ブラックリべリオン(以下BRに略)』

前作ではツボに入ったら永遠に終わらないんじゃないか?ってくらいの破壊力を持ってましたが今作のBRは自力で継続させやすくなってます

その分、確定のストックは取得しにくくなってますが逆に単発で終わる事が前作より、かなり減りました

BR中、継続させるために主に必要なバトルピースですが、これが結構取れます

このバトルピースですが、これが出目で楽しめる要素です

バトルピースはレア役かギアス目リプレイ、という小Vリプレイで獲得するのですが

ボーナス中にもギアス目リプレイが取れます

で、ボーナス中はギアス目リプレイかベル(ボーナスのベル)、という演出があるんです(左右からハニカムパネルが迫ってくる)が、この時

ギアス目リプ一確で察知したいなら中押し

中段にリプレイが来たらギアス目リプ確定です

最後まで楽しみたいなら順押ししてください

ちなみに、前作同様、C.C図柄を狙え、でも同様に一確目を出す事も可能です

中押しですが通常時、ART中のレア役告知とかでも使えます

赤7を目押しして、スイカが真ん中にくればスイカ

で、赤7を狙うとして、赤7が真ん中に来た場合、右青7を上段に狙い

青7を蹴った場合、左にチェリーを目押しして揃わなきゃ赤ビッグ確定

で、蹴らない場合、右はリプ青7リプの出目で停止すると思います

そこで、左C.C狙い

左下段にC.Cで強チェ

C.Cを蹴った場合、REGか青7確定

REGの場合、そのまま入賞します

赤7が上段か下段に停止した場合、おめでとうございます、青7です

また、BART機特有の「ボーナス成立時、ART状態はAT状態になる」も健在してるのでレア役が来た後、2回連続でハズレ目が出た瞬間、状況的にボーナス濃厚

後、ボーナス成立中の特殊制御として「順押しでベルが右上がりに成立する」というのがあるので熱い連続演出中、白バーを枠2つ上に目押ししてると拝めます

このように状況と変則押しを併用する事で出目でも十分楽しめます


出玉は、確かに前作みたいに一撃万枚いけるような破壊力は、ちょっと難しい(前作でも難しいけど)ですが、その分、2000~3000枚くらいの出玉をコンスタントに積み重ねる事で結果的に前作と同じくらいの出玉を作る事は十分可能です


安定性に関しては、確かに荒いですが前作よりも設定に素直に出ます

その要因は「リベリオンアタック」です

前作の進軍ステージと違い「結果の書き換えが起こる」んです

リベリオンアタック時にボーナス成立でARTに入らなかったはずのものが入る、というチャンスのあるステージになりました

つまり、高設定なら、うまくそこにボーナスをぶち当てれるチャンスがある、という事です

後、リベリオンアタックはリベリオンアタック当選時のART当選率、引き戻し抽選(正確にはリベリオンアタック成立に必要なポイントの抽選)が高設定ほど有利になってます

つまり、高設定ほどBRに入りやすい、というわけです

高設定ならば結果としての安定性は結構あると思います


と、色々と知ったり試してみれば、色々面白いコードギアスR2を、俺は打ちます



閲覧していただき、ありがとうございました

コードギアスR2の事を色々言ってはみましたが、正直、ギアス2は難しい(笑)

ボーナス、スイカが軽いから大丈夫か、と思った途端にガツンっと1000枚以上飲まれ出玉も出現率も崩壊、というのを自他共によく見ます

ある意味、今、一番「パチスロらしいパチスロ機」だと思います

でも、使用曲もいいので今後も打っていきます

今、一番好きです、ギアス2

もっと安定して欲しいけど(笑)


3

咲夜 一咲(サキヤイッサ)さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
せかいああば(パチ7編集部)
投稿日:2016/08/31
確かに、やってるかも(笑)
プロフィール画像
咲夜 一咲(サキヤイッサ)
投稿日:2016/08/20
佐々木 真さん
コメントありがとうございます
なんか、なるべくパチスロの機種の話したいなと考えてまして
ギアスはバジ絆みたいに設定を入れてたらアピールしやすい台なので、ギアスに力入れてる店舗は良店ですよね
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/08/19
完全にプレゼンモードですな(笑)。

5.5号機のARTでは、かなり良い機種だと思っています。設定を考えて打ちたい機種なので、バラエティとかだと苦しいんですけど。私はあまり打たないタイプの機種ですが、元気なホール探しの時に指針としています(^^)

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報