- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
「低貸しパチ・スロって一体?」「パチンコ・パチスロの存在意義とは?」
「低貸しパチ・スロって一体?」「パチンコ・パチスロの存在意義とは?」
-
さん
- 投稿日:2016/07/10 23:04
前回のコラムから随分時間が経ちました。
意外と私のコラムも皆様に見ていただけているようで、感謝しています。
今回のコラムは賛否両論様々あるのを覚悟して書いていきます。
今回は低貸しについて。
ひと昔前までは全て統一レート(4パチ・20スロ)が当たり前でしたが、最近は多種多様なレートが登場しました。
1番ポピュラーなのは、皆様ご存知の通り1パチ・5スロですね。
なかには0.1パチや1スロまであるようですが・・・。
そもそも低貸しが普及した理由は?
「通常レートでは遊びにくいから」
というのがユーザーの本音だったはず。
しかし、現状はどうでしょうか?
レートに関係なく、厳しいのが現状ではないでしょうか。
ホール側の人たちからすれば、低貸しは次のように思われているでしょう。
「通常レートの人たちから回収した機械で遊ばせてやっている」
「低貸しばかりにいる。貧乏人だな」
「設定なんか入っていないのに、勝てない・遊べないとほざいている」
「どうせ通常レートより儲けがないから、適当な調整でいいや」
こんな感じの店が圧倒的に増えてきているように思います。(少し過激な表現になった部分はお詫びします)
どんなレートであれ、ユーザーを納得させられるよう調整するのが、本来ホールの仕事ではないのですか?
あるホールの低貸しスロのジャグラーなどは、常にグラフが下へ急降下の状態です。
誰がこの状態で遊戯しようと思いますか?
企業努力が明らかに足りないホールが増えていて、ユーザーは呆れています。
出来ることなんて沢山あるのに、実行しないホールばかりで話になりません。
悪く言えば実験台になりたくないから。
その一言に尽きると思います。
低貸しすら勝たせたくない・遊ばせたくない。
そんな心意気がひしひし伝わるホールばかりなので、残念でならないです。
我々ユーザーはそんなに勝たせたくないと思われてるのでしょうか?
お金だけ置いていけばいい、そんな扱いに最近は変わっているように感じます。
提供する側の人間(ホール・メーカー等)はユーザーに何を提供してくれるのでしょうか?
面白さ・楽しさ・勝ってお金を手に入れることですか?
つまらない・楽しくない・うるさい・負けすぎて絶望?
今のままならこの業界は綺麗さっぱり無くなったほうが、ユーザーの為には良いのではと思います。
6
さんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
9 4
-
5 4
-
5 8
-
4 2
-
3 2
-
3 0
-
3 3
-
2 4
-
2 2
-
1 0
このコラムへのコメント(12 件)
ユーザーは店を確かに選べます。
しかし、悪い店ばかりある地域のユーザーはどうすれば・・・。
より良い方向へ導いて下さる方々がいれば良いのですが。
でもそれだけじゃダメだなと思う訳で、メディア的頑張りポイント
優良店がこれから少しでも増えていくことを願うばかりです。。
ユーザーに出来ることは限られていますので。
メンテナンスも疎かにしているホールもあったりして、なんだかなぁと思ったりしています。
ただ、頑張っているホールもまだまだあるんです。全ての部分を頑張っているとは言いませんが、低貸でも出玉で還元していたり、台のメンテナンスをきっちりして快適な遊技環境を提供していたりしているお店を私は知っています。
なのでユーザーが「近場だから」「どうせ負けるんだからここでいいや」というホール選びをするのではなく、きっちり店舗選定をした上で足を運べば、現状の状態は少しは改善されるのではとは思います。これが非常に難しいんですけどね・・・
ユーザーからいくらであれ、お金をいただいているのだから、機械のメンテナンスはきちんとしていただきたいものですよね。
ボタンが反応しない台は面白くないですからね。
・・・まぁ、壊れやすいボタンがあるのは事実ですが。
0,5パチでプッシュボタンが
壊れているのなんかザラですし
液晶焼けも有って
何だかなぁ~って感じます
個人経営の所なので仕方ないのか?
ここ最近あちこちで嫌な対応です
低貸しが浸透したホールはなかなか通常レートには戻せないのですよね。
何故なら、通常レートの扱いが酷すぎて招いた結果なのですから。
釘問題・高ベース機についてですが・・・。
すでに高ベース機でも何か嫌な感じがするホールがあるのです。
一般入賞口の釘や、その他の釘が微妙に動いているのです・・・。
どうなるのでしょうか?
「勝てる気が一切しない」酷いホールが多くなったと思います。
AT・ART機は一撃フラグがあるので、グラフがV字になることもありますが、それまでの投資を考えると・・・嫌になることも。
ノーマルタイプも最近は荒れやすいなんて話もありますし。
ユーザーは何の為にホールへ行っているのやら?!
私も最近の台は特に酷い印象を受けます。
パチンコなんて初当たりの出玉が少ない割には連荘せず、投資地獄。
そんな台ばかりなので、4円では打つ気にはなれないですねぇ。。
黎明期はまだ『遊べる』調整の台もありましたが年を追うごとにケツの毛もむしりとらんかの如き調整です。
そりゃあそうですよね、シマで稼働している=経費がかかってますからね。
経費は1/4にはなりませんから。
その補填は通常レートからジワリと始まり…
釘問題は非常に重い問題ですが、僕は明るい材料として高ベースのパチンコがスタンダードになる事で低貸しが淘汰されるのではないかと期待しています。←これも業界特有のうやむや&無かった事になりそうですがね…