パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

釘調整!プロとの死闘編

業界の人の話 | コラム

釘調整!プロとの死闘編

プロフィール画像
はちはちさとうさん
よろしくです
投稿日:2016/02/06 12:20

フィックション(クシャミ)

2月ですよ!2月!
恵方巻きはなっとう太巻きを希望していた
どうも!
自称大豆の腐り神です!

さて、話は唐突に変わりますが、皆さんは
羽根モノ好きですか?
私は打つのも、調整も好きです。
調整っていうなにさ!?
なんて野暮な事聞いたらダメ。
豆乳ってあるでしょ?
あれの無調整と調整くらいなイメージです。

とある店舗で唐突に管理者をやる事になり、
それまで触った事の無い釘調整を、
前管理者から教わり
思った事は、この人

釘調整も教えるのもセンスが無い!でした。

仕方ないので一から独学。
幸いな事に1ぱちから釘調整スタートしたので、好き勝手に調整をしました。

ヘソだけアケテモ
回らない事を知ったり、
逆にヘソが11.03で調整しても
ぐるぐるぱちんこになる調整だったり
打ち出す強弱でマワリが激変する調整だったり
何となくコツをつかんだ頃に

自分が好きな羽根モノ調整に挑戦しました。
初めてを捧げたのは
マリンちゃん。
そう。羽根モノ世界に現れて、酷い調整で
面白さのカケラも伝えられないまま
終わった名機です。

その頃、1ぱちに移動して
稼働3,000いかない(3,000発の打ち込み)
お荷物台の名を欲しいままの
哀れなシンデレラ、その名はマリン。
私は彼女を輝かせたい。
プライベートで一度も勝った事のない
無残調整しか見た事ない
あの灰かぶり姫を
稼働40000発の舞踏会へ誘いたい。
プライベートで打ってた際に
隣のおばちゃんが
当たっても確変(時短)に入っても
面白くないと言っていた悲しい名機。

そんな台をニコニコと打ってもらいたい。

それからの釘調整は打ち手との闘いだった。
ただアケルのじゃない。
もはや
それをたまに打っていたおじさんの
打ちだし場所、クセ、
それらを全て加味し、
世界で一台。
あなたのためだけのシンデレラが
匠(某ビフォアフタナレーション)の手によって完成したのです

全てが完璧に近いその台は
大当たり150と言う
もはや

全国1位と言っても過言じゃない回数を
叩き出したのです
おじさん以外は100オーバーいかなかったけど
それから徐々に落としていき
平均70近い回数に落として
毎日パートナーを
変えて踊るシンデレラを
見て喜んだものです。

当然稼働は40000オーバー
目標を達成した今こそ
残るはもう1人のシンデレラに
会いに行く事にしました。


私が羽根の調整を始めた時に
前管理者に触るなと言われた
4ぱちの羽根モノシンデレラ

ドロンジョ様の元に………

全ては常連のおばちゃん夫婦のみの
そして
私の自己満足の戦いが始まりました。

4ぱちはさすがにお祭りには出来ないので
月平均
プラマイ0か少し赤字。
ですが
多少のプラス調整をしていても
おばちゃん夫婦の腕だと毎月黒になるので
大幅なプラス調整を施しました。
それでも毎日勝った負けたを繰り返しながら
楽しんでくれている夫婦を見ながら
他の客も打ちに来てくれて
徐々に稼働が増えていくのが
嬉しいのを覚えています。

しかし

その時は突然やってきたのです。

ちゅぢゅく



9

はちはちさとうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ナス夫
投稿日:2016/02/10
むむむっ
タイトル通りプロにじぐまられてしまいましたか?
次回が気になります
プロフィール画像
はちはちさとう
投稿日:2016/02/10
ZEROさん
店は潰れましたか
それとは別の理由ですけどね笑
良く上の様な事を書かれている方を見ますが
そうならば全てのパチンコ屋は潰れますね笑
まず試験の時の釘と違うので、今問題になってますしねー
まぁ自分が黒なのはわかっています。
ただ、釘調整していない店はまずありえません。
もちろんメンテナンスと言う意味では無いです
プロフィール画像
はちはちさとう
投稿日:2016/02/10
ZEROさん
店は潰れましたか
それとは別の理由ですけどね笑
良く上の様な事を書かれている方を見ますが
そうならば全てのパチンコ屋は潰れますね笑
まず試験の時の釘と違うので、今問題になってますしねー
まぁ自分が黒なのはわかっています。
ただ、釘調整していない店はまずありえません。
もちろんメンテナンスと言う意味では無いです
プロフィール画像
はちはちさとう
投稿日:2016/02/10
五十嵐はるさん
4ぱちでも当たり回数3桁は行きましたー
馴れると閉めたら
文句言われたですけど笑

トキオの調整したかった
高くて買えなかった悲しい記憶笑
プロフィール画像
はちはちさとう
投稿日:2016/02/10
らびっとパンツァーさん
少々お待ちくださいね
っと言っても
いつになるか笑
プロフィール画像
ZERO
投稿日:2016/02/06
メンテナンス目的以外での釘調整は風適法第9条違反
明らかに意図して調整しているから風適法第12条は適用されない

この事から「警察に捕まった」か「店が潰れた」あたりが妥当な線かなぁ
プロフィール画像
五十嵐はる
投稿日:2016/02/06
マリンちゃん、辛かったなあ
とてもじゃないけど、長い事打ってられない調整ばっかりで私は無理でした(´・ω・`)
楽しいマリン打ちたいな、もう今では存在すら貴重だもんな、羨ましいな
プロフィール画像
らびっとパンツァー
投稿日:2016/02/06
気になる!!!順調にきてたのに、いったいなにが!!!?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報