パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ナナシーDX

★機種に関する話 | コラム

ナナシーDX

プロフィール画像
さん
投稿日:2015/12/21 21:48

はいみなさんこんばんは。m(_ _)m
ガラにもなく本日2発目書きます暇なんで。暇な方よろしゅう(笑)

最近というかここ5、6年のパチンコって楽しくないとかイラっとする
とかいう人多いですよね。自分も元々パチンコ派だったのですがここんとこ
スロットばっかり打ってる気がします。自分が今のパチンコで一番イラつくのは
なんと言っても確変、ST、時短中の玉の激減!
わかるでしょ?わかりますよね。( ̄ー ̄)
せっかく大当たりで増えた玉を連チャンチャレンジ中に普通に減って
いきますよね。

電サポの定義って何?って聞かれたら現状維持、微減でしょ?
微減ですよ!白髪染めで有名な会社じゃないですよ!しょーもない!(>_<)
パチンコで唯一ストレス発散出来るポイントなのにストレス溜りますよね。
電サポ中って言ったら当たりと同じ扱いですよ、だってデータカウンター
光ってるでしょ?そんな時に玉のロスなんて納得いかないよね。

そこでそんな事が絶対ない機種を紹介しときます。
それがCRASUPER電役ナナシーDX(豊丸)!長いよね、以後はナナシーで!

まず機種の分類で一般電役という種類にあたります。
最近パチンコ始めた方は聞き慣れないですよね。その昔は普通にありました。
フルーツパンチ(大一)ドラゴン伝説シリーズ(豊丸)でもありましたよね。
簡単に言うと大当たりを電チューにて消化し出玉を増やすタイプの機種です。

導入はお盆明けの8月17日なのでちょうど4ヶ月ですね。
限定販売機種だったのですがユーザーのリクエストに答えて
12月に追加生産販売したので最近新台導入したホールもあると思います。
その昔初代ナナシーはホールをかなり賑わせてくれました。
オールドファンには待望の機種と言っていいでしょう、自分もその一人です。

スペックを紹介すると
①66vv
②99v
③121F
④DS(ダイナムスペック・77分の1)
の4スペックです。
④のダイナムスペックはダイナムと豊丸の共同開発で
基本ダイナムにしか導入されてませんので御注意を!
数字がそのまま大当たり確率になってます。例:66vv→66分の1

次に打ち方ですがまずヘソのスルーチャッカーに玉を通して抽選を受けます。
これは普通のデジパチと一緒ですね。普通の機種と1箇所違うのは
DX(デラックス)スタートというのが存在します。
中央のクルーン(玉がくるくる回る役物)の奥の穴がそうです。
そこでも大当たり抽選してるんですね。ちょっとお得感があります。(о´∀`о)

で、どうなったら当たりか?まあ上段同一図柄と下段同一図柄になれば
当たりなのですがたまにそれを覆したり、DXスタートだといきなり「V」や
レインボータイマーでの告知になってしまうので
「大当たり」→「右打ち」の指示が出たら当たりです。

そうしたらしめたもんニヤリ(* ̄ー ̄)
後は右打ちで出玉を増やすだけです。

そしてこの機種の特徴と言っていいのがここ!
大当たりを消化しながら次の当たりが狙えます。\(^^)/
真ん中のチューリップの上にスルーチャッカーがあります。
ここでも大当たり抽選をしています。
ここで当選する当たりは2種類!上乗せ当たりとマル得当たりです。

マル得当たりは大当たり1回丸々の出玉がもらえます。大当たりが1回終了し
そこからまた大当たりの仕切り直しです。
上乗せは引き所がポイントになります。電チューのカウントには上限があるので
できるだけ大当たり終了に近い所で引いた方が上乗せの恩恵は大きいです。
つまり終了間際に引いた上乗せはマル得と同じ扱い。1回分の出玉増加が
見込めます。( ̄▽ ̄)b

大当たり、上乗せ時に最初に開く電チューが大当たり抽選を受けたチャッカーに
よって違うので注意してください。( ロ_ロ)ゞ
ヘソで当たった場合はチューリップの一番上が開きます。
DXスタート、右打ちスルーで当たった場合は最上段にある
ハネが開きますので!そこに必ず4個以上の玉を入れてください。
3個以下だと大当たり出玉が激減します。1個も入らなかった時は
大当たりそのものが無かった事にされますので。( TДT)

