パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

スロパチの期待値についてとパチのボダについて

★フリーテーマ | コラム

スロパチの期待値についてとパチのボダについて

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2016/07/08 07:30

※結構長いかもしれません、読まれるときは開店前の暇な時間、はまってて手持ちぶさたな時間等にするなど、暇潰し程度にどうぞ
※※あと楽しむというより勝つ負ける云々が主題になっとりますのでその辺もご理解ください

マイページにアクセスしたのは何時ぶりだろう……
閲覧数システムも追加されていたのか……

……

ウソッ私のコラム閲覧数少なすぎ!?

ーーーーーここまで茶番ーーーーー

いやまあそもそも平均どんなもんか知らないんですがええ
お久しぶりでございます
鉄拳堕天使ver.とのタイマンとホールであった諸事件によりまして七割ほど引退しておりました茄子山葱太郎と申すものです
七割引退と言うのは大学帰りに潜伏があるかないか、良羽根ないかチェックしておりまして
もしあれば少し打ってみるかーと言った流れを数ヵ月続けておりました

さて、そんな私がなぜ今回久々に筆を執ろうと思ったかというと
先日ホル調でダンナくんが大阪は十三に来られるということでしたので……

{Photo01}

大学帰りに一時間ほどかけていってきました
七割引退とはなんだったのか……
まあこれがきっかけですわ、はい
ダンナくんに会いに行ったその精神状態ならコラムかけるな、と思ったわけです 至極単純!
ちなみに今回のホル調されていたホールではほぼ実践しておりませんのでいつものような退屈すぎる稼働日記はございませんのでご安心を



それでは本題をば(パチのボダについてしか興味ないかたはAA画像までスクロールを)

昨今のスロ打ちがパチ打ちを下に見る傾向に物申したくてですね

なんか絆打ちドヤァHANABIドヤァ俺勝ててるぜ、玉とか打つよりこっちだろJK

これが私ほんとに苦手なんです
確かに拾えたら勝ちやすさ、期待収支考えたら強いというのは完全同意です
でも設定状況は完全ブラックボックスであって傾向がわかっているからといえ100%と言いきれないのが現状だと思うのです
そもそも予想している傾向が正しいかどうかすらわかりませんし

それなのに玉を下に見ているのは貴様ら何を言っているだァーッ! と言いたい!
玉は確かに一見やること少なくて単にハンドル捻ってるだけに見えるかもしれない!
けど実のところスロで言う設定は釘と言うほぼ目に見える形で存在!
技術介入については(台にもよりますが)十分すぎる量!!
そしてなにより機械割119%台なら優良店であればゴロゴロしている!!!

どうです? パチも悪くない、そう思えませんか?
という事で少しずつパチンコの事を語っていければとおもいます



まず最初にスロ打ちに喧嘩売ってしまったので、それについての弁明とそれぞれの利点、欠点をば

勘違いしてほしくないんですが私はスロは嫌いではありません
玉の方が好きなだけでありスロ打ちをバカにする気など一切ございませんのでご理解ください

さて、スロ、パチそれぞれの利点、欠点について
まずスロの利点
高設定の時給が圧倒的、つまり高設定つかめたときの期待収支が高くなりやすいんですね
次に機械割に下限がある、これが本当に強い
95%とかってアレですからね、玉でいうとボダ20の台における1k19回の台ですからね
玉でよくある極悪調整がないんですこれが

さて次に欠点
これが先にも書きました最大の欠点なのですが、設定がブラックボックス
確実性の薄さです
次に機械割に上限がある、自身で変えられるのはほんのすこしだけ
この二点です

今度はパチの利点
……は先に書いたので割愛
一応取りきれずの可能性は低いというのもありますが時間を考えて打てばスロでも言うほど問題になることはありませんので、ええ
そう、六時過ぎからうってフリーズ二発引いて最強の特化ゾーンに三回ぶちこむとか言うアホみたいな引きしなければ、ええ
ええ……ほんとに、吉宗ぇ……

