パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7特集記事 インタビューウィズスロッター

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

コラム記事

初めての投稿 | コラム

気が付けばパチスロへの興味を持続できなくなった自分

プロフィール画像
松本ミゾレさん
投稿日:2018/05/16 04:50

「6ツモってウン千枚出た!」みたいな報告を受けて、羨ましいとか、自分も同じような体験をしたいと思える人って、ここにどれぐらいいるんだろう。

僕は酒飲みだ。
毎日のように飲んでいる。

ふと「自分はいつからお酒と向き合う頻度が増えたんだろうか」と考えてみたところ、せいぜいここ2年か3年ほどであった。
ではそれ以前は何と向き合って、どう暇を潰していたのかというと、パチスロだったと思う。

思えば18歳のときに某ボッタクリホールの社員として社会人デビューして以降、パチスロ漬けの日々は15年ほど続いていた。

借金をするほど豪気ではないので手痛い失敗は味わったことはないが、それでも年間で換算すれば、結構な時間とお金を投じていたように感じられる。
今でもしばしば打つことはあるけど、あまり遊技に身が入ることはない。
時間ばかりが気になる。
楽しいことは楽しいが、その度合いで言うと決して大層なものではなくなった。
ひょっとすると今では、一蘭辺りで麺をすすっている方が幸せかもしれない。

一頃前、あんなに楽しかったはずのパチスロに、何故か身が入らなくなってしまっている……。

こんなことをパチ7でわざわざ書くなんて「なんだこいつ」と思われるかもしれないけれど、これって別に現状のパチスロを「つまらない」なんて言って批判したいとか、そういう方向性の投稿ではない。
自分の中の趣味に費やす情熱の炎が、信じられないほどに下火になっていることへの恐れを、とにかく誰かに伝えたいのである。

昔は朝からホールに並んで、常連らとその日の狙い台についてああでもないこうでもないと話し合っていたし、万枚が出ればニヤニヤと歯茎丸出しの気色の悪い笑みを浮かべながらレシートを写メっていた。

だけど、もう最近は何だかそういう気力がわかない。
これは非常に不味いことだと思う。

というのも、僕は徐々にではあるけど、20代の半ばを経た辺りから、少しずつ“大好きだった趣味”への熱量が下がってしまっていることを自覚しているのだ。

最初はテレビゲームだった。
寝る間を惜しんで遊んでいたゲームが、今ではハードのスイッチを入れるのすら億劫でたまらない。

次は小説だ。
ことあるごとに読み漁っていた文字の奔流に、今はもう耐えられない。
読んでいても、情景の脳内再現すらできなくなった。

そうして今度はパチスロを打っていても、ゲーム性や演出に、何にも感じ入ることがなくなってしまっている。
極端な話、投資が5,000円を超えた辺りで、猛烈に取り返せる気がしなくなり、帰宅したくなるような状況に陥っている。

だけど昨今の機種なんて、大半は5,000円入れたぐらいでは序盤も序盤。最序盤。
まだそのマシンのスペックの片鱗にすら触れることは敵わない。

「趣味にすら最低水準の熱量をキープできなくなると、パチスロすら打つのがキツくなるのか」と、目先が真っ暗になる思いを抱くようになったのだ。

幸いにも僕には、この段階までで興味を失ってしまった趣味以外にも、いくつか未だに熱中できるホビーはある。
だけど、この調子で行くといつか、その残された全ての趣味に、気持ちが向かなくなるときが来るような気がしてならない。

かつて「楽しい」と思えた趣味を、正当な理由もなしに忽然と興味を持てなくなってしまうというのは、非常に恐ろしいものだ。

もちろん、そうは言っても大半の趣味なんてものは、時間が経過するにつれて徐々に興味が失われるものなんだろう。
だけどここまで順調に、それぞれの趣味に対する熱量がブッツリとなくなってしまっている自分に対しては、このところ大きな不安を感じずにいられない。

以前はたしかに感じていた「楽しい」が、ある朝起きたら全く理解できない感情になっている。
こんなに恐ろしいことはない……。

15

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
松本ミゾレ
投稿日:2018/05/17
パチ7編集長さん
ご無沙汰してます、文章上手いですよね。スカウトならいつでもどうぞ!
マスクも自前の奴がありますし(笑)。

いや、これがまたセック○についても興味が衰えて、加齢でついでに体も朽ちてきてまして。
海外から輸入した100ミリのバイアグラを飲んでも反応がないんです。
断線しているのでしょうか……。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/05/17
なんだこの人、文章うめぇって思ったら、ミゾレ御大さんじゃありませんか。ご無沙汰しております。

うーん、でもS◯Xとかシコシコとかもそうだよなぁ。肉体的、精神的衰えなんだろうねぇ。あ、いや、S◯Xもシコシコも趣味じゃねぇか(笑)
プロフィール画像
松本ミゾレ
投稿日:2018/05/16
引退詐欺師の黒熊さん
はじめまして。
これから暑くなって、ますますホールに向かうことすら億劫になっていきますね;
プロフィール画像
引退詐欺師の黒熊
投稿日:2018/05/16

初めまして。
そのお気持ち わかります( ˘ω˘ )

今後ともよろしくお願いします。
プロフィール画像
松本ミゾレ
投稿日:2018/05/16
FLEAさん
歳をとるって、いろんなことへのモチベーションが下がってしまうことなんですね(汗)。
非常に焦ってるというか、困っています。

今じゃ寝ることと飲むことにしか本気になれず。
プロフィール画像
松本ミゾレ
投稿日:2018/05/16
ぷらむさん
ツイッターは今、簡単に凍結してくるんで、もう言いたいことは別んとこで言うようにしています;
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2018/05/16
バンドがそうだったっすね。
もう辞めたくて辞めたくてw
生活環境の変化であったりでやっぱ変わってしまうもんで、それはそれで至極当然のことなのかなぁ、と。

スロットはもうノーマル、それも基本TVが付いてない骨太系しか触りたくない人に。

ホール滞在時間も短いし、同じく1万入れたら帰りたい人です。

サァーと熱量が下がってしまう、それはそれでまた違うアプローチでそれと付き合う。

そんなもんなんだと 年取ると思っちゃいます。
プロフィール画像
ぷらむ
投稿日:2018/05/16
ミゾちゃんにフォローはずされたー、と思ったらそう言う事かぁ…。

でも解っちゃう自分が辛い。
多分ワタクシはゲームがまさにその症状だから。
スロゲーセンという物がなくなったらプッツリ逝くかもしれませんわ。

あ、ワタクシ? ミゾちゃんと同郷の今でもアッチで書いてるあの人よ。
プロフィール画像
松本ミゾレ
投稿日:2018/05/16
藤原ジェットさん 眠れなかったから! 本業の合間に!!!!!
プロフィール画像
藤原ジェット
投稿日:2018/05/16
とりあえずミゾミゾが書いてくれて嬉P。

松本ミゾレさんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