パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

期待値について本気出して考えてみた・前編

★フリーテーマ | コラム

期待値について本気出して考えてみた・前編

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/12/24 15:37



はい、タイトルに偽りありです。わたぼうです。


振り返れば、今月と先月あんまりコラム書けてないな~と反省しきりです。あんまり書くネタもなかったというのと、学校関連がけっこう忙しかったというのがありまして…。

でも卒制も終わったし、クリスマスになんの予定もないし、今日はコラムを書いちゃうぞー!!



というわけで今回は直近5日分の稼働の模様をまとめてお届け! 見所がそんなにないからまとめたわけじゃないんだからね!!



今月は本当にスロット快調でしてー。真剣にかつてないほど快調でして、ぼくの708個ある持論の1つに「スロットは勝てない」というものがありますが、それが覆りそうな感じがしております。正直そんなに良い台を拾えてるとも思えないんですが、とにかくヒキが良い。勝っちゃう。すると人というやつは勘違いしちゃうんですな?






「これ、適当に打っても勝てるんじゃねえのか?」と。そんな感じの稼動でございました。





金曜日は昼過ぎより近所の店をチェックしまして、まずはガルパンの590Gに着席。








はい、最初のダメポイント~。






これ、打った理由は「666Gのあんこう狙い」なんですが、この台、別にリセット後じゃないんですよね。普通にAT後です。


ガルパンはリセット後は666Gゾーンであんこう祭り確定という恩恵がありますが、それ以外にも末尾66Gであんこう祭りに入ることがあるそうです。特にあるのが66Gと666G。




で、す、が、解析上はほとんどあってないようなもの。狙う価値はないレベルです。ということはこのときのぼくは「打つ価値」ではなく「打てる理由」で打ってしまったわけですね。ダメダメです。おそらく期待値はないに等しい。



まあ、666Gであんこう煽りは来ましたけど、もちろんあんこう祭りに入ることなく(それどころかあんこうが画面に停止することもなく)スルーしたんですが、ここでそのまま天井狙いに切り替えます。まあ、これはそんなに悪くないかと。捨てても良いし、打っても良いし、みたいな感じですねぇ。



正直天井恩恵はAT当選以外あってないようなもの(継続率優遇があるそうですけどあんまり体感したことない)なので、なるべく早く当たってほしいところですが、とにかく小役が落ちない。ようやく落ちた双眼鏡から758GでCZガルパンチャレンジ突入も、ウサギさんチームで泥沼×1で失敗と最悪のやつ~。

泥沼のAT当選期待度10%とかだそうです。せめて駐車にして…。


途中砲弾リプ3連でスカったり(未だに4連したことない)、天井も見えてきた1076Gに再びガルパンチャレンジに突入。今度こそリベンジにとウサギさんチームでやるも、またもや泥沼×1…。泥沼1個ストックするくらいならむしろストックしないでくれ!(14Gまでにストックしなかった場合は15G目で駐車or川渡りが必ず1つストックされます)



完全に諦めムードが漂う泥沼さんでしたが、これが赤タイトル! ガルパンの赤はけっこう強い!

無事にAT当選しプラウダ、アンツィオに勝ったあとの3戦目の途中でエピソードバトルに発展するも敵隊長撃破できず…。確か途中発展エピソードバトルは隊長撃破で継続確定だったかな…? あえなくそのまま負けました。



店移動しましてE店に行くと、知った顔が新台のハーロック打ってる…。友人Yでした。しかもけっこう出してやがるな…。とりあえず挨拶はして、ぼくはバジリスク絆の0スルー280Gをゲーム数天井狙い。個人的にはこれくらいならゲーム数天井狙います。


これが投資100枚で早々にBC当選。赤頭異色だったので期待していなかったもののなんとかBTに入ってくれて700枚ほど出ました!



{Photo01}



上手いよね〜。絆高確の恋1G目で強チェリー! BC確定!



で、そのあと同店にて新台の乙女フェスティバルを初打ち!

この台めちゃくちゃ楽しみにしてたんですよ! 平和の新台で歴代の乙女がほぼ勢ぞろい! 戦国、南国、麻雀に加え新キャラも複数! 新曲も多数! スペックもちょっと一種二種っぽいけど悪くない!


回転数は20くらいあったので回していると、106回転でストック擬似1でなぜか役物落ちて発展したリーチがレインボータイトルで当たり、STにも突入! 乙女のSTは継続率82%だ! うおおー! やるぞおおお!!


{Photo02}



{Photo03}








STスルー!!!




同じタイミングでSTに入ったお隣もSTスルー!




