パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

私の情熱、鎮火すべきか昇華すべきか

★フリーテーマ | コラム

私の情熱、鎮火すべきか昇華すべきか

プロフィール画像
sin sparkさん
面白いものを作る人になりたい。 ちょっとプログラミングができるアクロスおじさんです。
投稿日:2024/07/29 21:12

sin sparkです。ご無沙汰しております。

最初にこの記事を書こうと思ったきっかけを述べます。
薄々気づいている方が居るかもしれませんが、私は以前に比べ
パチ/スロに対する情熱が冷めてきています。

そしていま私は自分の将来のために、ギャンブルをする事実が
非常に不利な世界に飛び込もうとしています。
以前私は「スロットが好きだがギャンブルは嫌い」なんて言葉を
述べましたが、それは私の中の気持ちの話でスロットに関する
コンテンツを作っている地点でギャンブル好きだとみなされるでしょう。


いま私は、ある決断を迫られています。それは
 コンテンツから足を洗うか、あるいは何かの形で昇華させるか
こんな決断です。

-----

私の記事を見ていてここまでするなら業界関係者じゃないのか、
または業界に入ったほうがいいのではないか、
そう思う人は結構たくさんいると思います。

しかしお話している通り、私は何ら業界関係者ではありません。
もちろん就活において業界に入る検討は行ったのですが、ある理由から
この業界に就職する選択をしないことを明確に決めています。
失礼を重々承知のうえでその理由を記載すると、
それは「この業界に未来が感じられない」からです。

今の業界を見ていると、残念ながら当時思ったその予感は
当たってしまっているように見えます。

とても素人な意見でとても恐縮なのですが、個人的に今後も
この業界が続いていくには、パチ/スロというコンテンツが
世の中において透明化し、理解されることが必要だと考えています。
この兆候が見られるなら、私はこの趣味を辞めようか迷いません。
自信をもって、スロットというコンテンツを作り続けられます。


現実はどうでしょうか。私には理解されようと透明化を図るどころか
逆に世の中に理解されない方向に業界が動いてしまっていると思います。

いったい誰が悪いのでしょう?
正直なところユーザ、メーカ、ホールみんなが悪いと思っていますが、
私には最近特にユーザ側の悪さが目立って見えてしまいます。

---

ここから、私が情報を持っているスロットをベースに話をします。
近日スマスロという存在が生まれ、一時期と比べれば稼働も売り上げも
見違えるように上がっているように見えます。

…ただし、これは短期的な目線です。長期的にはどうでしょうか?
遊技1回あたりの投資額は増え、ユーザに疲弊が見られるようになりました。
ユーザから望まれる爆裂機になったでしょうか?別の不満が見られますね。
ホールの数はどうでしょうか?減るペースがかなり早まってしまっています。


いったい何が悪いんでしょうね?
すごくおこがましいことはわかっています。でも一度言わせてください。
「今遊んでいるユーザさん、あまりにも身勝手すぎます。」

例えばスマスロが万枚を出せるようになったのは、出玉感が足りない、
昔はよかったというユーザの声から苦労して実現したシステムがあるからです。
ただし万枚を出すためにスペックをあらゆる場所で犠牲にしています。
ユーザはそれを受け入れましたか?
現実は「デキレ」などと言ってメーカの苦労を一蹴し、面白くないといいます。
(そう言う割には結局その台を文句言いながら打ってますよね…。)

ノーマル機だとどうでしょう?
甘く扱える機種は、面倒な目押しをやってこそのスペックです。
4号機ってリプはずしとか全ビタするとか、
決して楽ではない技術介入を行っていたはずなのです。
今はどうですか?確かに面倒ですけど、それを受け入れましたか?
答えはもう、いまさら聞かなくていいと思います。

ましてや、うまくいかないことに対してすぐ怒っていませんか?
例えば下振れであったり、思うように収支が付いてこなかったり。
腹いせの台パンとか、それを晒してあざ笑う風潮とか、正直最悪ですよ。

スロットって「うまくいかないこと」を楽しむゲームだと思うのです。
それが楽しめないなら「適度に楽しむ遊び」とは言えないと考えていて。
これって借金の問題もそうですが、ある種専業にも同じことが言えるでしょうね。
結果が出ない時期を含め、全てを受け入れる強靭なメンタルが必要です。

台によって好みはあっていいと思います。でも何らかの方法でうまくいかないを
楽しむことができるのが、本当にスロットを打っていい「大人」だと思うのです。
そして「嫌い」をわざわざ広めるのではなく、体験することで得た「好き」を
表現することが業界の発展につながっていくと思うのです。
「嫌い」な感情の表現は将来のユーザをさらに業界から遠ざけてしまいます…。

