歴代人気投稿
- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
ハイハイシオサイ
ハイハイシオサイ
-
ああああああさん
- 投稿日:2025/12/15 00:04
2019年8月導入。パイオニアの6号機ハイハイシオサイ。
2021年11月にハイハイシオサイ2が出ていて、同じノーマルタイプ。私はパッと見では判別できません。
パネルのHaiHaiの書き方で、多分ハイハイシオサイの方だろうなと思っています。
30パイの設備が無いホールでも設置できる25パイの台なので、そこそこ見かけた台でした。
ハイビスカスって光らないものなんですよね。
パトランプとかは分かるんですが、ハイビスカスやハリセンボンは光らないものじゃないですか。蛍やチョウチンアンコウなど光るイメージがあるものではなくハイビスカスというチョイス。
パイオニアがハイビスカスを光らせすぎて、パチスロではハイビスカスは光って当たり前になっていますがハイビスカスは光らないんですよ。
ペットボトルでお茶や水が販売されはじめた時、
「誰が買うんだよ」
という意見も多かったように思います。
今では普通に選択肢に入ってくるお茶や水を購入するという行為。いつの間にか当たり前になりました。
普通ではなかったことを普通にしていく。
メーカーさんの継続の力ですね。
青より赤が強かったり、チャンスがチャンスじゃなかったり、パチスロの当たり前は外界のそれとは異なっていることが多いです。
パチスロのハイビスカスは光ります。
パイオニアはハイビスカス図柄の商標登録をしているそうです。2020年に認められたそうですよ。
そんなことしなくても、他のメーカーがハイビスカスを光らせる台なんて作るわけが……
ありそうだな、結構。
ハイビスカスではなくただの花だと言っていたり、上から花笠を被せたりしてパイオニアさんに目をつけられないようにしている台もありました。
ジャグラーのオマージュ台は多いのに、ハナハナのオマージュ台が少ないのは商標登録があるからなんですかね。2020年以前でも少なかった気がしますが。
パイオニアもジャグラーっぽいミルキーマーチや、マイジャグっぽい告知のシークレットハイビスカスを出していましたね。
マイジャグと違い、左に告知ランプを置いたところにパイオニアのプライドを感じます。
はい。
ハイハイは生後8〜9ヶ月くらいで始まるそうですね。
それくらいのパチスロ歴の方でも安心して打てるような台を目指して作ったパチスロかどうかは知りませんが、通常時はフリー打ちで取りこぼしなし。第三停止時に100%告知されるので初心者も安心と思わせておいて、ボーナス中に少しだけ技術介入要素があります。
ハナハナよりもボーナスが軽く設定1でも1/99と遊びやすい台なので、ちょっと打ちたい時に良い台でした。
ホールのメインになるような台ではありませんでしたが、設置されていると嬉しい、たまに無性に打ちたくなる、ネギとイカのぬたみたいな台でしたね。
6号機になってノーマル機のボーナス枚数が減りましたが、当たりやすくしたり、コイン持ちを良くしたり各メーカー頑張ってノーマル機を出していました。
今ではBT機で枚数は5号機かそれ以上獲得できるようになったのでノーマル機を主力にしているメーカーさんのBT機に期待です。
2
ああああああさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
-
5 8
-
-
5 2
-
-
4 2
-
-
4 4
-
-
3 3
-
-
3 2
-
-
2 0
-
-
2 0
-
-
0 0
-
-
0 0




