パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

アオハル操をこれから打つ人へ贈る三箇条!

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

アオハル操をこれから打つ人へ贈る三箇条!

プロフィール画像
かちょーさん
モブ子に恋することってありますよね
投稿日:2024/06/23 15:37

(6/24 追記:確定CZの選択率を載せました。)


・アオハル操

評判よりも面白い!!

{Photo01}


本機を打ち始めてまだ7000G程ですが個人的にはかなりアリ。平均400枚取れるBIGに加え何処からでも打てる仕様、またボーナス後は必ず連チャンのチャンスがある機種、それがアオハル操です。


でもね??
これ解析情報をぱっと見しただけだと「うわ、つまんねぇ台だな」って思っちゃう機種でもあるのです。

というのも本機は、

1.レア役、その他小役でCZを抽選
2.4〜9Gの前兆後、CZに突入しボーナス抽選
3.CZ突破後、BIG or REGを成立役で抽選

…といった仕様の為、「ノーマル機」としての立場で見るとかなりおっくうで複雑。リーチ目もありますが、設定1で1/16384という重さ(アオハルチャレンジの数値を除く)の為、殆どお目にかかれません。

また、演出バランスというか…どんな演出からでもレア役が飛んでくる仕様がかなりキツイ。これは後ほど説明しますがきちんと小役狙いをしないとめちゃんこ損します。

初見だと演出の半分くらいは意味をなさず、尚且つCZも中々当たらず、ついでにコイン持ちがかなり悪い(50枚/33.2G)為、何も得られずただ諭吉が消える…という現象が起こりやすい機種なのです。

え?やっぱクソ台じゃん!!って?
ぶっちゃけ打ちたくないって??


分かる、分かるよその気持ち。


けど…………






面白れぇんだこれが!!!

{Photo02}



何も引いてないのに前兆が始まった時、
BIGとCZのループをうまくやれた時、
一瞬で下皿が満杯になっちまう時、

そしてCZの演出の一つ、「流れ星Shooting Star」のレバオンで確定音が鳴り響いた時___

{Photo03}



面白れぇんだこれが(2回目)


オタク特有の早口が出てしまいましたが、とにかくこの台はイメージと解析、演出のせいで損してる!!!(イチブトゼンブ)


そんな訳で「アオハル操はこう打つべし!」といったモノを書いてみました。今回のコラムはまだ遊技されていないお客様、或いはちょろっと触ったけどよく分かんなかったお客様向けのモノとなってます。


・アオハル操はこう打て
まず最初に、アオハル操を楽しむための(個人的な)3か条です。

{Photo04}



今回はザックリ解説の為、詳しい抽せん値はカットします。詳しくはパチ7の解析情報を見よう!(媚売)


まずは1つ目「先チャンスモードで打つべし」

先程も記述したように、本機はレア役含む小役でCZ抽せんを行うのですが…これが初見だと実に分かりにくい。

例えば通常時にチェリー、スイカを引いた場合…

1.成立後の次ゲームから1〜3ゲーム間に(前兆)演出が発生する。
2. 1の(前兆)演出後の一部で、「ミュージック前兆」に突入する。(4〜7G継続)
3. CZに当選していた場合は演出を得てCZへ移行。ガセ前兆の場合は「Sound Off」演出を得て終了する。


…………………。


理解できました?僕はよく分かってません。ていうか文章化すると難しいんで実戦動画等を一度見て頂きたいです。

まあとにかく通常時の演出はかなりウザったるいです。この台を嫌いになる理由の一つと言ってもよいくらいよくわかんないです(頭の悪い文章)


ですが、そんなウザったるい演出を解消するのが「先チャンスモード」!!

{Photo05}


これはレバーオン時に専用告知が発生すればCZ…というカスタムでして、レア役契機のCZ当選時、"ほぼ"告知が入る仕様に変えることができます。いわば本前兆かガセ前兆かを速攻で見分けられる訳ですね。

因みに、レア役契機(チェリー、スイカ、一部の操リプレイ)でCZが当たったのに先読み告知が発生しないことが稀にありますが…この場合は「ボーナス確定CZ」が濃厚となります。あー告知入らないからこれはガセか、と見せかけてのボーナス濃厚パターン。これが地味に気持ちいい。

また、本機は一部ベルやハズレ等でもCZに当選します。その場合は基本的に先読み告知が発生しません。故に告知が無くともCZが飛んでくるケースは重々にあります。もしも先読みが起きてハズレ、或いはベルだったら…こちらも「ボーナス確定CZ」となります!


ま、長々と書きましたが先チャンスモードを入れることでメリハリがつきとっつきやすくなるって事です。まだ未経験の方は是非お試しを。


続いて2つ目。「スイカは全力で取得すべし」

本機のスイカは1/74.73〜1/62.42(設定1〜6)と結構な頻度で落ちるのですが、これ13枚役なんですよ。
それでいて中、右に溢しポイントがあるため雑に打っているとサクッと溢します。

いいですか、13枚です。13枚。もしこれを2回溢したとしたなら、それはサーティワンアイスクリームのスモールダブルを買った瞬間地面に落とす様なもんです。

{Photo06}


「ごめんね、貴方のスイカ私が食べちゃった」

う〜ん………ヨシ!!(良くない)

また本機は「どんな演出であっても」スイカの可能性があります(薄いですが無演出スイカもアリ)。そのため左リールのスベリは確認必須。結構面倒くさいですが「設定1でも100%超え」という甘さを意識して遊技してほしいです。


さて最後3つ目、「二万円溶かしたら帰るべし」

そのまんまです。ヤれないときは一方的にボコボコにされちまうのが本機。なお僕の初打ち時は700枚使ってようやく初CZでした。

アオハル操は天井非搭載機であり、またゾーンもボーナス終了後の「リハーサルモード」のみ。一応ボーナス当選時にBB確定となるモードもありますが、当たらなければどうということはないので捨ててしまってOKでしょう。

因みに本機のコイン単価は2.6枚(設定1)。グランベルムやまどマギ前後編(メダル機)の設定1と同じくらいの荒さなので…まあ引けないとボコボコです。
逆に言えば、明らかに低設定だろって台でも2〜3000枚くらい出ることはあります。なお僕は1500枚が限度です(引弱)

ま、低投資で当ててサクッと勝ち逃げする、或いは予め決めた金額内のみで打つ、といったルールを持ってればそこまで大敗を喫することは無いでしょう。要は短時間遊技で「粘るな!勝ち取れ!」って事です。

{Photo07}


▲ボーナス確定画面はガチの叩きどころです。


・まとめ

かる〜くアオハル操について書いてみました。とにかく通常時は先チャンスモードがオススメ。先読み告知と出目の違和感といいますか、法則に気づけてくると結構楽しくなってきますので是非試して頂きたいです。

{Photo08}


因みに僕の推しは牡丹ちゃんです。CZの演出モードの1つである「夏休みモード」でこの一枚絵が見れるので、紳士の皆様はこちらもお試し下さい。


(6/24 追記)
・確定CZの当せん割合

{Photo09}


やったねぼたんちゃん!!解析が出たよ!!
おおよそCZ当せん時の15%ってとこですかね?意外と出るので前兆中はアツい演出に期待!?

参考 パチ7解析情報
https://pachiseven.jp/machines/6954


こちらもどうぞ
アオハル操の気になるトコロ【雑記】
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/21379#contents

11

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(10 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/24
ないはるさん▷コメントありがとうございます!

通常モードはチャンスモードに慣れてから打つと結構楽しく感じます!!ステップアップ1からの操リプパターンがあったりまだまだ掘り下げられそうです!
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2024/06/24
みんな先チャンス派なんですね…
こうなったら通常モード派として旗揚げするしかない…!!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/24
岡井モノさん▷コメントありがとうございます!

解析情報も増えてきて更に楽しさが増してますので是非!!
夏休みモードでブヒブヒしましょう(通報)
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2024/06/24
あぁ^~たまらねぇぜ

みたいに言いたいので今度見つけたら打ってみます!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/24
Alisaさん▷コメントありがとうございます!!

アリサさんも描いて(書いて)アオハル操を盛り上げませんか??
あと思ったよりも牡丹ちゃん推しが多くて嬉しいですね!!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2024/06/24
いま描いてるアリバイと被ってて涙目wwwぼたんちゃん良いですよねー☆
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/23
ししょーさん▷コメントありがとうございます!!

ちょっと触りだけ書いてみました!CZ中の2連白七狙い面白いですよね〜

やる気が出てきたら
・CZの当選比率
・そこからなるチェリー、スイカ成立時のCZ当選期待度の算出
・BB確定モード
とかも書いていきたいです!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2024/06/23
今日もメダル機の中では稼働良かったな
やっぱ面白いよね
1ポキューン勝負して帰る会社帰り仕様だと思ってる

2連白7狙いがほんとハマるんだよ
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/06/23
さみらいさん>コメントありがとうございます!!

夏休みモードの一枚絵がたまらねぇんだ!!!一枚一枚じっくり見て「ほぉ~」「ふぅん…」とか言いながら写真を撮ってたので通報されてないかだけが心配です!!

番長4の椅子取りゲームの牡丹ちゃんはバリえっちでよいです(ニッコリ)
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/06/23
番長4から…いや、作った順は
アオハルからか、、、
牡丹ちゃんがなんかイヤらしいムチムチな身体になって、私も牡丹ちゃんが推しになりました。

体操着着た女子
ってムラムラしますよね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報