パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

You Raise Me Up、御多分に漏れずにな(韻) 24.10.08.19:00加筆

【角屋角成お題】ヒットしなかったけどおれは好きだった | コラム

You Raise Me Up、御多分に漏れずにな(韻) 24.10.08.19:00加筆

プロフィール画像
ギャンtubeさん
パチ屋が好きです。居るのが好きです。 【Twitter】 @1gyan_tube 【YouTube】 https://youtube.com/@1gyan
投稿日:2024/10/08 14:02

僕が好きになる機種は
いつも世間のど真ん中ではない。


エアマスターも功夫大戦も、
P4も攻殻機動隊SACもバイオリベレーションも
最近ならアイスボーンや北斗無双も。
どうにもイベントど真ん中にはこなかった。

おかげで設定狙いなんてものは、
6号機初頭のリゼロが出るまでは
気にしたこともなかった(わかりやすすぎた)し、
高設定なんて都市伝説だと思っていたから
その点での不人気さには、
さしたる問題はなかったのだけど
やはり台数が減り、店が絞られ
早々に店から姿を消すのがセオリー。

そんな不遇台ばかりなので、
誰かに熱っぽく伝えても「はぁ」と
冷めた返ししかなく
何か情報交換しようにも手立てもなく、
理解の掘り下げができていたかと言えば
自信はない。

それでもまぁスロットなら、
話せば「打ったことある」と
聞くことはあって
話が通じる機会もなくはない。
ただやはり同じ情熱ではないし、
脳や口を介してのやり取りがないものだから
気づけば記憶もあやふやになって来ている。

そんな中でも
"忘れてしまうだろう"ことを予期し
アラームにしている楽曲
「祈り~You Raise Me Up」でもって
定期的に思い出すのは
豊丸産業から2010年に出ていた
「ロミオ×ジュリエット」
パチンコですね。

{Photo01}



一時期(2006)フィギュアスケートでよく聞いた
「You Raise Me Up」を日本語詞に変換して
リナ・パーク(現パク・ジョンヒョン)さんという
女性が歌っているのですが、
これがまぁイイ。

{Photo02}



ボーナス中に流れると、
当たった安心と、その優しい歌声・歌詞が
脳汁が噴き出て行った穴を通り
ぽっかりと空いた体んなかに
ふわりと入ってくる。
これがたまらなくて。

忘れもしません、
僕はパチ屋でよく泣いちゃう人なんですが
初めて泣いたのがロミ×ジュリでした。

僕がパチ屋に初めて入ったのが18年前。

4年経て一通りを経験し、
比較的穏やかな確変確率62%の台に
心地良くなるのも無理はない。

確変中は海やエヴァ然り、
特定の演出が絡むと確変濃厚。
※当時は確定って言えてましたかね
その度に、もうSPリーチになった時点で
流れてたんじゃないかな祈りが。

これがもうブリンブリンの鳥肌です。

リーチが向かっていくハッピーエンドと
伴いやってくる大当たり。
アニメの中のドラマと、
僕個人のドラマがまさしく"劇的"に
絡み合って巻き起こってるんですよね。
(めちゃくちゃ普通のことを大袈裟に言っています)

決して壊れるような出玉は望めない、
そのリアリティある程度の押し引き。
優しい楽曲、題材、
イケメンイケジョ、エロスみたいな野暮もなく
穏やかな、それこそ人気のない島の静かさの中
祈るように没頭できた。

あの感触は、
あれ以降ないかも知れない。

あゝ、スロットでいうなら
クレアの秘宝伝なんかが近かったかなぁ。

ぜひ、楽曲だけでも聴いてみてほしい。

あわよくば復刻なんかも期待してます。
以上です。

3

ギャンtubeさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(3 件)

プロフィール画像
ダスト
投稿日:2024/10/09
この台がある頃、毎日のようにホールに行っていたのに知らなかったなあ…
現存するなら打ってみたい、と思うくらい、めっちゃ愛が伝わってきましたw
プロフィール画像
ギャンtube
投稿日:2024/10/09
角屋角成さん
景色も店もはっきりと思い出せますね!
逆に言うと、台を好きになる要素としてそのお店の環境もかなり影響をくれてるのかも知れないなと、
こちらお話の中で感じました。

店が違えば、気分が違えば、経済状況が違えば、
出会えなかった台もあるかも知れませんね。
プロフィール画像
角屋角成
投稿日:2024/10/09
音楽と共に思い出す演出フロー。この辺を丁寧に魅せてくれる台って打った人にはちゃんと評価されるんですよね。いまは実際に打つことがなくても多くの情報が入るようになったので、こういう台が埋もれがちになってしまいました。パチンコパチスロの記憶って当時のホールの景色と蘇りますよね。不遇台ならなおさら鮮明に

他の投稿を見る

パチ7お題帳トップに戻る

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報