その後、250回転ほど回してやめ…。






あの、言いたかないんですけど、言わせていただきます…。










乙女フェスティバル、もしかして、つまんない…???





いや、あの、STスルーは仕方ないんです。ただ演出面が、とても、つまらないと申しますか…。





まずいつもの平和らしさが皆無です。保留変化もあまり来ず、役物落ちてもまあ安く、演出も淡々としてます。




リーチも主なものはすべて楽曲リーチで、とにかく歌が流れて図柄が揃うかどうか。まるで歌パチのようというか、これ、AKBか…?


何よりぼくが納得できなかったのが、平和らしいバカバカしい演出が皆無なこと! なんかマジメなんですよね…。マジメというか、遊び心がない…。麻雀で言えばまったく麻雀に関係なかったり、必殺技を放ち合う演出が面白かったですし、乙女や南国も全体的にバカ演出ですよね。




それが、今回は、ほとんどない!!! こんなのマジで平和じゃねえ!




予想するにたぶん平和の中でもルパンチームや乙女チームではないどこかが作ったのではないかと…。あるいは下請けに投げたか…?

キャラデザも悪くはないと思いますけど、今までのシリーズの絵の方が好きだな…。





うん、期待してただけに残念でした…。




その後は店移動しまして、沖ドキの天国1スルー574Gを天井狙いです。ちょっと弱いですけど、某サイトの動画で松本バッチさんが打たれていたので打ちたくなって…。


最近好きなライターさんが松本バッチさんです。面白い! 台の知識も豊富だし、しゃべくりも上手! こういうライターさんには憧れますね~。やっぱり面白い人の動画を見てると、自分でも実践動画とか撮ってみたいな~とか思います。



で、この沖ドキは座って7Gでペカる。が、通常点滅でREG! 32G消化でやめました。






はい、2日目、土曜日!




この日はまず近所のV店で北斗強敵の当日190G、前日最終942Gを宵越し天井狙いからスタートです。このお店はほとんどリセットかからない傾向にあるので(人はそれをベタピンとも呼ぶ)、宵越し狙いがけっこう効きます。でもさすがに前日このゲーム数はリセットされてるかもと思いつつも、リセットを確認する名目もかねて打ち出し。宵越し天井発動しなければやめようと考えて、です。


しかし確認するまでもなく当日255Gで中段チェリーから直撃し激闘乱舞へ。前回も北斗は中段チェリー直撃だったな…。

これが2連も、引き戻しゾーンで強チャンス目を引いて引き戻し! 引き戻しの方ではシンを何度かボコり合計7連で900枚ほど出ました。


続いてはルパンロイヤルロードのCZ4回スルーでAT間1348Gのそこそこ良台を発見! こんなの落ちてるんですね…。



で、ルパン、個人的には相性あまり良くなく、当選率50%と言われているCZがまあ当たらない! 今回も3回引いてすべてスカり、結局CZ7回スルー天井発動で銭形ステージで当たるという始末…。まだ1回もCZで当たったことない…。



ATではダイヤ4個貯まるも単発…。ルパンのATの腹の立つところはダイヤ3つ使って一番下のドアを7個から4個に減らして「これで当選率25%や!」って意気込むと中段(ドア5個、当選率20%)とかが選択されたりするとこですね…。



続いては店移動しまして戦コレ2の471コレを天井狙いです。ちょっと浅いかなーとは思ったんですが、いくつかのサイトを見てみてもかなり期待値に差があります。しかし他に打つ台がなかったので打つことにしました。


これが投資282枚で強チェリーで直撃したっぽく、AT開始画面が女性キャラ、ステージもヨーロッパステージ、バトルキャラも女性キャラで明らかに高継続に期待できそうな状態でしたが、単発! 天国移行もなし!



悲しい…。




次いこう!




バイオ5の当日448G、前日最終150Gで、宵越しなら598Gとそこそこの台ですね。


この店はリセットをしっかりかける店で、特にリセット恩恵のない機種ならほぼ全リセみたいな感じです(凱旋なら個別に、ハーデスなら全リセみたいな感じで)。

ただこの機種は2階のバラエティコーナーにあるので、「もしかしたらかかってないかも…?」と思いつつ打ち出すと、途中CZを何回かスルーしつつも当日861G、宵越しなら1011Gで当選したので宵越しでした。バラエティならリセットかからないこともあるということでは収穫でした。


ただ最初のARTは181G。続いて天国での当選分は50G駆け抜け。もう1回天国フォローしてやめました。




最近はやめどきがイマイチで反省…。天井狙いではやめどき大事ですからね…。






ちょっと長くなったので次回に続きます!

0

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • PAA広告大賞