パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

P 百花繚乱の特徴とは?スペック、ゲームフロー、演出の詳細を徹底解説します。

★珍古台・珍古店の話 | コラム

P 百花繚乱の特徴とは?スペック、ゲームフロー、演出の詳細を徹底解説します。

プロフィール画像
Pachinko Quoraさん
投稿日:2023/09/25 17:33




P 百花繚乱の特徴とは?スペック、ゲームフロー、演出の詳細を徹底解説します。



「P 百花繚乱の特徴が知りたい。」「P 百花繚乱のゲームフローが知りたい。」「P 百花繚乱の演出の詳細が知りたい。」

この様な疑問をお持ちの方のために、本記事では、P 百花繚乱の特徴や、スペック、ゲームフロー、演出の詳細などについて詳しく解説します。

P 百花繚乱とは何?


ディ・ライトから、人気コンテンツ「百花繚乱サムライブライド」のパチンコの新機種が登場しました。本機は100回転のSTを搭載していて、突入率は75%、右打ちの継続率は84%になっています。

中でも、注目すべきは、右打ち中の大当たりの一部で発生する「忠chu乱舞BONUS」で、約3,000個の獲得後に、50%で1,500個の上乗せがループする強力な出玉トリガーになっている点です。

P 百花繚乱のスペック
型式名

P百花繚乱FM-JF

メーカー名

D-light

大当り確率

1/319.7(※通常時)、 1/77.9(※右打ち中実質)

ラウンド数

実質10R×10カウント

確変突入率



ST突入率

約75%(ヘソ) 100%(※電チュー)

賞球数

1&4&15

大当り出玉

約1500個(※払い出し)

電サポ回転数

100回転(※電サポなし、普通図柄の停止回数)

導入のスタート日

2023年9月4日

機種の概要

大当りのラウンド数は、実質的に10Rのみの出玉がしっかりと得られるタイプです。初当たり時のST突入率は75%、ST非突入率は25%でづ。出玉獲得後は通常時に戻ります。

STは100回転以内に出玉獲得が可能な図柄揃いか、出玉なしのSTリセットの獲得を目指して、継続率は72.5%です。実際のトータル継続率は約84%(忠chu 乱舞BONUS中の大当り、ST回転数リセットを含めた継続率)と高いです。

実質10R大当りを2回獲得できる「忠chu 乱舞BONUS」では、2回目以降の大当り中に50%超で、実質10Rの上乗せ演出が発生して、一気に出玉の増加を狙うことができるスペックです。

P 百花繚乱のゲームフロー


初当りの2%は「忠chu乱舞BONUS」に当選します。そして、10R×2以上(平均10R×3)の消化後にRUSHへ突入します。残りの98%は「サムライBONUS」に当選し、ラウンド演出に成功しましあら、RUSHへ突入します。

RUSHは100回中1/77.9を引けて、継続率は約73%。演出タイプは「四剣鬼BATTLE」、「ハーレムモード」のいずれかを選択できます。どちらかが成功しましたら、大当りか、RUSHの回数がリセットされます。

RUSH中の出玉アリ大当りは、すべて10Rで、「忠chu乱舞BONUS」は10R×2以上が確定。リーチのハズレ後は「回帰図柄」が停止する可能性があります。その様な場合には、RUSHの回数がリセットされて、再スタートになります。

P 百花繚乱のカスタマイズ
通常時は、待機中にボタンを押すと、メニュー画面が表示され、カスタムが可能です。変動中に関しては、PUSHボタンを長押しすると、オートボタンのオンオフを切り替えできます。そして、十字キーの上を押すと、「信頼度カスタム」を切り替えることができます。

通常時
デフォルトモード

通常時の演出バランス

先読みチャンスモード

先読みの発生でチャンスになる

シンプルモード

・先読みで信頼度が50%以上・予告発生でリーチが濃厚になる。(※一部の予告を除く)

プレミアアップモード

・大当り時のプレミアムの演出発生率が上昇する。

右打ち中
ノーマルタイプ

通常の演出バランス。

保留変化熱タイプ

保留変化で、大チャンスになる。

先読みなしタイプ

先読みが発生しない。

カスタムは、初回突入時の開始画面で、ラッキーリングを操作することで可能です。また、右打ち中の大当たりラウンド中に切り替えることもできます。

P 百花繚乱のボーダー


4円交換

3.57円交換

3.3円交換

3.0円交換

16.6

17.5

18.0

18.8

※独自シミュレータ(約3,000万回転試行)にて算出。※数値は1,000円(250玉)あたりの回転数。※大当りの出玉は実際の獲得出玉をもとに算出。※電サポ中の出玉増減はない。

