パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ
  4. コラム詳細

CR緑ドン-花火DEボンジョルノ- 

【佐々木真のお題】好きなパチスロ機をプレゼンしてみよう! | コラム

CR緑ドン-花火DEボンジョルノ- 

プロフィール画像
芥川パチ之助さん
初めまして!念願のパチンコを題材にした小説を投稿さえて頂きます。感想その他お待ちしています! ※中の人の詮索は絶対におやめ下しあ※
投稿日:2016/02/04 03:34

私が来た。


始めましてマイトと申します。プレゼン機種はパチンコでも可とのことでしたので、タイトルにある「CR緑ドン-花火DEボンジョルノ-」を取り上げさせていただきます。よろしくお願いします。


スペック及び筐体、ゲージの解説に至る前に、今回の主役である緑ドン。そしてそのドンちゃんシリーズの世界観について少し解説をさせて頂きます。初登場は1998年同社より発売されたパチスロハナビのBIG絵柄として登場しました。その後この機種での爆発的なヒットもあり、様々なシリーズが生まれます。

2000年に液晶搭載機でのスロット「ドンチャン2」が発売され、その時すでに性格の違う3人のドンちゃん(青、赤、緑)やヒロイン的な役割を似合う葉月ちゃん、そして謎だらけのハリネズミことビリーが登場してるんですよね。

スロットの4号機時代には、赤ドンが主役とも言える大花火もあり、その後2005年から始まる5号機時代にも、青ドンと赤ドン(2007)は主役機として登場しているのですが、「緑ドン」が主役の機種の登場はなんと初登場時から9年越しの2009年だったんですね。

2009年に登場したパチスロ5号機「緑ドン 花火の起源探求之巻」これには本当にいろんな意味で多くのスロッターがやられました。10年以上親しんだドンちゃんに、我々は良くも悪くも裏切られ、その圧倒的な存在感を放つ「緑ドン」にこれまた良くも悪くもやれたものです。しかしこの緑ドンの登場は確実にドンちゃんワールドの幅を広げ、新たな可能性を見せてくれる結果となりました。

そんなスロッターにはお馴染みのドンちゃん、もはやパチンコパチスロを嗜む人であればその存在くらいは知っていそうなものですが、やはりパチンコ打ちにはどこか遠い存在だったように思えます。そしてスロット一本で打ってる人には、比較的スペックが複雑であるこのパチンコは触りにくいのではないかと、個人的には思っています。


私が最も力説したいのもここにあります。スロット打ちでドンちゃんに慣れ親しんだ人であれば、スペックやゲージの特性を理解すれば、パチンコを触れるとても良い機会になる台だし、パチンコ打ちでどこかドンちゃんが通い存在で、発生する演出を見ても楽しめないというのであれば、そこさえ知ればこの台はもっともっと面白くなる。その証拠は、’パチンコもスロットも長年一生懸命打った私が面白いと思ったからです。


それでは本格的に「CR緑ドン 花火DEボ~ンジョルノ」のプレゼンを始めたいと思います。よろしくお願いいたします。

{Photo01}




まず筐体画像を見てお分かりいただける通り、さしたる主張の無い筐体です。いいんですミドルスペックなんだからそんなゴチャゴチャ主張しなくて。液晶右側にドンちゃんのフィギュアが見えますが、こちらは遊技中には眉一つ動かしません。ご安心ください。ちなみに「Uni-Flame」と言う名前がついているそうですが、ゴッドライ○ングの件は無かった事にされてますから、その辺りは優しい大人の皆さんは突っ込みを入れないように。

ボタンも「BIKA-BUTTON」という素晴らしい名前がありますが、特に・・・普通です。震えるとか、7色に光るとか、その程度です。いいんです別にミドルだから!!!!!

とにかく注目していただきたいのはスペックです!ご覧ください!なんとST183回転!!!継続率90%!!!!90%ですよ!!!そらもう一度STに放り込んだらジャブジャブ溢れる出玉の嵐!きっとあなたはST獲得の瞬間に関係の冷めた奥様への帰りが遅くなる言い訳を考えていることでしょう!なんてったって90%ですからね!!


え??出玉の振り分け・・・? ・・・ですか?? ラウンド数の振り分けはどうなってるんだ?? ですか?最近の成人男性はホント細かいことイチイチ気にしますよね。90%だけ頭に入れときゃいーんです。


と言う訳にもいかないので、初当り時とST時の振り分けをお教えしましょう。こちらをご覧ください。


{Photo02}




ご覧の通り、ST時の大当たりRの振り分けは8種類。しかも最も可能性の高い24%の振り分けが4Rとなっております。16Rの振り分けは10%ですね。いやこれは凄い、ミドルながら本当に夢のあるスペックだと思っています。183回転のSTで、継続率90%、そしてST時の34%が10R以上の大当たりですからね!!神はここに居たんです!ライジングとかちょっと昇りすぎて何言ってるかわからないです。


・・・・は? 実質出玉は? ・・ですか? その34%でどれくらい出玉の獲得が出来るのか? ですか?ほんと最近のワーキングプアどもは細かいことイチイチ気にしますよね。いっぱい出るって思っときゃいーんです。


ってわけにもいかないので実質出玉を紹介しましょう。




{Photo03}





・・・・・。なんですか?言いたいことがあるならハッキリ言えばいいじゃないですか?ヘンリー塚本のAVばっかり見てそうなそこの貴方。私はミニマム一本ですからね。一緒にしないで欲しいです。



まぁぶっちゃけスペック苦しいっすわ!!!!!あぁ苦しい!苦しいともさ!!!!!1/249.2ってそれなりにハマるときゃハマっからねー。あぁ苦しい!でも私は最初に申し上げました!!パチンコに触れるとても良い機会になる事は間違いないと!!そう!面白いんです!何が?って決まってるだろう演出がだよこのスットコドッコイ!ついでにそのたるんだ腹に高い金だしてコミットしとけ!



すいません、文章序盤になれない真面目を出してしまい取り乱しました。体制を元に戻します。それではここからが本当のプレゼンだ!日々緑ドンを打ち込んだ俺から送る皆様への愛!






食らいやがれ!!!










後半へ続く。

4

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/14
FLEAさん
僕に言わせると、それだけ知っているFLEAさんはすでにぼんじょるの面白さを体感してますね。安心してください。ちゃんと熱さを届けますよ!
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/14
佐々木 真さん
返信ありがとうございます。読んで頂けて本当にうれしいです。後半戦用の写真を撮りにホールで打ってると、日頃とはまた違った感覚で台と向き合えて楽しいです!
プロフィール画像
芥川パチ之助
投稿日:2016/02/14
タイルまんさん
すいません、本当はながえスタイル一本です。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2016/02/07
初打ちで赤文字やら期待度☆×4をあっさり外しまくるわ、保留変化はアホみたいにLV.あるわ…
いや、もう、逆に熱いとこ知りたくなったよっ‼︎

後半、胸熱っ‼︎
マイホ(勝てない)にあるんで後半見たら当たるまで打ちそうで怖いわ(笑
プロフィール画像
佐々木 真
投稿日:2016/02/04
はじめまして。初投稿ありがとうございます!

プレゼン慣れされている方とお見受けいたしました。しまった、パチンコのプレゼンを別の機会で作るべきだったか……。って、その前に後半を読みたくなるじゃないですか。楽しみにしております!
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2016/02/04
ミニマム1本はマズい!マズいです!(笑)

芥川パチ之助さんの
前のコラム コラム一覧 次のコラム

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事

  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • デザイナーズ・ハイ