欠点なのですが
機械割の下限が存在しないところです
例えばボダ20の台で1k10回転しかしなかったとしましょう
なんと機械割50%ですふざけんな
これが本当に恐ろしい
さっきの95%はボダ-1程度みたいなことを書きましたが、逆にいうとスロの設定1くらいの調整はごろごろしてるということですね恐ろしい
次に時給がどうしても安くなりやすいところです
いわゆる機械割自体はそれこそ150%オーバーですら存在しうるのですが、実は時給が大分悪いのです
これはスロより機械に時間あたりで投資できる額が低いというのが理由なのですがこの辺説明するのは面倒なので今回は割愛します
気になられるかたがおられましたらなんとか説明しますが、はい



まあこのように一長一短のスロとパチ
片方をバカにするなどもっての他、どちらもうまく使い分けられればより良いパチライフを送れるのではないでしょうか
どちらにもいいところはあるのです、是非さわったことないならもう一方をさわったり調べる等してみてください


{Photo02}



さて、ここからはボーダー云々についてのお話を

ボーダーとはなにかというお話からまずはいきましょう

こんなゲームを考えてみましょう
コインの表裏を当てるゲーム
表がでたら200円、裏がでたら0円、どちらも1/2ででるとする
よくあるやつですね
この時1回コインを投げるごとにお金を支払わなければいけないのですが……
100円か50円、どちらか選んでいいと言う条件があったときどちらを選びますか?

まあよほどのひねくれものか、カイジや嘘喰いの世界の人間みたいに何かしら100円を選ぶことで意味があるわけでもない限り後者を選びますよね?
実はこれがボーダー論の入り口なんです

コイントス1回あたりで平均して100円手に入れられるのは簡単にイメージできるとおもいます
ということはコイントス1回を100円より安い金額でやると平均的に見て少しずつ儲かる、ということです
例えば50円でコイントスさせてもらえたとしたら、コイントス1回ごとに平均50円の利益が生まれるわけです
逆に100円だとコイントスしても平均的に見たら全く儲からない、というのもわかるでしょ?
もし150円なんかでしてしまったら利益どころか損するのもわかりますよね

まさにこれがボーダー論なのです!

ではパチンコの場合どーなってるのか、という話に
パチンコだとヘソ1回転がコイントス1回に、初あたり確率がコイントスで表がでる確率に、そして平均出玉が表が出たときの獲得金額に相当します
さて、ここでさっきと同じように考えてみましょう
さっきコイントス1回あたり平均したらどれだけお金がもらえるかを考えたので、ヘソ1回転あたりでどれだけ出玉がもらえるのか、です
これは簡単に計算できますね
(平均出玉)/(大当たり確率の分母)
これで計算できます
これについては中高数学の確率にある期待値の部分を見返せばなんとかなるので理由は割愛、要望あれば書きますが

んでこれで平均したら1回転あたりどれだけ出玉がもらえるか、というのが求められました
あとは、そう!
ヘソ1回回すのに必要な玉がこの1回転あたりもらえる出玉より少なかったら平均するとどんどん玉が増えていくのです!
さて、ここでヘソ1回転あたりにもらえる出玉をA個としましょう
このA個で1回回す事ができれば平均的にはチャラになる、というのはわかるとおもいます
ということは1000円、つまり250玉で何回回ればいいのかと言うと……
250÷A、これで求められますよね?

