パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

秘宝伝 ~退屈への道~

秘宝伝 ~伝説への道~ 実戦レポート求ム! | コラム

秘宝伝 ~退屈への道~

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/25 22:19



はい、珍しく打ってきました新台を!



先に申し上げておきますと、そこそこヘイトまみれですのでその旨をご了承ください。そして勝ち報告、出し方はタイルまんさんのコラムを、この台がいかにキツイかは進撃のミニマムさんのコラムをご覧ください。






じゃあお前は何を書くんだって?







悪口だよ!!!






マイホE店にて、他に色々打ったあとにちょうど新台の秘宝伝が空いていたので、ものは試しにと打ってみました。基本的なスペックは一応理解しているつもりでしたが、実際触ってみないと感覚はつかめないし、そこそこ楽しみにしつつレバーオン!


座った台は午後17時過ぎでスランプグラフは安定して右肩下がり。並びの台は4000枚くらい出てる台もあれば、同じように死んでる台もありました。


打ち始めたときがCZ1スルーの265Gだったので、「ワンチャン天井まで行ってくれればな~」とか考えていると、6Gでチャンス目。はええ。




CZの追っかけタイムに突入! 確か一番期待度が低いCZだな~と思っていると…。





1Gで終了。通常画面に戻る。






は?







ああ、そういうあれか…。なんか小耳に挟んでたような気もするけど、実際目にすると唖然とするね…。





と、とりあえず1回くらいARTに入れないとな~とか思って続行です。





37G、CZドラゴンバトル失敗。





167G、CZ追っかけタイム失敗。







CZの無理ゲー感すごくない??? あとお化けがこわいって意味わかった…。お化けすぐCZ終わらす…。





もはや意地になって打っていると、42Gで4回目のCZドラゴンバトルに入る。期待度30%だけど追っかけタイムよりマシかなとか思ってると…。



{Photo01}




チェリーやらなんやら引いて勝利しました! ということはART突入確定か!?




その通りでART秘宝ラッシュに突入! どんなもんじゃと消化していると…。





50G駆け抜け…。払い出し75枚とか…。







これ、無理じゃね???








い、いやいや、この台の本質は上乗せ特化ゾーンにあるはずなんだ、そうなんだ…。




ほら、156GでCZが来て、それが上から2番目の高確率だ! ART期待度60%! 10Gの保証ゲームがあるよ! 保証ゲームがあるだけでホッとするのはなんでだろうね!?




たぶん10G間にパーセンテージを上げていくんでしょうが、何か引いたんですかね? 3G目くらいでスパーンと役物ががやがやしてART確定しました。右側のピラミッド役物に触れと言われまして、触っていたら金色だか虹色だかになってました。




{Photo02}






で、これが超秘宝ラッシュだか秘宝ラッシュハイパーだかに入ったみたいで、ベルやらリプレイやらでちょこちょことゲーム数を上乗せしていきます。ここは楽しかったですね。2桁ゲーム数がポンポン乗るのはテンポが良くて良いです。



で、突然レバーオンで液晶がプチュンとなりまして、伝説チャレンジに突入! 継続率50%以上の3桁乗せ、本機有数の上乗せ特化ゾーンだ!!!



{Photo03}






そうそうこれだよ! これがこの台の見せ場だよ!







+100G。










(え、しょぼ…)








い、いやいや、でも280Gスタートだし、いくら純増1.6枚とかでも、これだけあればちょっとくらい上乗せできると思うでしょう?










できないんだなあ、これが!!!








なんせART中はチェリーだろうがチャンリプだろうがまっっったく仕事しないですからね! 同じ演出が4連とかしても関係なし!





基本的には順押しでリプレイを揃える作業です。で、たまに!マークが来るので、ちゃんとBARを目押ししてSIN入賞を回避する。すると3枚減ります。

リプリプ回避、リプリプ回避回避。たまにベル。



わかります? 全然メダル増えないんですよ。



リプレイで現状維持、SIN回避で-3枚、たまに来るベルで11枚(3枚次ゲームに使うので実質8枚)。




純増1.6枚とわかっていても、これはストレス…。






ラスト30Gくらいになったときにようやくチャンス目が来て、上乗せ特化ゾーンのいちばんしょぼいやつ「秘宝スプラッシュ」に突入しました。さすがにちょっとくらい乗せてくれるでしょうと期待しました。これだけ苦労して入れた上乗せ特化だもの! この台の素敵なところは上乗せ特化のはずだから!!







