パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

グランドオープン……?

キツかった話 | コラム

グランドオープン……?

プロフィール画像
池田屋さん
超ガチオタ。版権物を好みます。 大昔、パチンコサイトSNSの管理人のバイトとかして展示会とかに潜り込んでた過去ありw 今はエロ同人の文章を書いたりニコニコで生放送したりしてる感じで。
投稿日:2015/10/07 07:24

 7月の終わりに改装すると言ったまま閉店し、まさかの店名まで改装された近所のパチ屋、PASSION。

 最初、「うわ、パッションって読むの!?ダッセ!」
と思っていたこのお店、グランドオープンになって初めて判明。
パッションじゃなくて、パシオンだそうな。





……まあ、どっちもダサいんですが。




 グランドオープン前によくある会員カード作成できる日に顔をだし、カードを作ったついでにいろいろ話を聞く。
閉店前に店員の大半が辞めないのは聞いていたので、見知った顔のお姉ちゃんに話を聞く。
 話を聞いてわかったことは、
・店の上の方の組織が変わったから店名が変わった。
・店員はあんまり変わってない(知ってる)
・店長も変わらず続投。
・換金率が変わる。
・新台はほとんどない(大問題)

 以前は等価で糞設定だったのだが、換金率が変わって、設定があがるという気がしない。
なぜなら、店長は変わっていないから。
 店長が変わるなら一縷の望みを託せるのだが……。
そして、新台がほとんどないという。
さすがに北斗強敵は入るだろうけど、パチンコは本当にないらしい。

 個人的に、新台を入れられない店は閉店の足音が聞こえてきてると思っているので、グランドで新台がないとかいやな予感しかしない。

 また、メダル、パチンコ貸し出し額の変更と換金率も気になる。
換金率はまだ決まっていない(回転2週間前で決まってないって大丈夫なのか?)
と、パチンコが1円と2円のみ、スロットが4円と20円になるそうだ。
以前は千葉県で唯一の1円パチンコ専門店、とか言って「本当は設定1専門店じゃないのか?」と失笑を買っていたのだが、やはり1円だけじゃ無理なのか、2円も入ってきた。
スロットも以前は5円と10円だったのが4円と20円に変更。

 では、どんな機種が当日に入ってくるのか。
それを聞いたら店員はわからないと。
ただ、パチンコは2円にMAX系はおかず、甘デジのみ。
スロットも20円はジャグラーとAタイプのみということらしい。
 要するに、客に大勝ちさせるつもりは最初からないということらしい。

 話を聞けば聞くほど不安の要素しかなく、
ART機やMAXタイプが低貸し出しでしか遊べない上に換金率は等価ではない。
秋葉原でよく遊んでいるアイオンは5円240枚交換の上高設定はないという徹底振りで爆発して6千枚出たときにブチ切れたことがあるのだが、まさか同じ現象が地元でも起こるとは。

 グランド当日、さすがにいろいろ知らない客が多い中、結構人が並んでいたが、盛況という感じはしない。大体常連が並んでいて(といっても、常連ですら平時は誰も並ばない)あとは若い兄ちゃんがそこそこといったところ、プロのにおいはない。
まあ、プロだったらまず行かないよね、こんな店。

 自分も整理券を配る10分前にならんで普通にスロットが10番目……。

えーー。

 そのとき一緒に台の配置図をもらったが見事に20円はジャグとAタイプのみ。
パチンコも2円は甘デジメイン、深くてせいぜい1/130前後。

 グランドは12時オープンということで11時半に入場し、席を取って12時まで待機するという事なのだが、中に入ってびっくり、スロットフロア、超ガラガラ。
新題は北斗と自分が座ったマクロスフロンティアBL、みんなのジャグラー(20円)くらい。あとはすべて中古台or倉庫から引っ張ってきた過去の台。

 席を取った後、ふらふらしながら顔見知りの店員に換金率と聞く。

7枚交換!?

……ノゾミガタタレター。


 え!?マジで!?これって客に勝たせる気はないどころか、店をつぶすためのグランドなの!?本気で心配になってきた。

  さて、そんなわけでグランド初日、マクロスフロンティアの結果はどう見ても設定1、ほかの台もよくて中間、基本1、玉に客のヒキで爆発してるけど1回のみ。
そんな感じでまったくの惨敗。
 


 ちなみに、帰りに別の等価の店で負けた分は取り戻した。


 二日目、店の前を通りがかるとバイトのお姉ちゃんが客に文句を言われてる。
まあ、当然だよなぁ。法律上換金率を言えないのは仕方ないとはいえ、本当にひどかった。
自分は知ってたから適当に逃げたけど……。
 正直、こんなにひどいグランドオープンは初めてみたレベル。

 記事を書くときに店をネットで調べたら2chでぶったたかれてた。
グランドオープンのとき、店長が客に挨拶して回ってたけど、そういうことをしてこの仕打ちか……。

ちなみに、初日に挨拶していた店長をはじめ、社員レベルは二日目にはすでにホールに姿はなく、以前同様店の奥に引っ込んでゴロゴロしているようす。

 さて、地元で打てる店が本当になくなってきている……。
一番換金レートが高くても他よりまともにやってるUNO(グランドオープンにサクラ使用)が一番客つきがいいとかなぁ……。

4

池田屋さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/10/21
ピノコさんコメントありがとうございます。

残念なオープンならまだしも、二日目からは御通夜会場でした。
うちは親もパチンコが好きなので、連れて行くのですが、やっぱりこういう店には連れて行きづらいですよね。
困ったものです。
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/10/21
光帝ひろさんコメントありがとうございます!

ばーちーですよ~。
船橋のほうにもその店の系列店があるらしいけどそっちもだめなんだろうなぁ。
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/10/21
yuuさんコメントありがとうございます!

 ちなみに地元の店はだいたい右へ倣えなので、愛情やセンスといった類はないです。

 出してる店……千葉は絶滅したのやもしれないですw
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/12
あっ。ダサい名前と噂のパッション!!!笑
いや、改めパシオン!!ついにオープンしたのですね!
そして残念なオープンでしたね( ´ Д ⊂ )
近くにいいお店がないとツライですよねぇ・・・( •́ㅿ•̀ )
プロフィール画像
ひろ@
投稿日:2015/10/07
ばーちーでしたか。ちなみに職場船橋でございます。
プロフィール画像
yuu
投稿日:2015/10/07
新台なくてもチョイスにセンス感じる店は意外と出してるとこ多いように思います!
プロフィール画像
池田屋
投稿日:2015/10/07
茄子山葱太郎さんコメントありがとうございます。

中古が駄目とはいいませんが、グランドというなら新台をもう少し持ってきてもいいかな、と思うんですよね。
 中古だって改装前になかった様な機種を持ってくるとか。
配置図を見たときに、台の配置が換わっただけの以前とほぼ変わらない顔ぶれをみてでんぐりがえりましたよ……。
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/10/07
七枚で平均三以下は辛いですね……
個人的には中古ばかりは結構好きなんですけど新台費用かからない分設定入れてくれるわけでもないのはえぐすぎる

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー