パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチンコパチスロ レートの話

物申したい話 | コラム

パチンコパチスロ レートの話

プロフィール画像
てぃむたむさん
4号機北斗世代 スロ:ノーマル好き パチ:甘ライトミドルハネモノ好き 古いお店、頑張っている中小店舗 潰れそうなお店を応援するのも好き。 twitter @pachi7timmask
投稿日:2016/04/05 19:27

まずは、パチ7自由帳1周年
おめでとうございました

自分が書き出したのが12月の後半で
なんとなくで始めましたが
何とか現状、定期的に続けられています

皆さんのコラムも拝見しておりまして
その人の色が出ている文や漫画は
凄いユーモアがあって面白いなと感じています
この場を提供しているパチ7には感謝です

このサイトがオープンしたのが
8月7日みたいなので
そちらも何かする人が現れるかもですね!

------------------------


さて本題、パチンコパチスロには設定された

「レート」

というものがあります
お店がお客さんに
玉やメダルを貸し出す際の「率」
のことを指しますが
これには上限が設定されており
・パチンコ→4円(税込み4.32円)
・パチスロ→20円(税込み21.6円)
と、現状なっています

では下限は?
ホールに目をあてていきますと
最近良く見かけるのは
・パチンコ→2円 1円
・パチスロ→10円 5円
のパターンが多いと思います

それぞれのレートのイメージとして

●半分のレート●
「投資はきつい、でも勝負はしたい」
層にぴったり ちょっと根付いていない

●4分の1のレート●
「遊びたい、投資を抑えたい」
層に需要がある今の低レート主流

と大体の方はこう思っているはず


しかし最近この更に下のレートが
散見するようになりました

0.5円 0.2円パチンコ
2円スロット 1円スロットなど

これは更に遊ぶという意味では
ユーザーにとってはメリットだと思いますが
正直下げすぎだと思うんです

営業していく上で圧倒的に利益が出ないので
そうなると回転数や設定はもちろん・・・

しかもゲームセンターとは違って
景品などと交換できるのに
ゲームセンターより貸しだす量が
圧倒的に多いのは何か違いませんか?
大人が遊戯する場所ですので
そこまで低くする必要性は見当たりません

しかもそこまでの低貸しの場合
お店も重要視していないのか
台のメンテナンス状況が酷いお店が
非常に目立ちます

メダルは汚い、バネがおかしく
ボタン反応しない
使用済みのおしぼりそのままで
従業員が清掃に来なかったりを見かけます
店による格差をつけているかのような感じも
あまりいい傾向ではありません


なので私が提案したいのは

【下限レートの取り決めを作る】

これなんです

1パチ5スロあたりでお願いしたい

どんどんレートを下げて
安易に集客するのではなく
限られたレートの中で
お店が工夫して客をつける努力をすることが
残されたお店に必要不可欠だと思うのです

皆さんはどう思いますか?



9

てぃむたむさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/04/05
一琉。さん
最初は客を来店させるためだとか、稼動がないスペースが
あるから・・・っていうホールさんが多くて
それなりに遊べる調整にしている所は結構ありました

今は低貸は目新しくもないですし、
新台入れても「新台入れてあげたんだからお金入れてね」
っていう扱いの店が本当に多いですね
プロフィール画像
一琉。
投稿日:2016/04/05
最初低貸しのタイプが出玉煽り要員になるかと思っていましたが、蓋を開ければ4パチ、20スロより扱いがひどいとなると抜けるとこまで抜こうみたいな悪意にさえ感じます。

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/04/05
ゴルシさおりさん
そうなんですよ!レートによって差はあってはいけないと思うのですが
お店によってぞんざいに扱われていたりして、なんだかなぁと。

レートを低く設定しすぎると収入は必ず減りますから
何で補うの?っとなれば削りやすい人件費だったり
おじぼりなどのサービスだったりするんですよね。
悲しみを増やさないためにも最低レートの取り決めを
してもらいたいなぁと思っています

プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/04/05
ペリコさん
低貸し導入され始めた当初なんて
1パチがお店にあるってだけで凄い盛況だったのですが
今は当たり前になってガラガラのお店も結構みますね
0.2円もいないってことは余程ですね・・・
設定入れればとありますが、そこまでの低レートで遊んでいる方は
そもそも設定あると思って打っていないとは思いますね
なので入れたとしてもアピールにはなりにくいのかと個人的に思います
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/04/05
あきうめさくらさん
返しが一緒であれば計算しやすいんですけどね
都内の場合今最低交換レートいくらなんですか?
自分がいったときはまだ等価だったのですが
最低交換が1500単位だったので大量のお菓子に・・・w

低レートそのものは否定しないですし
自分も楽しんで遊戯できれば問題なしと思うのですが
サービスに差がつくぐらいの対応したり
メダルを洗浄しないなら端から導入するなといいたいですね
プロフィール画像
ゴルシさおり
投稿日:2016/04/05
うーんおっしゃる通り!
確かに台があまりにも可哀想な状態で放置な所がチラホラありますね
特に0.5ぱちに多いですね…
私が店員時は1ぱちも盤面が汚くなったら泡をふきかけて掃除してましたね
それを覚えてるので玉の汚れで黒い道が出来てる盤面を見ると悲しくなります
プロフィール画像
ペリコ
投稿日:2016/04/05
会社近くに0.2パチありますが、人いないですねー。
ありゃ近いうちアボンかな?と思ってます。
新台導入以外でも遊ばせ設定にしてくれれば、そこそこ客入るんじゃないの?とか思うんですがそんな甘くないんですかねぇ。
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2016/04/05
今東京に住んでて
等価交換禁止になりました。
それで1円、5スロを打つと
一番困るのが換金時。
ただでさえ低レートなのに
手数料で引かれて
「こんなに出たのに1万にならない」
そんなんばっかり。
なのに2円スロ?0.5円パチ?
換金レートいくらになるか
怖いですわ(笑)
下げすきで
「どうせ負けた奴の墓場だわ」
と思ってるホールがあるなら
即刻やめて欲しいですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報