これがボーダーです

つまりボーダーと言うのは、ヘソ1回あたりでもらえると期待される玉数で、ヘソを1回回すには250玉、つまり1000円で何回回りゃーいいのかと言うのを表した数なんですわ
ボーダーを越えると玉が増える、という理由は1回回すのに必要な玉が少なくてすむからその分の差がプラスになる、トイウコトデスネ



……あれ? じゃあなんでサイトや本によってボーダー違うの? と思われたかたがいるとおもいます

これは先に書いた平均出玉というのが影響しています
これをどう考えるかによってかわっちまうわけなんですわこれが

この平均出玉というのは連チャンでの出玉を考えておりますので電チューで回しているときに玉が減ったり、そもそもアタッカーがしめられて玉が減ったりするような調整、打ち方をしてしまうと平均出玉は当然減ってしまいます
逆に止め打ちや捻り打ち等で連チャン中に玉が増えたりするようなことがあれば平均出玉は増えますね

つまり平均出玉は台の状態、打ち手のレベルで変わってしまうんですわ
という事でサイトや本によってそれぞれ台の状態と打ち手のレベルを勝手にイメージしてボーダーを求めてるんですね
そりゃあバラバラになります
なのでどのボーダーも基本的に正解は正解なんですが、100%常に正しいボーダーなどは存在しないトイウコトデスネ

実はこの辺結構わかっていないかたが多くて、ボーダー越えてる機種ばかり打ってるのに(ry という人が結構おりますが、削りがきつい、親父うち等で平均出玉が減ってしまい結果としてボーダー自体が雑誌やネット記載よりはね上がっていると言うことがあるわけです
つまり越えてると思ってた機種が越えてない、ということが割と起きるわけです
それ故ボーダー意識して打つのなら自分の打ち手レベル、目の前の台のスルーや電チュー、アタッカー等を考慮しないといけないんですね
それを考えた上でいまの状況に見あったボーダーを選んでいくのが最初のうちはいいとおもいます
もし色々心配、どれ選んだらいいかわからないなら何個かのサイトや雑誌のボーダーの平均を求めてそれに3を足した値を基準としてみましょう、なかなか見つからないかもしれませんが……



今回は以上で終わりとさせていただきます
パチンコもなかなかやれると言うこと、ボーダー論ってなに、ボーダーってなんでひとつじゃないの、ということをざっくりとですが書いてみました
なかなか長い文書いてしまったせいで途中から支離滅裂だったり前後関係おかしかったりしますし
そもそも理論が間違ってたとしたらスミマセン……多分あってるとは思いますが
もしご要望あれば続きを書かせていただきます、パチの機械割、パチ、スロの期待収支などについて自分なりにですが、ええ

わざわざここまで読んでいただきありがとうございました!

11

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/11
藤原ジェット@mr.マイトさん

なんか変に気を使わせる形になってしまいすいません……
そこまで評価していただけるとは非常に嬉しく感じます、ありがとうございました!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/11
茄子山葱太郎さん
いやいや、とっかかり難いことを難しくそのまま説明なら出来るんですけど、難しくことを分かりやすく伝えると言うスキルに著しく欠けているタイプでして、

大変に分かりやすかった!という意でした。他意は無く、勉強させてもらいました!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/10
藤原ジェット@mr.マイトさん

やめてください私より詳しいであろう方に勉強させてもらいますと言われるのはなんと言うか非常にアレデス、はい
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2016/07/10
素晴らしいです!勉強させてもらいました!ありがとうございます!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/09
長門龍希さん

わかりやすいというのは正直予想外でした

残念ながらそれはない
卒業云々的な問題で
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/09
まっつんさん

参考になるのでしたら幸いです!
ですが10回越える台を見たことないのならパチについてはホール変えるべきかもですね……
修羅の国京都ですら15位は回りますし
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2016/07/09
岡井モノさん

考察ためになるとはありがたいお言葉!
続きなんとか書いてみます、すぐには厳しいですが
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2016/07/09
いやはやわかりやすいのう、ボーダーの違いの謎がしっくりと


確定シールだし7割引退から5割に変化だなこれは
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/07/09
最近やっと打ち始めたので参考になります!

しかし、10回以上回るパチンコを都市伝説レベルで見たことがないかもしれないです…(゜゜)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2016/07/09
こうした考察はためになります、私もパチにはあまり明るくないので。
続き、期待していますよ。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報