パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

当たり、軽い! 連チャン、しない!!

キツかった話 | コラム

当たり、軽い! 連チャン、しない!!

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/11/03 21:57

就活と卒制と新人賞用の原稿とゼミの課題読みからの現実逃避真っ只中、わたぼうです。先月がっつりプラスだったので打たなくても良かったんですが、回る台がある公算が高かったので稼働でした! あとは甘デジまったり打ちたくて!



行ったのはおなじみD店。関西で勢力を拡大しているチェーン店。個人的にマイホの中でいちばん信頼しているお店です。接客、稼働、回転数、どれも悪くない。あとは牙狼さえ回してくれたら最高! 牙狼だけは16〜17くらいで生かさず殺さずの回転数なんですよね。それでも出てるように見えるから牙狼こわい。


雨上がりの午後2時頃に到着し、とりあえず確保したのは甘デジのアリア。1台しかないんですが稼働も良いし、よく開けてくれるんですよね〜。あと甘デジのV-ST機ってけっこう好きなんです。時短引き戻しにも期待できますし。

反対に苦手なのはショートSTで当てて初めて時短がつく突破型…。化物とかルパンとかね。いや、台としては好きなんですけど、当たる気がしないってだけで。


このアリア、Yの情報によれば開けてくれたそうですが、打ち出してみるとその通り! 20回転は固いかなー。ステージ弱めの機種ですがヘソにスムーズに行ってくれてます。これならひとまず安心。あとは当てて連チャンさせるだけ!


10回転:6R確変→6R(2連)
87回転:6R確変→6R×3(4連)
22回転:6R確変→6R(2連)
63回転:7R確変→16R(2連)
36回転:6R通常
89回転:6R確変STスルー
20回転:6R通常
61回転:7R確変→6R(2連)


すごい、欠損です…。


え、何これ。継続率30%くらいしかないんじゃない?


前回のルパンでも使いましたこの欠損というワード、いわゆる【期待値以下の状態】を指すそうです。ぼくは単純に平均値以下の状態のときに自虐を込めて使っていますが。用語とかよくわかんないし、プロじゃないし…。


今回の場合、アリアはST突入時の連チャン率が72.1%、平均連チャンは3.58連となっていますが、今日のぼくの場合は平均連チャン2.16連。


期待値よりも1.42ポイント低くなっており、大当たり回数で言えば8.48回も足りないことに!


初当たり確率は脅威の1/48.5、ST突入率も6/8で75%! でも連チャンしない!




バカキンジ!!




すいません、取り乱しました。



まあ、この欠損やらなんやらは考えたところでどうしようもないんですがネ…。試行回数を増やしていけばそのうち平均程度に収まるんですが…。



そんなことよりもツライのはですね、ST中に当たりもしないバトルを延々見させられることなんです…。アリアのプログラムって、個人的にどっかおかしいと思っていて、電サポ抜け電チュー保留での激アツ外しの多さと、この当たらないバトル発展の多さは欠点だと思います。


駆け抜けたST90回で体感10分もかかるってどういうこと…???(バトル5、6回発展して全敗)


青タイトルシャーロック、青タイトルカナ、青タイトルパトラ…。青タイトルは見飽きたよ! 青タイトルの時点で先制しようが協力カットイン出ようが当たらないよ!(唯一ブラドだけは1回だけ当たった)



そしてアリアはちょっと前の藤商事の台にありがちな、右打ちの技術介入がやりやすい機種。アタッカーのオーバー入賞は微妙ですけど、調整さえ悪くなければ電チューは開放から2拍後に4発打ち出しで良いそうです(打ちながら調べた)。


そう、調整さえ良ければね…。



スルー削られてる&電チュー手前の釘で叩き落されるので、やったところでぇ…。



結果、いつも通り打ちっぱなしで消化しました。まあ、うん、良いや…。


{Photo02}


本日唯一の見所と言ってもいいデンジャー柄。メーカー柄の中ではいちばん好きですね。けっこう外しますけど。隣の北斗甘も調子が良くてキリン柄はめっちゃ見ました。



その後バイオ試し打ちも1000発で62回転なのでやめ、哲也2甘へ。前回のルパンからSTの連チャンがイマイチだったので、ここは確変機だろうと思った次第で!