打ち方はこんな感じです。大当たり出玉は66vvで約800発プラスα
121Fだと上乗せ無しでも約1600発の出玉を獲得出来ます。
上級者になると止め打ちで無駄玉の低減でボーダーを下げる事も出来るので
まさに昔のパチンコを思い出させてくれます。
手順は各自で調べてください。m(_ _)m
自分のおすすめスペックは66vvです。当たりも軽いし連チャン性能も
高いです。一番当てる楽しさを味わえるスペックと言っていいでしょう。
パチンコは当ててナンボ!66vvでも1万発オーバーは難しくないです。
自分の最高出玉は13000発!もっと出されてる方もたくさんいますよ。

最後に演出に関してモードが2種類あります。
①ベーシックモード→演出少なめ初代ナナシーの感覚で打てるモード
②DX(デラックス)モード→豊丸演出の楽しさが味わえるモード
液晶回転中に自分の体側にある小さめの丸い2つのボタンのどちらかを押すと
次回転から違う方のモードに変わります。
あとDXスタートでコインを5個貯めるとDXナナティータイムという
特殊演出モードにも行きますが大当たり確率は変わりませんので。( ̄ー ̄)
ボーダーは18回転以上(等価で18回転)年末年始まだ打つ機種決まってない方はナナシーで年越しも良いのではないでしょうか?機会があれば是非!
アディオス("`д´)ゞ

5

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(11 件)

プロフィール画像
投稿日:2015/12/23
JackPotFANさんコメントありがとうございます。m(_ _)mそうですね。右打ち中4、5回しか回らないとか厳しいのもありますね。それでもまだヘソ開けてくれれば打てるのですがダブル締めは完全ギブアップですね。(>_<)
プロフィール画像
JPF
投稿日:2015/12/23
初めまして!
ナナシーは右スルーを締める店がホントに多くて、最近打ててませんね・・・
好きなんですけどねぇ。。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/22
羽根宮えいとさんコメントありがとうございます。m(_ _)m文字で表現するのは難しいですが初心者が見ても分かりやすくは心掛けました。今の攻略誌に足りない事ですね。専門用語だらけで初めて打つ人は見ても分かりづらいと思います。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/22
なんと丁寧な記事。自分が知らないコトもあって勉強になりました。
ナナシーは今でも稼動いいですね。扱いが良いホールは、ですが…。
奇抜な台を出してくるのが豊丸のイメージでしたが、最近は名機のリメイクで安定志向なのかな。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/22
FLEAさんたぶん逆転の発想になったんだと自分は感じてます。昔は新台入れるとまず開けます。そこから通常の釘に調整しながら出玉管理してたんだと思います。今は昔よりも玉単価が高いので開けすぎて出過ぎると困るのでまず締め調整。メーカーが調整した釘で本当に抜けてるのかやってみないとわからないですからね。確実に新台費用回収できる釘に。新台ってだけで打つ人がいますから。そこから開けてく感じですねマイホは。でもそのやり方だと新台で客飛ばしてるだけだからどうなの?っ疑問が!新台で釘見ずに打つ人こそ真のファンだと思いますがね。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/22
右削りの酷さを最近誤魔化しもしなくなりましたね、ホールさんw

バラ導入シマは言わずもがな…

当たったのにストレスってのは遊戯機としての在り方すら問われる現象だと思いますがね‼︎

哀しいかな、それがデフォルトなんですよね…とほほん←パクリ
プロフィール画像
投稿日:2015/12/21
ピノコさんなるほどね!自分も初打ちは極悪設定で打ちましたよ(笑)2万負けました。豊丸さんに対する祝儀打ちだったので特に怒りはなかったですが何にしてもホール選びが一番重要って事ですね。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/21
おしょうさんそうですね。演出バランスは絶妙ですね。確率が甘いのでゲキアツハズしてもいきり立つ事もないのも良いところです。
プロフィール画像
投稿日:2015/12/21
ピノコさんありがとうございます。書ききれてなかったというアクシデントで編集し直しました。なにぶんまだ2日目なもので。m(_ _)m
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/12/21
ナナシー大好きなので、タイトルに飛びついて来ました(笑)
はじめまして、漫画を描いているピノコと申します。パチンコを始めたのは半年ほど前ですが
ナナシーのことを知ったのはJPFさんの自由帳コラムでした。お店の調整について
ご立腹でしたが、これを読んで興味をもって打ち始め、一番好きな台になりました。
よろしかったら読んでみてください(●´ㅂ`●)
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/1393#contents
私もナナシーでの大失敗を漫画にしていますので、宣伝みたいになっちゃいますが
よろしければ「パチンコ♡おとめ道」第16回も是非ご覧くださいませ(つ∀`*)
明日も!ナナシーに会いに行く予定です!!でも1万発はないなぁ。。。等価のせいか、
右の釘が厳しくてなかなか連チャンしないんですよね・・・でも頑張ってきます!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー