パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

演出バランス #とは

★機種に関する話 | コラム

演出バランス #とは

プロフィール画像
茄子山葱太郎さん
パチを始めて早四年 パチ屋と塾講でのバイトで得たお給金を修羅の国京都ですぐ溶かす万年金欠学生でございます 因みに葱と茄子は大嫌いです、ラーメン葱抜きは基本 管理人さんは永遠の憧れ
投稿日:2015/12/12 12:19

どうも、Twitterでアホみたいにウイスキーウイスキー言い過ぎてたせいで某氏の行った診断的なモノでウイスキーの人認定されました茄子葱です

外に居れば稼働について、うちに帰りゃ酒だウイスキーだで連投

今更ながらひどいなこれ
もう少し生活リズム改めようと思います……(改めるとは言ってない





はてさて、そんなことはおいといて

今回は演出バランスについてのおはなしですの

今の世の中、様々な台が出てはよく言われるのは



「演出バランスクソじゃねーかこれ!!!」



まあこれですわ

個人的には新台が出たら通過儀礼的に言われてるイメージがあります

よくあるのが
○○外しました、これって何%位ありましたか?
だとか
○大激アツ出て2/2で外れ、もううたねぇ
だとか
信頼度50%オーバーとか言っときながら俺まだ0/4なんですけど?
だとか

んでそれに応対して出てくるのが
外れたんだから0%
だとか
○大激アツを信じてる時点で打ち込み足りん
だとか
俺は5/5だからあわせて50%越えてるな
だとか

同じ台でも感想に差が出るもんですなぁ……と感じながら色々とまとめであったりスレを見ております



さて、その演出バランス……

悪い、といえるのであれば、完璧! といえる台は本当にあるのでしょうか



個人的には無い、と考えております

まあ、海はいいのかな……?

ただこれ以外の台は、誰にとっても最高のバランスと言える台はまずないと。



何故か!?

それは至極単純


個々求めるバランスが違うんですわ

それゆえ各人バランスが最高といったり最悪といったり割れるんですね

だからこそ万人の愛する台、というのは難しいのだと思います

だからこそクソ台と言われていようと個人的には良台だったと感じることもあるわけですよ



んで次に、一般的にどんな演出バランスが好まれやすいのか、という話

先ほどかいたように個々求めるバランスがちがうのです



大まかに分類することはできるんです



まず、割と多いタイプとして、わたぼうさんの言葉を借りると信頼度減算方式のタイプ
要は○○が足りなかったとか言われるタイプのヤツです
有名どころだと牙狼、北斗、慶次ですね
スロはあまりこのタイプはないかな?

これが好まれやすい理由としては、所謂王道、きれいな当たりまでの演出フローがよく見られるからです
特に牙狼金色はこのフローがたくさんあったため、どんな演出からでもみんな大好き雷音さんや歯車さんがCU無しで出てこない限り当たりを期待できる、と大人気でした

ただこのバランスは先ほど書いたように○○が足りなかった、というのが多発します

金色なら前予告完璧なのに群無しザジ回避からの外れだったり、 大 願 だとか
北斗なら前予告(ryウザロゴ無し緑CIだったり、POW!だとか
慶次はキセルがなかっただったり、焔ならみんな大好きSYGだとか
尻下がりであったりスタートが弱すぎたりで外れることがざらにあるんですわ

それでも根強い人気がある辺りがこのタイプの人気を物語っています



さて、次のバランスですが、茄子葱の好きなバランスです

激アツ一つで当たりに持っていけるタイプです
有名どころだと乙女3だとか、め麻雀姫伝だとか、戦国無双だとか、セッセーヤァァァァァァァァァだとか
存在を認めたくありませんがめぞん3とか
スロはこのタイプ結構多いですね
ユニバ系とかまさにこれですね、熱いの一個絡めば即期待、ですし

