パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

コードギアスの地獄と煉獄 前編

キツかった話 | コラム

コードギアスの地獄と煉獄 前編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2016/06/13 22:32

どうも皆様、ごきげんよう。


唐突ですが、コードギアス、打ってますか?

自粛期間明けの新台としては最もネームバリューがあり注目されている機種ではないでしょうか?



ぼくもある程度のゲーム数を回してきたので、今回と次回、予定を変更してコードギアスの実践コラムをお伝えしようと思います。


私わたぼう、世代としてはコードギアスど真ん中。本放送で一期も二期も見ていたくちです。しかしスロットとしての前作はまだパチスロ道に堕ちていなかったので打ったことがなく、今回が初のコードギアス版権の機種ということで楽しみにしておりました(京楽からパチンコが出ていましたがあれはなかったことに…。先日久々に打ったら割と面白かったですけどね)。


加えて、二期の話をほとんど忘れていたので、TSUTAYAでレンタルして予習がてら全話見てからの実践となり気合は十分! 一期も二期も借りまして、オカン(リアル1stガンダム世代、まどマギを見せたらハマったほむほむ推しの48歳)といっしょに見ましたのでもはや打つ前から勝ったも同然…!!

しかし久々に見たらやっぱゼロレクイエム泣けるわ…。割と二期は構成めちゃくちゃですけどネ…。



∇6月7日

こちら大阪ではコードギアスの解禁は6日でして、マイホのD店では7日の新台入れ替えで導入解禁という流れでした。

E店では前日6日の入れ替えとともに解禁だったんですが、E店はホントクソみたいな営業でして…。3台導入だったものの、傾向的には1台だけ上っぽい(6という保証もない)感じであと2台は下じゃないかみたいなスランプばっかりなんですよね。blogでは「○○コーナー不発でした」とか、「お客様の見切りが早くて悲しい」みたいなこと言ってますが、そもそも信用がないんだという話ですよと…。

そんな愚痴はさておき、それよりは比較的新台初日くらいなら期待できるD店で打とうと判断しまして、D店に久々の開店並びでした。

しかし入れ替え日から数日の朝の並びは9時…。開店が10時の大阪だとなかなか早くてきついです…。並び順じゃなくて抽選なのがまだ救いですがね…。

で、眠い目をこすりながら行った開店はどうだったかと言うと…。



12番! 良番ですね!


というわけで、朝イチはバジに行く人も多いため、無事に並んでるときに新台整理券もいただきまして、10時に入場~!

も、新台検査フリーズを引いてしまい、実際に打ち始めれたのは11時…。時間つぶしにマクロスの甘デジとか触ってましたが、落ち着かないのでソファに座って待ってました。


{Photo02}



ということで11時になりまして、いざ稼働開始です。


通常時のステージは基本4種で、文化祭が高確示唆、屋上が高確確定くらいだと思います。ただこの場合の高確はボーナス当選率やCZ当選率が優遇されているわけではなく、おそらくギアスポイント獲得優遇程度だと思います。もしかしたら高確でボーナスを引けばその後CZ確定かもしれませんが、実践上は出たり出なかったり…。


…とりあえず最初のボーナスは254GでBIGでした。

{Photo03}



ボーナス図柄を揃えてプッシュボタンを押しますと、上のC.C.フラッシュの色で何と重複したかわかる親切設計が良いですね。今回は強チェリーだったので赤色です。


このボーナス後、68GでCZのリベリオンアタックからARTへ! 幸先は良いですね!

これが3セットで終わるも…。

{Photo04}




なんか意味ありげな終了画面デスネ。


5台あるうち最速でARTに入ったこともあり、これは期待できるのではと思った矢先…。




ボーナス間800Gハマり!!




こ・ろ・す・き・か!!


正直なところ、ボーナスの設定差はほとんどないのでボーナスはヒキになってきますよね…。ここがA+ART機の仕方のないところではあります…。


というわけで801Gでようやく弱チェから青BIGでした。

続いて47Gで青BIG(スイカ)、130G赤BIG(共通ベル)、68GREG(弱チェ)、8G青BIG(強チャンス目)と突然ボーナスが軽くなるも、ARTには入らない…。ボーナスが軽いため下皿のメダルはじわじわと増えていきます。


ようやく47GでリベリオンアタックからARTに入りまして、こちらも3セットで終わり。

「なんだ意外とCZからART入るじゃん」と思っておりました…このときまでは……。



{Photo05}




演出面の話になりますが、この上部C.C.パネルフラッシュはある程度ボーナスに期待できますが、そのほかのC.C.出現演出とかはあまり期待できる感じがしませんでした。前兆ステージで出てもCZ入らないことも珍しくなく…。



次のボーナスが392Gで青BIG(強チェ)でして、この消化中に…。


{Photo07}



初めてのC.C.揃い! しかも2回!! これでART確定ですね!


通常時のボーナス中の抽選ですが、BIG中はチャンスリプでギアスポイント抽選、チャンス目でCZ抽選(確定ではない?)、C.C.図柄揃いでART確定となります。C.C.図柄にも平行揃いと斜め揃いがあり、斜めの方が強いです。

REGではチャンリプはギアスポイント抽選から、回数を重ねればCZ、ARTの抽選へと移っていきます。

ART確定状態、あるいはART中のボーナスではチャンリプ、チャンス目ではバトルピースを、C.C.図柄揃いではSPピースを獲得となります。



実践の方はここから割と続いてくれまして、REG3発、赤BIG2発引けて…。



{Photo08}



10戦目に突入!

10戦目のスザクに勝てば、それすなわちゼロレクイエムに突入! そこからがギアスの真骨頂のはず…!



スザクに勝ったー!


{Photo01}




ゼロレクイエムだー!!



{Photo09}




初戦でカレンに負けたー!!!






クソ台かな…??


平均10連チャンと言われるゼロレクを初戦で落とすバカがここにいまぁす!!



ここで心折れかけたんですが、挙動は悪くないので(特別良くもないんですが)続行しまして、137GでREG(リールロック強チャンス目)、そのあとリベリオンアタック中に青BIG(チェリー)引けたのでARTに入りましたが、単発。

その後は142G赤BIG(強チェ)、208G赤BIG(強チェ)とボーナス自体は重くはないもののARTが遠い…。


「そろそろART入ってくれないかなー」と思っていたところ、神様っているんですね…。


ARTに入りましたよ!




{Photo10}



ただし天井でな!!!



出玉崩壊~!!!




…死ぬって…死んじゃうってマジで……。


ただこのARTがREGと赤BIGを1回ずつ引け、ギリギリのところで継続するパターンもあり、7セット継続したのでそれなりには出てくれたところで稼働終了としました…。




結果、投資1150枚で回収1299枚で差枚+149枚となり、実践7.5時間で少しの浮きで終わりとなりました。


まだね? このときまでは「ギアスある程度勝負になるかな~?」と思っていたんですね、このときまでは…。


これ以上の地獄があることを、ぼくはまだ知らずにいた…。


次回、煉獄編にて総括、演出所感、スペック所感をデータを交えて報告させていただきますね!!

7

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/15
>>FLEAさん!

撃ち殺される覚悟は必要ですね…。ボーナスが引けてるうちはまだ良いですが、だんだんそれでは無理なんだと気づいていきますので…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/15
>>あきうめさくらさん!

あれ、そんなにですか!? たしかに若い方かとは思いますが、オバちゃんですよ!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/15
>>ざっきーさん!

ムーリー! もうきついです! 低設定のきつさがやばすぎてしんどいですよ…。割とARTは面白いんですけど、通常時がホントきつい…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/15
>>まっつんさん!

割と凹んで、凹んで、凹みまくってようやく出て!

また凹む、みたいなグラフばっかりですよねぇ。安定感はまったくないですね…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2016/06/15
>>かめせんさん!

(10万円握りしめて行けば1回くらいは)楽しめまっせ!!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/06/14
撃たれる覚悟が要りそうですな(…ごくり)

うん、次回を見てから覚悟があるかどうか自分に問うてみますね‼︎(2%〜〜)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/06/14
本当にごめんなさい。
コードギアスについてよくわかる解説してくれてるんだけど
「お母さん48歳」
この一文で衝撃を受けて全部飛んだ(笑)
プロフィール画像
ざっきー
投稿日:2016/06/14
初打ちでここまでの手ごたえ掴めてたならまだ撃ってるって事だしこれからも撃ち続けるって事っすね!!
プロフィール画像
まっつん
投稿日:2016/06/14
各台のグラフがバッキバキなのを見てから、手が出ないですね~

出るときは出る、いつものART機だなと(汗
プロフィール画像
かめせん
投稿日:2016/06/13
俺もギアスで楽しみたいよぉ〜〜

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報