パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

大切なことはすべてパチンコが教えてくれた

「パチをやっていて良かった」と思う瞬間を教えて下さい! | コラム

大切なことはすべてパチンコが教えてくれた

プロフィール画像
岡井モノさん
「ダメです」「反応ありません」「完全に沈黙しました」 サーバーが不安定な時は使徒に襲われたネ○フみたいな雰囲気になる愉快な編集部です。
投稿日:2016/07/31 18:08

■パチンコシステムの理解で鍛える判断力■

厳しい現代社会、パチ7会員の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

世の中には様々な危険があります、

自然災害や事故、そして人が持つ悪意です。


善良な我々を狙う悪意の一つに「詐欺」があります。

電話一本でお年寄りから大金をだまし取ったり、

好意を装って高額商品を買わせたり、

おこづかい稼ぎのネットワークビジネスに誘ってきたりします。


悲しいかな、社会が生み出したそれらは時代と共に姿を変え、巧妙化していきます。

騙す方が悪いのは間違いないものの、我々は基本的に自衛するしかないのです。

ではどのように自衛するのか、そう、パチンコですね。





…待って欲しい、暑さで脳がやられたわけではない、岡井は大丈夫な人です。

正しい知識を持ってパチンコに向かうことで、

様々な誘惑に負けない強い精神と、成功(大当たり)に必要な条件を身に着けるのです。


正しい知識といっても、

細かな遊技検定の規定や、

攻略プロが使うテクニックの話ではありません。

「パチンコはスタートチャッカー、パチスロはレバーオンで抽選結果が決まっている」

こういった基本的な知識、これが真理と言えるのです。

(楽しむために、ゲン担ぎ的な意味でオカルトを取り入れることはアリだと思います)


どれだけ演出が派手だろうが、煽られようが、もう抽選結果は決まっている。

ここを理解しておくだけで、どんなに魅力的に詐欺攻略法を売りつけられても、

それがデタラメだと判断できるようになります。


息子が事故をおこして大金が必要と言われても、直接息子にコンタクトをとる。

売り手の反応を切り離し、本当にその商品が必要かを考える。

ネットワークビジネスに誘ってくる可愛いあのコは、私がお金に見えている。


少し冷静になり、その仕組みを考える。

パチンコは正しく向き合うことで、そうした思考を私に与えてくれました。

「パチをやっていて良かった」牙狼剣は一度も刺さらないけど。



■攻略ビデオから鍛える思考力■

10年程前、私は「主役は銭形完全攻略ビデオ」というVHSを入手していました。

「ボーナス誘発打法」

「3ゲーム連強制打法」

「天井短縮打法」

それらが完全判明!と謳った文言がパッケージに書かれており、

幼少の頃に熱中したコロコロコミックの「ミニ四駆最速改造テクニック」ばりのテンションでした。

結論から言うとそのビデオで語られる内容は全くのデタラメでした。

例えば「ボーナス誘発打法」は


①手入れ2枚で、液晶上の銭形が帽子に手をやった瞬間にレバーオン

②ゼニガタイムに入れずに100ゲーム程度回せばボーナス放出

③ゼニガタイムに入ってしまった場合やボーナス放出しない場合は①に戻る


といった内容で、多少知識があればこれらは試すまでもなく嘘だと判断できる内容でした。

しかし、私がパチスロ知識が全く無い時にこのビデオを見たとしたら、

恐らくホールで数回試すくらいはしていたでしょう。


このビデオから、いかに基礎的な知識が大切か、

理解していない人間には、どういったアプローチで近づいてくるのか、

そうした部分を理解できたことは、社会生活を送るうえで貴重な経験であったと考えます。

「パチをやっていて良かった」そう思える瞬間でした。

※ビデオの購入代金についてコメント欄で質問するのは、岡井の精神衛生上大変危険です、おやめください。



■誘惑メールが鍛える精神力■

パチンコを通じて力を付けてきた岡井は、

社会に出てからもあらゆる誘惑に打ち勝ってきました。


怪しげな集会場で怪しげな開運用品販売がはじまる。

「この幸運のブレスレットがあれば運気上昇間違いなし」

「じゃあ貴方が身に着けて凱旋全ツッパしてみて下さい」


見知らぬ番号のセールスから着信がある。

「ライフプランで非常に大切なマンション投資のご案内です」

「デジ羽ですら700ハマる私が投資などと片腹痛い」


街を歩いているとやけに馴れ馴れしい女性が絵画の購入を勧めてくる。

「岡井さんの人生に足りないのは部屋に飾る絵です」

「絵の購入代金を捻出します、ちょっとそこのホール入るんで2時間待ってて」


いずれも一本勝ちでした。

絵画の購入を勧める女性を振り払い、ホールに入っていく岡井を目撃した後輩からは、

「病的な何かを感じた」

と言われました、これは何ものにも屈しない強さを持った岡井への褒め言葉ですね。



数日前にもこんな体験がありました。

スーパービンゴネオを稼働中にメールが入ってくる。

「title:【急募】相続人募集、6000万円差し上げます
from:エリカ

若い身でお金持ちの両親を亡くしてしまいました。
お金とカラダを持て余しているワタシと一晩遊んでくれたら、遺産も全部あげますわ。
アナタだけ特別だから、他言無用よ、うふん。」


