パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

友達ってやつぁ…

★フリーテーマ | コラム

友達ってやつぁ…

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼうさん
大学生→無職にジョブチェンジしたなにわパチンカス。パチンカスで物書き志望。 楽しく勝つがモットー! と言いつつも、期待値のためならなんでも打つヨ! 2014年年間収支:-216.8k 2015年年間収支:+1529.84k 2016年年間収支:+1383.23k 2017年年間収支:+2064.58k 2018年年間収支:+1167.53k 2019年年間収支:+1612.50k
投稿日:2015/10/12 17:10


このたび、パチ7編集部さん公認【無冠の帝王】の2つ名を賜りましたわたぼうです。帝王…いい響きです…サウザーですね。


しかしよく考えてみると、自由帳には神やら王やら多いですよね?


クズ界の最高峰、も○ゃ王さん。



コラムの神ことてら○りさん。



公私ともにホールに君臨する光帝○ろさん。



さらにはくず神様に憑依され神の頂(編集部)に上られたま○っこさん。




あれ、これ、あれじゃね…?


も「わたぼうがやられたか…」
て「くくく、やつは五車星の中でも最弱よ」
ひ「我ら自由帳勢は屈指はせんわ」
ま「ビターン」






これからも神々に負けないよう無冠街道を驀進しようと思います。



さて、前回のこと。今月最長の7.5時間稼動で時給9382円を稼いだあと、Yの家にて飲み会をしました。


飲み会と言っても家飲みですし、友達の都合もあって1人来ては1人帰るみたいな感じでしたが、この友達の1人にMという男がいます。


このMという男がなかなかくせ者でしてね…。


ぼくは友達が少ない男でして、中学から付き合いのあるやつ、高校から続いてるやつは合わせて10人くらいです。大学でも学科ではそこそこしゃべるやつはいますけど、プライベートで遊ぶのは5人くらいですね。


それで中学高校からの友達ってのはだいたいみんなもう就職していて、さらには彼女もいて、世間一般的には順風満帆みたいなやつばっかりです。


片やぼくは芸大、内定まだない、彼女いない…。



Mというやつの話に戻りますが、こいつは声優の専門学校を卒業したあと、なんだかんだあって今はコンビニバイトをしつつ実家と彼女の家とを行ったり来たりしているフリーターです。



ぼくはMのことがけっこう好きなんですけど、その生き方というか生活の仕方がすごく心配に溢れてます。クズじゃないんです。前科もないです。ただただ、ダメなやつなんです。


週に4、5日コンビニで働いて、月収10~14万円。そこから保険料やら専門時代の奨学金の返済やら携帯代やらを支払って残り8万円ほど。実家にお金は入れず、半同棲状態の彼女の家の家賃を払うこともせず。


23歳の男で自分のことだけに使えるお金が8万円。毎月ほとんど使い切り。貯金はなし。




大丈夫か?(色んな意味で)



「毎月何に使ってるんや?」と聞けば、本人いわく「わからない」。覚えてる限りだと今月は彼女の誕生日だったのでそのお祝いに4万円。ソシャゲの課金に2万円。あとはクレジットカードの支払いがリボ払いでそれに2.5万円。



これあかんやつや…。



今月はそんな感じですが、毎月自分が何にお金を使ってるのかがわからないってことは、極端に言えばお金の力を理解していないということだと思います。自分にとっての1kがいくらの価値を持つのかわかっていないから、衝動的にお金を使ってしまうんだと思うのです。

時給850円のバイトということは、1日10時間働いても1万円にも届かない。


「もう家計簿でもつけろよ!」とぼくとYは口を揃えて言いました。それか今は銀行で勝手に貯金してくれる仕組みもあるよ!(毎月決まった日に口座から決まった額を引き落として別の口座に移してくれるそうな)

半強制的にでもしないとこいつは金を貯めない…と感じました(前から思っていたことではありますけど)。


彼女さんもフリーター(ガールズバーで働いていて手取りはMよりずいぶん多い)で、やはり仕事柄しんどいことも多いみたいなので、そろそろ辞めたいと言っている。Mも彼女さんのことは大事みたいなのでどうにか真っ当に働いていきたいと思っている。しかし彼女さんも稼ぎは多いけど貯金はほぼない。


M「彼女と月5万くらいのアパートにでも引っ越して家賃折半で暮らしたい」
ぼく「引越し費用あんの?」
M「ない。だから誰か友達に手伝ってもらいたい」



いやさあ、手伝うのはやぶさかではないよ? ぼくも免許は持ってるし。でも引越し費用は貸さないからな! 友達に金を貸すとロクなことにならないのは経験済みだから!(ただいま絶賛取立て中)


そもそも安易にクレジットカードでリボ払いを選択する辺りに自覚がない…。リボ払いは返済額が全体に対して毎月一定なので、借入額が増えるとなかなか元本が減らず利息ばかり払うことになってしまうので。


思えば以前からMにはそういうところがあった…。コンビニATMとかでちょこちょこお金を出してました。手数料もちりツモでバカにならないのに…。


お金があればなんでもできるってことはないですけど、あって困るものではないですからね!