1G目、扉が閉まって終了。






上乗せ特化ゾーン、1Gで終了。上乗せ0G。











はは?(苦笑)










この瞬間察したのです。この台はク○台だと。






いやね? 単純にぼくのヒキが悪くて、今回たまたま上乗せ0Gで終わったのならまだわかるんですよ。ただほぼ同時に左右の台も秘宝スプラッシュに入れて、どちらも上乗せ0Gで終わったので、これはそういうものなんだと理解しました。




結果280GのART、上乗せ0で払い出しは450枚ほど。









結論、出る気がしない。ただお隣はその前に4000枚ほど出していたみたいなので、出ることもあるはずですが、100Gや200G乗せただけではお話にならないかと。たぶん1000Gくらいあってどうにかなるかな?って感じでしょうか。

以前打った慶次も純増1.6枚のARTでしたが、あっちは重たいなりにボーナスもありますし、上乗せ特化もありますしでまだ出そうな感じはしますね。演出はすっごくつまんないですけど!!


やっぱり純増1枚台のARTって、どうしても出るテンポが悪いのであまり面白いと思えないのはぼくだけでしょうか…。ベルがたまにしか来ないのでベルが揃うとホッとするというなんともいえない気分になるんですよね…。




秘宝伝まとめ

楽しいところ
▽上乗せ特化ゾーンでポンポン乗っているとき


楽しくないところ
▽それ以外全部






小役関連で言えば、完全にチャンス目待ちです。チェリーもチャンリプもいらない。ひたすらにピラミッド図柄が枠内に来るのを待つだけのかんたん作業!


CZの無理ゲー感もすごいです。下2つは小役をポンポン引かないとどうにもならないでしょうし、終わるときは一瞬です。保証ゲーム数がないことがこんなにもツラいとは…。


演出は、どうでもいいあおりが頻発します。通常はけっこう騒がしめというか、細々と煽ってきますが、その大半がリプレイで「?」が出ます。液晶でなんらかの動きがあっても揃うのはリプレイ、画面上に出るのは「?」。理解に苦しみます。実際CZ行くときは本当にすぐ行きますしね。


そして上乗せ特化ゾーン。こちらも保証ゲーム数&上乗せの最低保障がないことが厳しすぎます。




そしてタイルまんさんが言っていたように、主人公の口の悪いこと悪いこと…。どんだけガラクタガラクタ連発するんだと…。気分悪いわ!




あ、女の子はかわいいですよ。なんの役にも立ちませんけど。




一瞬で終わるCZ(ただしボーナス扱い)という意味ではなのはっぽいかな? つまりはそういうことです。


こういう台を打つと、いかにバジリスクのシステムがよくできてるか痛感します。




ちなみに秘宝伝の収支は投資500枚、回収499枚で差枚マイナス1枚! 17.8円負けです!! 大敗だよ! 気分は大敗だよ!!






口が悪くてすいません…。ただ今年打った台の中でなのは、慶次に次ぐつまらなさで…。ある意味衝撃でした…。

4

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/29
>>パチ7編集部さん!

打てばわかるさ…。




書いといてアレなんですけど、お題帳こんなに荒れて大丈夫なんですかね…?
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/29
>>FLEAさん!

HANABIは名機で秘宝伝は迷機だからしようがないですね…。

一応、近所の店だとまだ動いてます。まだ…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/29
>>タイルまんさん!

そ、そうだった! 否定だけでは何も生まないんだ!

反省! わたぼう反省!




い、いいところ…。









ピラミッド役物回せるのってすごいネ!?!?
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/12/28
評判悪っ!
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/26
HANABI鉄火で秘宝がガラ空きだったんだよなぁ…
秘宝ショック、再びなんですかね〜
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/12/25
ばーかーやーろーう!!
否定は簡単に出来るんだ!
確かにクソだけど!
でもこいつだって頑張ってんだ!
頑張ったって蹴り殺したくなる程つまらないけど!
良いところを見ろ!
良いところなんて何もないけど!!
本当ただの粗大ゴ…みたいなもんだけど!!
例えば…筐体の形がシックリくるとかさ!!

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報