パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

東西回胴連さんってご存知ですか?

★フリーテーマ | コラム

東西回胴連さんってご存知ですか?

プロフィール画像
芥川パチ之助さん
初めまして!念願のパチンコを題材にした小説を投稿さえて頂きます。感想その他お待ちしています! ※中の人の詮索は絶対におやめ下しあ※
投稿日:2016/02/15 21:24

私が来た。  ※今日はナゲーっす。


パチスロを取り巻くちょっと変わった人をご紹介。今回は「東西回胴連」サン。どんな人達かと言うと「パチスロ×ラップ」なヘイヨーな方々です。

ネットラップってご存知でしょうか?ニコニコ動画のおかげで少しだけ陽の当たったジャンルなんですけどね。Yoはインターネットで音楽を発表する宅録勢の一部の方を指す言葉です。

○○歌ってみた~ な人達と若干違うのは、基本的にオリジナルな歌詞(言うトコのリリック)や音源(トラック)を用いた楽曲製作にあります。一番の出世頭はらっぷびと(kzdm)さんでしょーかね?メジャーレーベルからのCD発売経験があるはずです。

一時期はHIPHOPなB-BOYに対してオタク系(アキバ系)になぞらえA-BOYなんて言われたりもしましたかね。個人的にはここ5,6年で一番ハマった新規音楽ジャンルです。ちなみに僕自身は日本のHIPHOPシーンはそんなに好まない方です。

使用するトラックには完全なオリジナルから、アニメなどの大ネタサンプリングまで幅広いです。特にアニメ系サンプリングのトラックは原作への愛などを混ぜながらリリックが展開されるので、ファンソングとしての完成度も高いです。

先ほど名前を挙げさせて頂いたらっぷびとさんで言えば、代表曲ある「人として軸がブレているらっぷ」は、アニメさよなら絶望先生のOP特撮が歌う、人として~をラップアレンジで見事に歌い上げていたり、これも代表曲「When They Cry」 ではオリジナルトラックにパチスロ化もされた「ひぐらしのなく頃に」に登場する様々なキーワードを散りばめたカッコいい曲になってます。


そんなデジタルが生んだネットラッパー達の中に「東西回胴連」と言うクルーがいます。ベースメンツは司芭扶(しばふ)さんとytr(ゆとり)さんネットラップ自体が古参が頑張ってるジャンルなんですが、彼らも中々の古参です。

とにかく曲の根底にあるのが「パチスロへの熱い思い」言葉巧者である彼らが紡ぐ詩と軽快な音は、パチスロオッサンの私には中々にして心地よく聞こえます。

一番新しいアルバムのクロスフェードのURLを一つ紹介させてください(URLニコニコ動画外部LINK)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27871453 -瞬間、投資、重ねて- クロスフェードデモ



そもそも、瞬間、投資、重ねて、と聞いただけで「お?」と思ってしまうくらいかれらに僕は漬かってたりします。結構悪ノリな曲もあるので視聴にはそれなりの覚悟を(笑

何が言いたいかと言うと、「パチスロが好き」への形の表し方が凄いいいんですよね。どこかでパチスロへの情熱を語るのであれば、文章ありき、映像ありき、日々の稼動ありき、パチ7さんで言えば漫画ありきでしょーか。変な固定概念がありますよね。

例えばしらたかさんの夕食実戦じゃないですけど、凄く新しく感じたんですよ。僕らが好きなパチンコパチスロへの想いの形を、変に格好付けたり誰かの後を追うような真似って絶対しないといけない訳じゃない。

まきぐちょさんのイラスト募集とかも愛詰まってますよね。こんな盛り上げ方が出来るってやっぱりいいです。最高です。もひとつ彼らの言葉を借りれば「皆の現場」が多分俺ももっと見たいし聞きたいんです。


コンテンツを担ってる方はもちろん、自由帳に集まる皆様などは特に。アナタの日々に重なるパチンコパチスロを、もっと自慢して下さい。よろしくお願いします。

パチンコパチスロが好きだと声をあげる人がいる。それが何故か安心できちゃうのは、僕が歳をとったせいでしょうか?皆様の日々を想像しながら、明日も仕事上がりにハンドルを握ってます。



読んで下さってありがとうね。

10

芥川パチ之助さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
投稿日:2016/02/22
コメント失礼します!

見逃してしまってました!すみません…!!

色々な方が実戦漫画描かれている中でちょっと変わったものをやりたくてチャレンジしてみたので、やってみて良かったです(*^o^*)
何も「こうしなければいけない!」っていうのもないですよね!

ニコニコ動画でこういった活動されている方がいらっしゃることを初めて知りました…!動画見てみます!
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2016/02/17
スゴイ。。
プロ級ですね(゚∀゚)
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/16
てぃむたむさん
流れますね(笑) ヤルヲさんも歌ってたよーな(笑
喋りも面白いんですよね、言葉を知ってる人は、伝えるのがお上手です。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/16
パチ7編集長さん
セブンスTVは他メディアの宣伝と受け止められると、東西様もパチ7側も気まずいかな?と思ってはずしたのですが、編集長様が直に宣伝していくスタイルを取られたことに正直脱帽しました。かっこいいです。

彼らの持ってる愛情は面白くて最高です。
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/16
FLEAさん
音楽聴きましょう!ネットラップは受け入れるのが難しいかもしれませんが、紹介しているアルバムの「A プロジェクト」は気に入っていただけると思います!
プロフィール画像
てぃむたむ
投稿日:2016/02/16
結構動画みてます!
OPに毎回 ウィーアー うちいくTVが必ずコメで流れるのがツボですw

ジャグラー回は見ごたえありましたねー
一回交換とはいえ、ジャグであの出玉は爽快でしたし
初めての試みだったんじゃないかなと思いました
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/02/15
セブンスTV、最近拝見しました。ラップのクオリティの高さにビビりながらも、ジャグの1回交換を閉店まで打って16,000枚出してたのにも感動しました。

彼ら、パチスロ好きですね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/15
ネットのなんか面白いことやってます感はいいすよね。商業臭く無いし。ネットラップと言うかネット系音楽ムーブメントは凄い疎いので聴いてみます‼︎
つか、最近は音楽聴いてないなぁ(泣

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報