金銭感覚というものは家庭での教育や育ってきた環境で決まると思いますが、あまりにも毎月ズブズブすぎて言葉がないです。お金がないばかりに彼女を不幸にするということもあるでしょうし。


ぼくの今の収入源は主にパチンコとヤフオクですけど、それもけっこう頑張って稼ぐノウハウを身に付けたと自負しています。というか、お金を使うことがここ最近はあまりない…。せいぜいマンガを買うくらいです。パチンコやってると、趣味の時間を使って打っているので時間を失う代わりにお金を使う時間もなくなっているので、必然減らないんですよね。貯まっていくのが楽しくなってくるっていうのもありますし。





なんだかんだ言いましたけど、それでもぼくはMのことがうらやましいんだと思います。だってM、楽しそうですもん。バカだけど。


1人でいると自分のお金はすべて自分のために使えますけど、彼女がいると彼女のために色々使えるんですよね。だんだん自分のことだけにお金が使えるっていうのがむなしくなる年頃になってきました。そんなに欲しいものもないですしね。

「誰かのためにお金を使えるのは素敵なことなんだぞ!」と口を酸っぱくして言いました。やっかみ半分、心配半分で。


でも絶対にお金は貸さない。やつのためにならないから。



その日は結局そんな話とかMの愚痴を聞きながら飲んで朝5時過ぎに小雨降る中を自転車で帰ったら翌日風邪を引きました。鼻と喉があれなので2、3日家でおとなしくしています。



幸いなことに今月はパチンコが快調で、10日終了時点で+221983円と、目標額をすでにクリアしているので焦って稼動することもないかな~という感じです。

5

栄冠の帝王わたぼうさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(12 件)

プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/16
>>ピノコさん!

ありがとうございます! ありがとうございます!! そんなに面白いと言っていただけて…!!!

ぼく自身も家計簿とかは続かないタイプだろうなぁと思いますw ただ趣味のことだとけっこう長続きするというか、細かいこともできるので、それだけですけど…w

衝動買いはありますね~。パチンコの玉1玉には厳しいのに、つい缶コーヒーとか何本も飲んでるときあります。安い自販機とかコンビニとかで買うようにはしてますけど、気づいたら財布から小銭がなくなってたり…。

まろっこさんはビターンですよね! コメント考えてる時に「まろっこさんにはビターンがあったじゃないか!」と思いついたぼくを誉めたいと思います!
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/14
パチンコ日記じゃないわたぼうさんの文章、レアですね ( *´艸`)
でも、とっても面白かった・・・。面白かったボタンあと5個くらい欲しい。
お友達への気持ちがメッチャ伝わってくる。厳しいけど優しいです。
しっかりしてるなぁ。。ピノコも家計簿絶対続かないタイプなんです。。
「わたぼうさん家計簿」が欲しい!!笑
それで、「なんでスーパーで100円のりんごと128円のりんごで真剣に悩んでたのに
あっさり500円のバウムクーヘンを平気で買っちゃうの?!」とか
叱咤して欲しいです・・・(゚ж゚* )
まろっこさんといえば「ビターン」ですよね。あれ大好き!!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/14
>>パチ7編集部さん!

全然常識人じゃないですよ! ほとんど妬みですからね! 彼女と同棲とか、ふざけてんのか! なんだそれ楽しそうじゃねえか!って気持ちが大部分を占めてますから!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/14
>>もじゃ王さん!

誤解です! 偶然にもイニシャルがMですけど、誤解です!

なんというか、ダメはダメでも面白けりゃ良いと思うんですよ。でもそいつは面白くない、イライラするタイプのダメなんです! もじゃ王さんと一緒にできませんよ!!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/14
>>タイルまんさん!

あっ…。

2代目として無冠道を極めます!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/14
>>藤原ジェットさん!

ナカーマ…。

ジェットさんこそ友達多そうなのに、意外です!
プロフィール画像
栄冠の帝王わたぼう
投稿日:2015/10/14
>>破壊神てらこりさん!

今度のオフ会で言ってください! 言われたい!
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2015/10/13
さすが帝王(無冠)
常識人!
プロフィール画像
もじゃ王
投稿日:2015/10/12
呼んだ??

あれ、なんか物凄くわたぼうさんに怒られてる気がする…
これ、おれの物語?笑
プロフィール画像
タイルまん
投稿日:2015/10/12
まぁ初代無冠の帝王は星になった訳で(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報