パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【7/2 更新】アオハル操の気になるトコロ【CZの当せん率等】

★機種に関する話 | コラム

【7/2 更新】アオハル操の気になるトコロ【CZの当せん率等】

プロフィール画像
かちょーさん
モブ子に恋することってありますよね
投稿日:2024/06/24 21:56

7/2 追記2

解析がめちゃくちゃ出ました!大都技研はやっぱり神!!!アオハル操の設置を増やしてくれ!!!
本コラム内で書いた仮説等はおおよそ出たので本コラムの更新は終了します。というわけで残りのページは大体が嘘です。予想間違ってましたスンマセン


*************************


(6/25 追記1.CZの期待度計算が異なっていた為、一部変更しています。また、確定CZを含めたCZの総合的な当せん率、対応役比率について追記しました。)

■このコラムを読む前に 

・本コラムはド素人が色々と計算したり、色々と推察するコラムです。なので間違ってたら優しく訂正して下さい。あとアオハル操をある程度打ち込んだ人向けとなってます。

・考察コラムの為解析が出次第、内容を更新していきます。

・まだアオハル操をあんま知らない方は前回のコラム等をお読みください

アオハル操をこれから打つ人へ贈る三箇条!
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/21377#contents



■CZの期待度について

解析上では「期待度約40%」と記載されておりますが…恐らく、

1.純粋な突破率
2.確定CZ
この2つを合算した上で40%だと思われます。*1

(*1 投稿後再度計算し直した所、ボーナスを複数ストックする割合は期待度に含まれて無さそうな為、一部内容を修正しています。)


じゃあ「1.純粋な突破率」はいくつなのって事でざっくりと計算してみました。なお数値は設定1かつ小数第三位を四捨五入したものとなります。

対応役ベル 約26.12%
対応役リプ 約26.27%
対応役ダブル 約43.45%

これが(恐らく)純粋なCZ突破率です。実際問題この台のCZはかなり難しいので想いを込めて叩きましょう。
対応役シングルとダブルの振分は不明ですが実践上CZ当選時の1/10くらいかなと。とにかく確定CZを除いた場合、期待度25%程度と思っておくのが吉です。

□6/25 追記

新たに確定CZの解析が出たため総合的な当せん率を計算してみました。

対応役ベル 約37.2%
対応役リプ 約37.3%
対応役ダブル 約51.9%

また、これらの数値から対応役シングルと対応役ダブルの比率は【シングル8.ダブル2】だと思われます。計算が間違ってなければ僕はクソヒキヨワです(今更)

→CZの本前兆中に格上げ抽選がある?かもしれないです。もしそれを含んだ上で40%なら、実際の比率は変化するかもしれません。



■通常時のチェリー、スイカ成立時のCZ当せん率

本機は一見チェリー、スイカでCZを狙うゲーム性に見えますが、実際は違います。何故ならそれ以外の小役がかなり強い為です。

まず前提として、本機のCZ当せんに関わる役は、

▼CZ濃厚フラグ
・ハズレB(1/1170.29〜1/2048)
・ベルB(1/378.82)
・アオハルチャレンジ→非当せん(1/6553)
・操リプレイA.B(1/257)

▼CZ抽選が行われるフラグ
・ハズレA(1/1.4 (設定1) 当せん率不明)
・チェリー(1/28 当せん率不明)
・スイカ(1/62.42〜1/74.73 当せん率不明)

これらの計7つです。見たらお分かりの通り、"CZ濃厚フラグ"が多く、なおかつ成立する可能性もかなり高めです。
ではCZ濃厚フラグである4つの役、これらを合算してみると…

4役の出現率 約1/139.44〜1/132.66(設定1〜6)

この様になります。
そして総合的なCZ当せん率は約1/79(設定1)の為、CZ当せん率÷4役の出現率で計算してみると…

79÷139.44=0.57(少数第三位切り上げ)

つまり設定1の場合、CZ当せん時の約57%が上記の4役によるもの。ということが分かります。

となれば、残りの約43%(=約1/182.26)は

・ハズレA
・チェリー(1/28)
・スイカ(1/62.42〜1/74.73)

での当せんとなることが分かります。

………え?御託はいいから早くチェリーとスイカの当せん率を書けって?

