パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか」

編集部の話 | コラム

新米編集長奮闘記「なぜパチ7を立ち上げたのか」

プロフィール画像
パチ7編集長さん
パチ7の編集長やっています。 歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2015/04/08 22:06

新米編集長です。

編集長が編集長の名目で文章を晒すのは、
通常、非常にリスキーです。
普段、絶対的権力を振りかざしまくっている編集部員に
「あれ?…文章力、あれ?」と思われたり、
ユーザー様やメーカー様に見限られたら、
サイト自体の信頼を落としかねないですからね。

まぁいいでしょう。
こんな編集長がいてもいいでしょう。

というわけで私の方では、
パチ7に関わるアレコレに関して
書いてみたいと思います。

なんで?パチ7立ち上げたの?
苦労したところってなに?
ライバルサイトは?
つよパチ、平気なの?

といったところですね。

今回は初回ですので、
「なぜパチ7を立ち上げたのか」という
気になるような気にならないようなお話です。



パチ7が産声を上げたのは2014年8月。
ご存知の通りパチンコ参加人口減少の真っただ中で、
サイトを立ち上げ、公開に至りました。

もちろん既に世の中には
パチンコパチスロに関する媒体、サイトも
山ほどありました。

いわゆる赤海(レッドオーシャン)状態です。
しかも期待漁獲高も下がっている状態。

もっと言うと某巨大企業が、
アプリをリリースした直後でした。

某巨大企業さんがこの業界に参入されたときの衝撃は、
本当に大きかった。まさに黒船襲来的な衝撃。
「資金力、動画、エロ」という三種の神器が揃うばかりか、
TVCMの投下で神器が磨き上げられているわけですよ。

恐らく既にパチンコパチスロ媒体、サイトを運営されていたところの
衝撃は私が感じた以上のものだったでしょう。

「いや、この業界、もうそんなにおいしくないから来ないでぇ」

と叫びたかったですよ。ほんと。。。

まぁそういう状況だったわけです。

ではなぜそんな状況でパチ7を立ち上げたのか?
これを説明するには運営している会社の説明が必要です。

パチ7を運営しているのは「ゲンダイエージェンシー」という会社。
当然私もここの社員。割と社歴も長い。

主たる業務は「パチンコ業界特化型の広告代理業」。
つまりホールさんの広告活動をお助けして、
生計を立てている会社というわけ。

もう、パチンコ業界にどっぷり。
業界が傾けば、思い切り影響を受けるわけです。


ここで皆さんにひとつ質問です。
「ホールさんの売上が下がったら、真っ先に削られるものはなんでしょう?」


そうです。悲しいかな「広告費」なんです。
出玉じゃないですよ。良かったですね(怒)

まぁでもこれはどこの業界も一緒でしょう。

参加人口が減るということは売上が減る。
全てのホールがそうではありませんが、
これは想像に難くないですよね。

広告打っても母数が減ってるから、
思ったように集客できない。
あれ?広告いらないんじゃね?

「人口減少=売上減少=広告費削減」の流れ。
あぁ怖い。書いてて怖い。

ある程度の人口減少=売上減少は、
提案力や気合いでどうにかなっていたのですが、
あるものにトドメを刺されました。



----------------------------------------------------



ちょっと長くなってしまいました。
ここらで第一回目は終了としましょう。

ここで皆さんにお願いがあります。
「面白かった数」がウチの編集部員、
特にキモフラット3に負けてしまうと
これは厄介です。

やつらは人を攻撃するという能力が皆無なので、
けなされたり、バカにされたりはしないでしょう。

恐らく慰められます。
「編集長、僕は面白かったと思います」と
変な笑顔で言われます。

心と時間にいくばくかの余裕がある方。
「面白かった」とささやくようにボタンを押してください。

40

パチ7編集長さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/04/15
Hiroさん。
ご意見ありがとうございます。
開発の野郎に相談してみます(笑)
プロフィール画像
ひろ@
投稿日:2015/04/14
コメントって削除できたりしませんか?連投する事が何度かありました( ゚д゚)
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/04/10
あおときさん。
無条件米沢牛プレゼントレベル!そのコメント!
後発組なので歯ぁ食いしばっていろいろやるので、
これからも見守っていてください。
プロフィール画像
あおとき
投稿日:2015/04/10
ほんと面白いサイトなのでこれからもどんどん色んな事企画して実行していってほしいです。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/04/09
てらこりさん。
ナンモイエネー。
編集部の人間で「面白かった数」勝負しているんです。
負らんないんです。。。
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2015/04/09
9mmさん。
僕はとても嬉しいです。本当に嬉しいです。
なにせ手探りの毎日でしたので・・・。
これからも応援お願いいたします!
プロフィール画像
ディオてらこり
投稿日:2015/04/09
現状キモフラの人が1位なので・・・(´・ω・`)ナンモイエネー
プロフィール画像
9mm
投稿日:2015/04/08
実は最初の時ぐらいから居ました。
某肉の人のツイートでパチ7を見まして最初のころは懸賞おいしいなーって思ってたんですが、最近はつよパチやアンケートなどが実装され、面白くなってきたなと思いますよ(^ ^)
これからも頑張って下さいね!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報