パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

期待値について本気出して考えてみた・後編

★フリーテーマ | コラム

期待値について本気出して考えてみた・後編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/24 22:06

前回の続きとなります。残り3日分の稼動内容と総括をチェケラ!!



3日、日曜日。日曜日ということもありどのお店も非常に高稼働。拾えそうな台がなく、イベントをやっているスロ専にてまどマギを遊び打ち。

実はほとんどまどマギ打ったことがなくて、2回目かな? 以前は低貸しでした。ARTに入れたこともないのですが、各種動画を見たり、自由帳のみなさんの書かれているものを見るとめっちゃ面白そうだったので…。



スランプグラフ的には夕方時点ですでに2000枚ほど吸い込んでいる台に座りました。打ち出しは245G。


まずは305Gでぷちボ。イエス、単発!


ボーナス終了時のセリフは「訳がわからないよ」。気にしなーい、気にしなーい…。



それが特に何も引いてなかったですが、47Gで円環経由で当たり、ぷちボ。単発。ボイスは「訳がわからないよ」。


次は120Gで円環から次回予告が出てBIGボーナス。単発。「訳が(ry」



43G、円環からBIGボーナス。当たりはけっこう軽いんですけどね~。


{Photo01}


円環でほむほむまで来たら確定でしたっけ?


「どうやったらマギカラッシュ入るんじゃあ~」とか思いつつ完全告知でボーナス消化していると…。


{Photo02}


入った! イエイ!!




50G駆け抜け! ツラい!!(ちなみにこのときのボイスも訳が略)




で、そのあとハマりまして、次の当たりは654GでBIGボーナス! 単発! ボイスは「今夜は月が綺麗だね」、ちょっと上がったね!



107G回してやめ!




やたらめったらほむほむの部屋に行くのでワンチャン設定あるかなと思いましたが、そんなことはなさそうだったぜ…。





ところでまどマギってどうやったら出るんすか…? お隣がやっていたようにART中にボーナス連打するかワルプルでめっちゃ上乗せするかなの…?




右肩下がりのスランプグラフをさらに下げて店移動しまして、百花繚乱の擬似ボーナス後1周期を周期狙いです。どうも1周期目の当選率がやや高いそうですが、スルー…。




4日目、月曜日!



学校に卒制を出しに行った帰りに地元スロ専にてバジリスク絆の2スルー274GをBC間天井狙いも、弾荘屋敷で巻物引いてバチコーン!とBCぶち込みまして、BC中に強チェリー、共通ベル、巻物を各1回ずつ引いてスルー! まあ異色BCだと仕方ないかな…。朧BCの月が満月だったので1Gやめ。






5日目、火曜日!



この日も昼過ぎからで、まずはスロ専にてゴッドイーター無印の方の387Gがあったのですかさず確保。ゴッドイーター好きなんですが、打つのは久々です。


これが途中強チェリーからCZ入るもスルー。そろそろ天井も見えてきた600G過ぎにまた強チェリーでCZに入り当たっちゃう…。


当たっちゃうかー…。ゴッドイーターは700G超えると実質天井恩恵でATレベル優遇あるんですよね…。当選が665Gだったので複雑な気分…。



ただこの連チャンは意外とがんばれて、コンゴウで青カットインで7揃ったり、サリエル戦で残りゲーム数0Gから弱チェ引いて倒したり、マータ戦の結合崩壊バトル最終ゲームで弱チェ引いて強チェに変換して勝利したり(恐らく強チェリーで勝利書き換え)で、最後はヴァジュラ先生に負ける…。


個人的にいちばん硬いのがヴァジュラ先生ですね…。倒してももらえるゲーム数少ないし、弱点ないし…。



店移動しまして、新店のE店に着くと、百花繚乱の7周期目577Gがある! 熱い!

百花繚乱は周期管理で、天井は999G到達で擬似ボーナス確定。あるいは天井到達までに10周期完走すると1G連期待度80%の超ハーレムボーナス確定となかなかの恩恵があります。これだとワンチャン10周期目完走できるのでは!? とワクワクしながら打ち出すと…。


994Gで9周期目完走のCZで当たっちゃう…。そこじゃねえよう…。


で、擬似REG。擬似REGは1G連期待度10%、払い出し60枚とか? キツイ!



でこの台は1周期回してやめ。お隣の台が1周期目で捨てられていたので打ちまして、1周期スカってやめ。元の台が愛天秤(液晶左側の俵が貯まるやつ、ベルの一部で貯まります)がけっこう貯まっていることに気づき、戻りました。

愛天秤が貯まるとAT、CZ、ゲーム数減算抽選をしてくれるそうです。まあまあの恩恵ありますね。


ただこういうときに限って貯まり辛く、貯まったときには600G近かったのでそのまま天井狙いにシフト。663Gで7周期目のCZで当選も、またも擬似REG!



マジで擬似REGはキツイからやめれ…。


ただそのボーナス終了後7Gで強チェリーで引き戻し!





擬似REG!









やめて死ぬ!!!