非常に興味深い内容だった、吉宗も真っ青の大盤振る舞いじゃ。
私は高ぶる感情を抑えきれず、親切なエリカさんに返信する。

「title:Re:【急募】2万募集、指定口座に振り込んで下さい
from:岡井モノ

一晩の定義を仮に夜19時から翌5時までとすると10時間、時給600万ですよね。

細分化すると1分10万、15秒2万5千円です。

まずはこのメールやりとりの時間から計算し、

先行して2万円だけ指定の口座に振り込んで下さい。

そうすれば天井到達により交通費を確保し、エリカさんに逢いに行くことができます。

不安もあるかと思いますが、貴方の成功のための先行投資です。

口座《00000-00000000》

振り込みを確認次第私も動きます。

エリカさんには賢明な判断を期待しております。」







返信は無かった。

エリカさんの攻略手順を誤ったのかもしれないと思った私は、

攻略ビデオにあった、不発時には手順①から繰り返しという部分を思い出し、

同じ内容のメールの再送信ボタンを連打した。

送信履歴はエリカさんだらけだ。

まぁ、彼女は持て余しているらしいのでこのくらいの頻度はむしろ

「情熱的、素敵、すぐ振り込んじゃう!だから抱いて!」

となるかもしれない。

右手が壊れるんじゃないかと思うほど連打を続けた。







結局、エリカさんからの返信は届かなかった。

ホールにいた友人にお金を借り、天井からショボ連して、そのまま飲みに行った。

友人にエリカさんのことを話すと、衝撃的な話が飛び出した。

「それは詐欺だよ、メールにつられた人間から、あの手この手で搾り取るんだ」

「それはどういうことだい?」

「そもそもエリカなんて存在しないんだ、メールを送ってるのはサクラのオッサンだよ」

「なんだって、両親を亡くしたエリカさんは存在しないのかい?」

「残念ながらね」

「よかった、不幸なエリカさんはどこにもいないんだね」

私は晴れやかな気持ちでビールを一気にあおった。

途中からネット上の有名コピペごっこになっていたが、二人で笑った。


判断力・思考力・精神力

パチンコはうまくつきあうことで、

自らを成長させ、近寄る悪意を退けることができる。

そうした時に私は思うんだ、

「パチをやっていて良かった」とね。

あと、こうも思うんだ、

「牙狼ってどうやったら当たるの?」とね。

14

岡井モノさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/04
パチ7編集長さん

涙もろい編集長、ちょっと可愛いですね。
動画の編集長の姿にちょっと哀愁を感じます、オソマの臭いも感じます。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/08/03
ほんと文章構成能力が半端無く高い!
不幸なエリカさんはどこにもいない、で不覚にも涙をこぼしました。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/01
ゴルシさおりさん

「ここはキミの目で確かめて欲しい!」
昔のゲーム攻略本みたいですね。

余談ですが私が見た3ゲーム連強制打法も、なぜか当選場面は映されませんでした。
嘘でも当てて欲しかった夏の日の思い出。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/01
まっつんさん

絶対美人局じゃないですかーやだー。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/01
ユイリィさん

マツイさんは、両脇に女性を従えて札束風呂に入っている人の写真が思い浮かびます。
そのテのサクセスストーリーって即物的過ぎて、いささかシュールですよね。
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/08/01
攻略ビデオ見たな~~~~wwww
実際はCDーRでしたが、プレステにつけて見て、
今から魚群誘発打法を開始します

~ここは買ってからのお楽しみ~

はい魚群来ました、はい。当たりました
この誘発打法、今なら3万円!!

あはは...
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/08/01
もはや、会ってくれたら1万円あげますくらいの方が信じられる。
プロフィール画像
ユイリィ
投稿日:2016/08/01
昔のパチンコ雑誌でニューヨークでマツイと言ったら俺のことだ!
ってブレスレットを買ったマツイさんの話が書かれてたね( ・∇・)
ホームレスでなけなしの金でブレスレット買ったら、買った次の日に高校時代の知り合いに会い、
雇ってもらって、
そこからなんやかんや契約がまとまり、
現在ニューヨークにいて、社長業しているっと...。

突っ込み所満載過ぎてワロタ(°▽°)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/01
くりくり。さん

ママはずっといっしょにいてくれる!
そうよ、ママの財布から抜き取ってエヴァに投資、
選ばれしパチンコチルドレンよ!

…ろくでもねぇな。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/08/01
あきうめさくらさん

ぶっちぎりの一人旅も良いものですが、追いすがる者がいないと面白味に欠けますよ。一人ぼっちは寂しいもんな。

叔父さんの話は、当たり前のことの大切さを教えてくれるだけ良心的でしょうか。おっしゃるように昨今は設定判別できた時には、取り返しがつかない状況になることも多いので。

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報