パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

これからの設定付パチンコの話をしよう⑤PB機編-2 満開シリーズ

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

これからの設定付パチンコの話をしよう⑤PB機編-2 満開シリーズ

プロフィール画像
mareさん
めあです よろしくお願いします
投稿日:2024/02/20 00:45

↑どハマりパチンコ…今年最高のネーミング決定したかもしれません

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO
https://pachiseven.jp/machines/6916

ダイナム×豊丸の満開シリーズ第4弾が3月に出るとのこと。
ラッシュ突入率、4.7%(!?)
通常時100ハメると遊タイムが発動、高継続のRUSHへ…

{Photo01}


低設定のほうがラッシュ突入率が高くなり、高設定は継続率が高くなるの面白いですね!!
当たりを避けるタイプのゲーム性好きなので楽しみ
近所のダイナム様、設置よろしくお願いします…

↓第三弾の満開爛漫についても書いていたので以下に続きます

--------------------------------------------------------

●その前に満開シリーズのおさらい
豊丸×ダイナムの満開シリーズは常に挑戦的で面白いです。

{Photo02}


初代「満開花火」→健康グッズ等の販売を行うPhitenとの共同開発ハンドル初搭載
二代目「満開まつり」→1000発あたりの回転数/差玉の表示機能搭載

回転数/差玉の表示機能は尖り過ぎだったのか無くなりましたが、ハンドルは後継機にも搭載されています。パチンカーは手が命なのでありがたいですね

--------------------------

そして3代目「満開爛漫」。一見、目新しさは無いな…と設定推測要素を確認した所、10R大当たりの一部で華牌や女子ザ・ジャイアントの特殊ラウンドが出現するかもとの記載が!!!
女子ザ・ジャイアントは設定56確と難度が高そうですが華牌なら設定3以上…いけるか…?
画像を確認すると華牌RRのPVの可能性高そうですが、新規ムービー・次回作予告もあり得る?
華牌の栄養がPB機で摂取できるかもしれないなんて!と楽しみに待っていました。


●第三弾打ってきました(2023.10)
初日は別の機種に浮気しまして導入二日目に飛び込みました。
すると朝イチ一回転目で画面左上の方に遊タイムまでのゲーム数が。
設定変更でラムクリと同じ挙動を取ると思うのでこれは据え置き…?(現在もわからず。)
他の台も回してみるも全て同様。割と帰りたくなるも、せっかくなので前日一番確率の良い台を回してみました。

本機の設定推測要素の軸は、大当り終了画面でコインが出るかどうかが大きく、設定2以上なら20%overで出現します(設定1は0%)
取り敢えずその日は30回ほど当ててコインは出ず。幸い19/kくらいだったため軽症で済んだのですが、30回くらいなら1/5は回避するかもね…と少しどんよりしながら帰宅しました。


●ボーダーが0.5くらいしか変わらないなら2据え置きで良いんじゃないですかという話
「設定付はベタピンだと思ったけど2以上も入ってるんだ!」というのは店のイメージアップに繋がりますし、現存する他の設定付の稼働増へも波及し得ると思うのですがどうでしょうか。
他機種に比べて設定示唆も出やすいため、設定付に稼働がつけば死に島が息を吹き返すきっかけになると思うのですが。

何よりこの示唆の出やすさなら2使うだろうと思って隙を見て追っかけていたのですが、昨年末までに100回以上当てて一度もコイン見てない+変更の痕がなく諦めちゃいました。
どんなにチャンスが巡ってきても台が1なら意味がないと326さんも言ってました…翔さん出ないし…2でも出ないんだけども…


●台は面白かった
難解なスペックではなく煽りも穏やかで、バランスを崩さない程度の演出法則や、右打ち中の10Rに偏った時に見せる程良い爆発力はとても好みで、叶うなら1日打ってたい機種でした。
速度や派手さが評価される時期にこういった機種がリリースされたのは嬉しかったです。

{Photo03}


しれっと7テンするのが良い / 残保留でテンパイすれば当たり

{Photo04}


左のめくりに「これは…」→特に何もなく次変動へ。懐かしさを感じる謎演出。

{Photo05}


赤月なら10R昇格 / ボタン押してヒバナとまつりの一枚絵が出ても10R

{Photo06}


主人公、三条舞姫(さんじょうまいこ)。10R二回引けたら出てくるオリキャラ紹介ラウンドにて
かわいい

{Photo07}


完全に実写ラウンド / 当確時、ボタンを押すたびに飛び出してくる虹色の折り鶴群を添えて

●あとがき
台の雰囲気的に年配の方も楽しめる感じを目指されたと思うので設定狙いで打つのがお門違いなのかもしれませんが…

取り敢えず近いからと言う理由で最寄りのダイナムを選んでいましたが、諦めて他のダイナムも見に行こうと思います。
設定付きの未来はごらくにかかっていると言っても過言ではないのでこれからも面白い台を楽しみにしてます!

2

mareさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
mare
投稿日:2024/02/20
さみらいさん
コメントありがとうございます!
ダイナムにしかないので…
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2024/02/20
見たことない台ですねぇ…
プロフィール画像
mare
投稿日:2024/02/20
かちょーさん
コメントありがとうございます!
100ハメを目指すスペックと昔ばなしがどう絡み合うのか、ごらくのセンスにワクワクが止まりません…
メーカーごとの設定付コラム、書き溜めた分を上げていきますので良ければ見ていただけたら嬉しいです!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2024/02/20
このシリーズ待ってました…
この機種めちゃくちゃ気になってましたw

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報