先に言っておきますが、以降の数値は自身の実践値を含んだ「予想」です。故に間違ってる可能性が大なのであくまでも参考程度に捉えてほしいです。


という訳で予想値がこちら。

・チェリー成立時の約6.66%(約1/373.65)
・スイカ成立時の20%(1/420〜312.1)

何故この数値なのか?と言いますと、ボーナス終了後に突入する「アンコールモード」中、チェリー成立で30%、スイカで80%の確率で当せんすることから、通常時もスイカはチェリーの2.5倍当せんしやすいのでは?と思ったからです。更に言うとチェリーの出現率はスイカの約2.5倍。あれ?これひょっとして………

はい、予想です。ぶっちゃけ信じない方が良いです。このコラムを読んでくれたアナタ様、チェリーとスイカのCZ当せん率のサンプルを下さい。さもないと僕の諭吉が死んでしまいます。



■ミュージック前兆中のアツいパターン

既に解析に載っている金枠等は抜きにするとして、実践上、確定CZ時や対応役ダブルの時は前兆中にアツい演出が出て来やすいです。

{Photo01}


先チャンスモード中だとあまり注目しない部分ですが、「操カットイン来い!」と願いながら打つのも楽しいです。


・あとがき
ここまで来たらもっと解析出してくれてもいいんじゃないか、と思いつつ書いてみました。
なお僕は未だに1回のCZでボーナス2個以上ストックできた事はないのでそろそろやってみたいです。

→解析出たよ!!!あとボーナス2個ストックもできたよ!!!アオハル操たのしいね!!!!

参考 パチ7解析情報
https://pachiseven.jp/machines/6954

7

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/07/04
ポリンキーさん▷コメントありがとうございます!

CZ本前兆中に操リプ成立時はストック濃厚っぽいですね!僕もようやくそれが体験できました(現時点で3回中3回当せん)
あとボーナス前のレア役は相当ストック率が低いか、あるいはBIGへの書き換え抽選を行ってるのでは?なんて考えてます。

因みに新たに解析が出たので、そこからチェリー、スイカの当せん率を調べたところ
チェリー 約9.7%
スイカ 約15%

みたいです!!とはいえ高確を除いた数値なので実際はブレるかも?
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2024/07/04
数字、おおむねあってると思いますね
高設定打ったときはスイカサブイチ、チェリーゴブイチくらいのイメージでチャンスゾーンきました

確定チャンスゾーンって別の言い方すると「ストック1個もってるCZ」かなと。

なのでミュージック前兆中のレア役は格上げというよりストック抽選て感じなのでしょう(確定チャンスゾーン前兆中に操リプ引いてCZ中なんも引けずで2個でてきたり)

ミュージック前兆中の操リプはいまんとこ全部とれてるけど、CZ終了後→ボーナス揃えるまでの間はまた別抽選みたいですね。操リプで乗らんかった。
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/28
ないはるさん▷コメントありがとうございます!!

確定CZ当せん時は前兆中もストック抽選してるみたいなので、通常CZの前兆時にもありそうですよね〜 もしかしたらガセ前兆の書き換えもあるのかも?なんて!
妄想しながら打つのやっぱ楽しいですよね!ちょっぴり攻略ライター気分を味わえました!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/28
たくやんさん▷コメントありがとうございます!!そして初めまして!!

アオハル操で9000枚!?設定6だとしても出来すぎてる結果に思わずビビりました…
アオハル操、個人的にはかなり好きな部類の機種なので、たくやんさんも宜しければ愛を語っていって下さいませ!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/06/27
詳細な分析さすがです!
CZ前兆中の格上げ、ストック抽選はやっていると思います。僕は前兆入ったら操リプ祈ってレバーしてますねw

解析は出て欲しいような出てほしくないような…色々考えながら打ちたい自分もいるんですよねー。
プロフィール画像
たくやん
投稿日:2024/06/27
初めまして!
アオハル操について色々言う人居ますが楽しいですよね!
25日にこぜ6台を一日打ちきったのですが最大払い出し9629枚と中々な結果になりました。
打感としてはとにかくCZに安定して入る感じで確定CZの当選もかなり高い確率でした。
最後に失速したので惜しくも万枚は届かずでした。
イメージ
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/25
ししょーさん▷コメントありがとうございます!

鳴った時点で15%の抽選は行われている(多分です。前兆中にレア役やリーチ目等で昇格があるかも?)ので、是非鳴った瞬間から気合を入れて下さい!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/25
ヒキヨワ>大丈夫皆んな知ってるwww

こうやって確定CZから見ると面白いね
もう完全にポキューン台で打ってるから、チェリー、スイカ以外から良く当たるよなとは思ってたけど、6割くらいあるんだね

メダル機コーナーが活気づくのは良いね
なので、エウレカとダンまちに設定入れてね(意味不明)
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/24
さみらいさん▷コメントありがとうございます!

まず大都技研さんが解析を隠しすぎな事にイラッと来たので…だったら計算してみよう!旬な機種だし!と思い素人ながら考察してみました。

正直こういう部分と言いますか、重要な部分の解析が旬な時期に出ないと打ち手は減ってく一方ですし、跡からやっぱ面白いじゃん!ってなっても既に撤去されてる…といった事が起きてるので、好きな機種の中身はできるだけ解明したい、そして共有してさらなる興味を持ってほしいと考えてます。

というわけでマイホは設定6を入れてくれ!!!1日中可愛い子達とイチャコラさせろコラ!!!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/24
珍しいっていっちゃあアレですけども
かちょーさんが、1つの機種で考察コラムを上げているのってレアですね。

低貸しに落ちてきたらエナ稼働みたいなんで触れてみようかしら。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報