この手の台は特定の予告さえ出れば、他予告が弱くとも当たりにつなげられる、そんな台です

ただコイツらにも問題がありまして……
激アツ(真)と、激アツ()の二種存在してまして
一見熱そうに見えて実は全然熱くなかったり
麻雀姫伝なんてそれの最たるものでサンセイ柄か3,7テン絡まん限りは外れを覚悟しろ、と言われるレベル
そして、その激アツ(真)を理解するまでに時間がかかるものが多い

こんな問題があるんです

予告がわかれば個人的には激アツ一個で期待が持てる分好きなんですけどね……ユニバみたいに真の激アツがすぐ理解できる台が少なく最初のタイプほど人気を獲得できてないのが残念



そして最後!
なんでも当たるしなんでも外れるタイプ
このタイプクソ多いんですわ
有名どころなら消されたルパン、ギンガオートメー、マクロスF2、ダンバイン、AKB、そして








茄子葱の愛してやまないメーカー

高 尾







多分スロで言うとヤマサかなぁ

はっきしいってわけわからん

ですが、好きな人にとっては好きな台

まさにこんな感じ

とにかく激アツだなんだあおってがんがんはずします
一応一個前のタイプ同様真の激アツ搭載している場合は多いです
ですが、最初のパターン同様尻下がりでガンガンはずしやがります
それは真の激アツなのかと聞かれたら微妙なところですが、ええ



まぁ別のタイプ、みたいな言い方しましたが、要は最初のと二番目のパターンのどちらとも言いがたいどっち付かずというのが正しいでしょうね



ーーーーーーーーここから追記ーーーーーーーー

もう一パターンありました

確定待ち、というのが

乙女2、ひぐらし、南国育ち、エヴァ10プレミアモードあたりですね

コイツらは当たるとき、ほぼほぼ確定が絡むんです
まあ一応絡まずに当てることが出来るような予告、てんとう虫などありますが

これはこれでなかなか面白いです、が
激アツ一つでゴリ押し系の機種以上に煽りまくることがあるのでしんどいところが……

ーーーーーーーーここまで追記ーーーーーーーー





結局何が言いたかったかと言うと

各々好きなバランスあるんだしそれ楽しめばエエってことです

だから茄子葱が世間で言うクソ台スキーなのも仕方ないってことです(暴論




最後に

皆さんは、どんなバランスが好きですか?

世間の評価なんて気にせず好きなバランスの台を打てばいいんだ、そう思います



え?
収支?
いや、そこは知りませんええ





あ、あと全く話変わりますがお暇でしたら茄子葱と言えばなんの台のイメージあるか書いていただけたら幸いです






若干書き直した形跡がある?
ははは、そんなバナナ。
ソニクラスさんのことベグルさんとごっちゃにするわけないじゃないですかー

5

茄子山葱太郎さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/12/13
長門龍希さん
共闘はそれがあるからつらい
しょーみ熱い展開でたら乙女リーチいけと願うところ
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2015/12/13
(°ω°)いうて乙女はリーチ中カットインあるないが雲泥の差
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/12/12
FLEAさん
初代打ったことないんでわかりませんねぇ……
カセット待ちだけど他予告次第で外れるなら減算系かな、とはおもいますけど


イメージ
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/12/12
初代サムチャンを越えるパチンコに出逢えてません。

もちろん演出だけでの話ですが。


どうなんだろ?サムチャンって何タイプなんだろ?

カセット待ちではあるんですがね〜。


ネギくんは、やっぱ…



ゼクセイヤーーーーッ‼︎
でしょ(笑)
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/12/12
無冠の帝王わたぼうさん
やっぱゴリ押しでバシィィィィィっと決まったときの快感ヤバイですしね
あと何より安心できるのもいいですし

イヤーなんのfinalか検討もツカナイナー(棒
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/12/12
個人的には減産方式と激アツゴリ押しタイプが好きですが、減産方式は疲れるので激アツゴリ押しが最近はお気に入りです。スロット打ってるとやはり熱いものは熱くあってほしいと思えてきますの。

あと茄子葱氏と言えばやはりFINALでしょう。なんのFINALとは言わないけど、とにかくFINAL。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報