パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

歌声を聴かせて

★フリーテーマ | コラム

歌声を聴かせて

プロフィール画像
さん
投稿日:2015/11/22 02:49

僕の生まれた町岡山はカラオケの生まれた町でもある。そんなことに関係があるかどうかは知らないが、僕自身は初めてカラオケを歌ったのは幼稚園の時に行った温泉で、「夫婦坂」を見事に一人で熱唱した時だ。



たまーーーに若い子と絡むと、「藤原さん歌えるんですか?w」とか、「カラオケとかいくんですか?w」とか煽り交じりに聞いて来やがる。俺に言わせりゃ本当のカラオケなんつーのは、場末のスナックで知らねぇオヤジと通じ合う最良の手段だ。

「スナックで歌うカラオケ」と、「カラオケ屋で歌うカラオケ」には天と地ほどの差がある。その一番の違いは、9割が聞きたくない歌を聴くからだ。若い子のカラオケなんつーのは、こう、初対面の風通しの良さそうな女性めがけて、「今夜はドゥ?」みたいな期待を込めて歌うんだろう?あーもう最低。カラオケをそんな不埒な目的に使わないで!汚らわしい!!




-俺の思う理想のカラオケ-


パチンコで負けてフリーで負けて、この世の生きとし生けるもの全てが憎くなる時に、ふと目に付いた下品なネオンに、「スナック 新世界」とか書いてあって、久しぶりにババアでもからかってやろうかと入るわけだ。一見の客に挨拶すらしないババアを尻目に、カウンターに腰掛開口一番に「ショーチュー」とか言うのよな。

飲み客だとわかったのでイラッシャイなんて無愛想に遅れて言い、中途半端にぬくいおしぼりなんか貰うわけよ。出てきた不味い水割りすきっ腹に流し込み、タバコを加えて、「ココ長いの?」とか店の話を聞いちゃうわけね。

ババアの身の上話を聞きながら、「ママも大変だ・・・」なんて優しい目を向けりゃ、黙ってうなずくババアがいるの。仕草の可愛さだけは昔とった杵柄だわな。時が進むのは世界共通だとコンコンと説教してやろうか。

下手の端にいる中年親父が、一見に愛想を向けるママにかちんと来て「いつものくれよ」とか言う訳よ。大体目が合うから、俺はペコリと頭を下げるのな。油が浮きすぎてラー油になってんぞオヤジ。

少し時間が過ぎて、使い古したデンモクに目をやって、曲の紹介番号が流れるブラウン管を見ながら、「ママ、何か歌ってよ。得意なヤツ。」とか振るわけだ。一応ババアは「えーっ、若いお客さんに聞かせる歌なんて~」とかおどけるのよ。知ってるか?今の年号は平成だぞ。お前の生きた昭和はとうの昔に終わってんだよ。


「頼むよ。一杯奢るから、ねぇ?」ここまで言うと流石に腐ってもサービス業。その歌声を聞かせてくれる。


曲はそうだな・・・百恵ちゃん・・・と言いたいトコだが、俺の百恵を汚されちゃ困る。ひばりで頼むよ。ママは愛燦燦なんかを見事に歌い俺は拍手を送る。「流石だね、乾杯しよう。」とか言った時点で初めて、愛燦燦を作った小椋佳みたいな風貌したオヤジが、客用のデンモクを手に取り、無言で曲を入れるのね。たかじん。鉄板でたかじんがいい。


その歌声を聴きながらおれは・・・・



流石に無理・・・・・・続かない。疲れた。ここまで読んだそこの君!人生の数分を無駄にしたな!また会おう!





7

さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
投稿日:2015/11/24
>>タタタタタイルまん。

くwwwwそwwwwざwwwwまwwwwぁwwww

>>FLEAさん

経験としてはアリっちゃアリですねw でもまぁ捨て銭ですから、向いてないかもしれませんw

>>無冠の帝王わたぼう様

たかじんの良さが分かるのか・・・。いや、、、、俺よりわかっているんだろうな。。。。好きでした。たかじん。
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/22
たかじん、良いですね…。今や大阪駅の発車メロディにもなるとは…。

ウォークマンでたかじんの歌を聞くって、風情とは言えないんだろうな(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/11/22
地方の更に場末のスナックの世紀末感ったらないね。
若い子は経験すべきかも(笑)
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/11/22
仮眠時間削られた(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報