こちらはぼちぼちの回転数、19程度はあったので一応打てると思い回しつつ、大一連打からの天運ゾーンとか外しつつ、小当たりとか引きつつ、108回転で頂上決戦ボーナス敗北で8R電サポなし。

哲也は振り分けがあり、頂上決戦ボーナス敗北時には7%の8R確変電サポなしと、24%の8R通常電サポなしが存在します。


で、今回は7%の方でした。規定回転数消化後にバトル準備モードに突入したので、内部確変が確定しました。


それが意外と引っ張られ(哲也の高確は約1/28)、68回転でモード継続でカウンターに大当たり+1(D店は小当たりでも拾うので小当たりか潜伏かを引いた)、さらに34回転でふたたび頂上決戦ボーナスを引き、またもや哲也坊やがドサ健に負ける! 2回も負けるなよ!

この時点でセグ判別してないので状態的には、確変か通常かわからないんですが、判定演出までは打とうと思っていると、16回転でまたモード継続(小当たりor潜伏)、さらに判定演出ではふたたびバトル準備モードに突入したので確変確定。イコール、投資も継続確定…。


もはや苦しみしか生まない潜伏ループの中、29回転で三度頂上決戦ボーナス! ここでようやくドサ健に勝利し右打ちに突入!

しかし16R→凸→16R→凸通の5連(実質出玉ありは3回)で終わり、疲れてやめました…。



いやあ、普通に2、3万勝てた展開だけにむなしい戦いでした…。


11月2日収支
▽アリア甘:+6079円(+1737玉)
▽バイオ0甘:-3500円(-1000玉)
▽哲也2甘:-2387円(-682玉)

合計:+192円(+55玉)


時給換算、1h/38円。




ソマリアかここは…???



途中でコヒレからカフェオレ勝ってたらマイナスでした。

3

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(13 件)

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2015/11/04
茄子山葱太郎さま。

う~ん、
オカルトの一言で笑いとばされるかも知れませんが(笑)、
「このメーカーの出玉の波」というか、
「意図的なキツいスランプ」
とでも言いたくなるようなキツい印象を、
実戦・ホールデータの両方から感じるな、と。

あと那須山さんのおっしゃる2つに加えて、
初当り確率が「??」と感じるデータが多いです。

あれ、
「ライトミドルのデータじゃないよね?」
みたいなヤツが。

私も1K20レベル甘アリアで何度もやられているので、
私怨と言えばそれまでなのですがw
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/11/03
元・店長カタギリさん
横から失礼致します
やっぱヘソ優先V-STであることが影響しているのでしょうか
それとも突入率に対しての電チュー出玉性能の低さの両方が関わっているのか……私、気になります!
プロフィール画像
浪速のボラス
投稿日:2015/11/03
無冠の帝王わたぼうさん
現在東京です!

僕の地元も梅田より北のはずです!ww
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/03
>>元・店長カタギリさん!

なんと! スペック○○ですか! しかも抜けるんですね…。こわい。

たしかに稼動の良さに反して出てるところはほとんど見たことないですな…。自分でも最高は11連です。

演出はけっこう好きなんですけどね…。バランスは悪いですけどw
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/03
>>もじゃ王さん!

むしろソマリアの方が船襲って身代金もらったりしたら高いですよね。ソマリアの方に謝罪します!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/03
>>茄子山葱太郎さん!

不肖ワタクシ、小説なるものを書いておりまして…。素人もいいとこですけどね。

192円でも勝ちは勝ちですよね、ええ…。

たしかにアリアは、デカボタンだろうが赤系だろうが金系だろうが天誅だろうが、まあ、うん…。パトボタン待ちですね(白目)
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/03
>>みさおんさん!

新人賞に「送る」用のやつですわ! おめでとうはまだ早いかな!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/11/03
>>浪速のスコット・ボラスさん!

大阪ですよ。梅田よりは北に住んでます!

ボラスさんは今は東京ですよね?
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2015/11/03
アリアはヤバいですよ、
あまり好きな言葉では無いですが、
スペック○○な気さえします。

まあ抜けるから回せますし、
それゆえホールでも長期稼働してますけどね。


ま、
私怨も混じってますがw
プロフィール画像
もじゃ王
投稿日:2015/11/03
ソマリアのくだりで爆笑した笑

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報