はい、ボーナス抜けて1周期目のCZで当たる。あ、1周期目で当たること一応あるんだね…。



これが今日初のBIGボーナス! ボーナス消化中にそこそこ小役が引けて、もう1回BIGボーナスもらい、終了後上位CZ決戦の刻が出てきて、VS義仙で勝利し擬似REG! その後決戦の刻が2回出てきてダルタニアンと義仙にボコられてスカり、1周期確認してやめました。



{Photo03}


レインボゥ…。






えー、百花繚乱の初打ち感想ですが、通常時の演出はけっこう好みです。ぼくが百花繚乱が好きだというのもありますが、ねんどろいどを使った演出がめちゃかわいい。やっぱり千姫正義やわぁ…。ボイスがキュンキュンきます。液晶タッチ演出とか、恥ずかしいけどかわいい。かわいいは、正義。



ただ周期抽選タイプあんまり好きじゃないんですよね…。周期を消化するという明確なゴールがあるのは良いんですけど、その周期到達でのCZ(名目上はCZになっています)がまったく当たる気しない…。あれはいかんよ…。

上位CZの決戦の刻でも期待度35%とか、どないせえって言うんでしょうか?



あと擬似REGが弱すぎて死ねます…。あれ擬似REGの方が1G連期待度高かったりしたらまた評価も変わったと思いますけど…。








そんなクソミソな5日間の稼動の総括です!



1日目
▽ガルパン590G→1091G‐AT当選3連→71Gやめ、差枚-253枚:評価×
▽バジリスク絆280G→322GBC→BT突入6連→1Gやめ、差枚+616枚:評価△
▽沖ドキ1スルー574G→581G-通常点滅REG→32Gやめ、差枚+27枚:評価△


2日目
▽北斗強敵190G(前日942G)→255G-AT7連→引き戻しゾーン抜けやめ、差枚+761枚:評価○
▽ルパンCZ4スルーAT間1348G→7スルー後銭形ステージ当選AT単発→1Gやめ、差枚-329枚:評価◎
▽戦コレ2-471コレ→強チェリー直撃AT単発→天国否定やめ、差枚-213枚:評価×
▽バイオ5-448G(前日150G)→861G宵越し天井ART181G→84G天国ART50G→105G天国否定やめ、差枚-426枚:評価○


3日目
▽まどマギ:遊び打ちのため除外
▽百花繚乱擬似REG後1周期目→1周期終了やめ、差枚-150枚:評価△


4日目
▽バジリスク絆2スルー274G→372GBC→BT非当選、朧BC満月→1Gやめ、差枚-119枚:評価△


5日目
▽ゴッドイーター387G→665GAT5連→7Gやめ、差枚+99枚:評価◎
▽百花繚乱7周期目577G→省略、差枚-782枚:評価△






5日間で12台打ちまして、差枚はこの際問題ではありません。


要はちゃんと期待値を取れる台を打ててるかどうかというところです。期待値を取る基本条件はボーダー以上の台(最低でも時給2000円or単独で期待値1500円以上)を打ち、なおかつ正しい場面でやめれているかどうかということに尽きますが、そういう意味では今回文句なくOKだったのは北斗、ルパン、バイオ5、ゴッドイーターの4台だけですかね…。バイオ5は2回目の天国フォローはなくても良かった気がしますが。



一方でダメだったのはガルパンと戦コレ2。打ち出しが浅すぎました。反省します。


微妙なのはバジ2台と百花繚乱ですね。5日目の百花は打ち出しだけなら◎でしたが、その後ずるずると打ってしまったので…。解析がまだあまり出揃ってないのでなんとも言えませんが、今のところは1周期目狙いはなしで、引き戻しを確認したらやめでいいかなぁ?

バジは消化も早いし、300G以上はなかなか拾えないので個人的なボーダーは280Gと設定してます。やめるのも1G消化やめで良いと思ってるので、アリかなと…。


沖ドキは微妙ですねぇ。できれば天国3スルー以上の推定モードBを打ちたいですが、なかなかないので迷いどころ。大阪は沖スロそんなに強くないので設定的には普段は微妙っぽいですが、置いてあるのが上手い人が多い店なのでなかなか良い台にはめぐり合えないのがむずかしい…。


ちなみに差枚は-769枚でした。あれ、そんなに負けてない…。まどマギでは940枚いかれてますがね!!




新基準って通常も当たり中も当たり後もダラダラした機種が多いのでやめどきに困ることがあります…。やはりバッ!って打ってシュッ!ってやめるのが理想ですね。






以上、適当に打ったら負けるという内容でした…。






明日は「勝てる日甘い機種」を信じてマイホでプレミアムビンゴ全ツッパ企画をやろうか、普通にスロエナをしようか迷うのです…。

2

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/25
>>茄子山葱太郎さん!

ヤッパビンゴヤデ(投げ返し)

ビン娘はドSですけど基本アホの子ですから、何かの間違いで3000Gくらい乗せてくれると信じてるそう信じてる…。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/25
>>FLEAさん!

え、こわい(真顔)

そんなこと言われたら、もう打つしかないじゃない!!!
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/12/25
ヤッパビンゴヤナ(投げっぱなし
まあ無難なのはエナだと思いますけどね、ええ
どう考えてもドSですからあの娘
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/25
ジャンバ◯のトム氏、ビンゴちゃんに140Kお支払いしてましたよ〜(驚愕)
お気をつけて‼︎

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報