※別に嫌いだと言うなとか、否定する意味ではありません。
 言うのであればアンケートなど、もっと言うべき場所があるはずで。
 少なくとも嫌いであることをSNS等で公に言わなくていいということです。

---

確かにこの業界に課題はいっぱいあります。ユーザ以外のところにも。
ただ業界を透明化するために、ユーザの努力って絶対に必要だと考えています。

誰もが力を合わせることで、この業界はもっと力を出せると信じています。
ただし誰かが誰かを悪者にして批判しあっているだけの現状では、
状況は決して好転しません。今後も続くようであれば、私はこの場を立ち去ります。

私がこの趣味をやっていてよかったと思えるような、そんな存在になるよう
皆様の力をお貸しいただけないでしょうか。何卒よろしくお願いします。

お目汚し、乱文大変失礼いたしました。

14

sin sparkさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
sin spark
投稿日:2024/08/05
ポリンキーさん
ありがとうございます。
冷静になって考えてみると、本当は好きではないけどやることがないその他の事情で仕方なくやってる、という可能性もあるのかなと感じました。お金ってそんな側面もあるのかな…と。

ただこの記事を書いたとき、見られ方を一番気にしていたのは他でもなく私なのでそこは反省です。
一方で自分が好きなことを自分で否定しなければ良いだけの話とも気づいたので、こうなれば自分のやりたいようにやってみようと思います。
気づくきっかけをいただき、ありがとうございます。
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/08/02
うまくいかないことを楽しむ

まさにこれ。最初っからすいすいうまくいく台なんか絶対ないし、それこそどうやったらうまくいくか、楽しめるかを考えてやるのがスポーツでもゲームでもなんでもだけど、趣味やあらゆる人生の娯楽の楽しみ方だとおもう。

まあギャンブルって側面があるからしゃあないけど、自らお金や時間つかってやる趣味を、負けたから、ちょろっとさわってつまんないからと貶すのは個人的にほんといらねえなあって思います。

意見や批評は言うべき!みたいな正論で言ってることは建設的でもなんでもない語彙力もない「クソ!」みたいな悪口。

ほんとに好きな趣味ですか???って思う。
そういう意見やコラムは目障りだなあって(まあ読まないけど)思うこともあるけど、それをユーザーじゃなくライターや演者とかがいうのはホント嫌いです。

業界、というか趣味を、自分の好きな趣味を、誰か同じ趣味の人が好きなものをけなしてなんの得があるのかなって。

まあいやになって辞めちゃうのもいいけど、自分なりの楽しみ方で自分だけでも楽しめばいいやって思うのもいいとおもうよ。

せっかく出会えた趣味なんだから。
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2024/08/01
ししょーさん
ありがとうございます。

Aプロもそうですが、今のまま行くと業界全体が廃れるのではないかという心配の方が大きいです。
感情的な否定では業界は良くならないですし、ましてやユーザが
求めるものからかけ離れたものを作ってしまう原因にもなると思っていまして。

好きなものが復活する前に、業界として潰れないことを期待して見守ります。
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2024/08/01
かちょーさん
ありがとうございます。

否定意見、難しいですよね。
個人的には改善を促すものなら大歓迎なのですが、
見ていて業界を取り巻く不満って感情的な物が多いんですよ。
それは何したって出ますし、はっきり言って印象を悪くしてしまいます。
ただ言われたように「好き」という感情まで持っていかれないよう、
もう少しだけ工夫をして見ようと思います。

アプリ新作の方も気にかけていただき、ありがとうございますこちらはもう少しだけお待ちください>< (8月下旬公開予定)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/07/30
この業界は波があるからね、ずーっと昔から、その繰り返し
今はノーマル機がダメだけど、まあ待てば、その内ね。歴史は繰り返すよ

古くでは2号機から3号機に移行した時、一気につまらなくなったり、4号機になり、獣王が出てくるまでの地味なころ、その後、北斗吉宗撤去の頃、最近だと5号機撤去

まあ自分もほんとパチ復活させてたりしたけど、ここにきてようやくエウレカ、ダンまちで一息つけた感じ

まあそのうちだよ
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/07/30
今まで似たような経験をいくつかしてきました(オンゲの動画制作とか)
ネガに関してはSNSが発展した昨今にとって難しい問題だと思います。けどそれでも、自分にとっての「好き」を伝える気持ちは忘れないでほしい。と考えてます。

…何を偉そうに、って話ですいませんw余談ですが、Rabbit新作は是非とも遊びたいので(PCイカれたのでスマホになりますが…)いつか完成した暁にはDLさせてください!

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報