初当りまでの想定回転数


大当りの期待値75%ライン
大当りの期待値33%ライン

128回転

大当りの期待値50%ライン

222回転

443回転


ハマリの可能性
500回転以上

20.9%

1,000回転以上

4.4%

1,500回転以上

0.9%

2,000回転以上

0.2%

P 百花繚乱の通常時演出
4大注目演出
剣姫集結予告
TOTAL信頼度

45%

画面の左下に、SPリーチ中のチャンスアップをストックします。SPリーチ中にストックが解放されて、テロップの変化などが発生します。

最終決戦ZONE予告
TOTAL信頼度

69%

「徳川家の家紋完成あおり」が発生しましたら、突入する可能性があります。

萌萌カットイン予告
TOTAL信頼度

75%

高い信頼度のカットインアクション。

サムライブライド予告
TOTAL信頼度

75%

最強リーチの発展の契機になる重要アクション。SPの発展時やリーチ中に発生します。

先読み予告
保留変化予告
パターン

信頼度

スロット

22%

十兵衛&武蔵(赤)

68%

剣姫3人(金)

90%

キャラ保留に変化すると大チャンスです。スロット保留は、最終的に停止したアイコンの保留に変化します。

変化パターン
ミニキャラの落下など、様々な演出から保留が変化します。

レーザー予告
レーザーイルミが発生すると、前兆の可能性があります。リーチ後にも、発生する可能性があります。

(狂)乱ゾーン予告
TOTAL信頼度

58%

下部から、ハートが飛び出すと突入に期待です。狂乱ゾーンの場合は、信頼度が上昇します。

ギミックアップ予告
武蔵と十兵衛のギミックが、上下に可動する演出です。金エフェクトの場合は、大チャンスになります。

チャンス目予告
順目か逆順目が停止しましたら、画面が変化して演出が発生します。順目は紫エフェクト、逆順目は赤エフェクトが発生します。

サムライレバー予告
鎖出現から発生する演出。赤い鎖はチャンスアップ。最終的には、ラッキーリングの演出が発生して、ゾーン突入などが発生します。

その他の先読み予告


入賞時キャラパネルフラッシュ予告
保留入賞と同時に、画面左のランプが発光します。当該の変動までフラッシュが継続して、赤パターンの場合は、チャンスアップになります。

図柄帯電予告
変動スタート時に、図柄に雷エフェクトが発生します。赤い雷の場合は、チャンスがアップします。

役物コメント予告
武蔵か十兵衛のギミックが、下方から可動してセリフが出現します。

佐助タイマー予告
看板を持った猿が、左に待機して、看板が表になり、展開や信頼度を示唆します。

リングアクション予告
パターン

信頼度

白フラッシュ

81%

ラッキーリングがバイブする、あるいは回転アクションが発生します。

リーチ前予告
会話予告
文字の色、会話の継続回数によって、信頼度が変わっていきます。

斬連続予告
「斬」アイコンが停止しましたら、擬似連が継続します。3連続すると、その後の展開に期待できます。なお、2連続を飛ばして、3連続へ発展することもあります。

ボンキュッボン予告
身体の各部に、ズームアップする演出。全身が表示され、ボタンが出現すればチャンスです。

図柄消灯予告
図柄が全て消灯しましたら、ガールズチャンスに発展します。

ガールズチャンス
図柄の全消灯から発生する演出。最終的には、停止したパネルのリーチに発展します。

カウントダウン予告
カウントゼロで、たくさんの演出が発生。赤い漢数字の場合は、チャンスがアップ

カメラステップアップ予告
金フレームの場合は、激アツです。てんとう虫柄はさらにアツいです。

その他のリーチ前予告
機種説明予告
基本は、機種に関する説明がほとんどです。しかしながら、信頼度を示唆するもの、先読みの役割を持っているものもあります。

ストーリー連続予告
専用ムービーが流れて、テンパイをあおる予告です。テンパイを回避しましたら、ストーリーが進行してチャンスアップになります。

胤舜フリーズ予告
胤舜が口上を述べた後、フリーズします。

兼続割り込み予告
ハンコで押された文字で、信頼度の示唆や先読みを行います。

ミニキャラステップアップ予告
ミニキャラが、色々なアクションを行う演出です。金パターンの場合は、期待できます。

アイキャッチ予告
絵の種類によって、信頼度が大きく変わります。

リーチ後予告
ハートイルミ予告
ハートとキャラのイルミが発生した場合は、人数や色に注目しましょう。人数が3人ならアツく、赤や金パターンにも注目しましょう。

リーチライン予告
赤ラインならチャンスアップ。「継続!」が出現した場合は、擬似連が継続します。

リーチ後ボタン予告
ボタンPUSHから、たくさんの予告が発生します。十兵衛が表示されているボタンの場合は、アツい演出の発生が期待できます。

群予告
TOTAL信頼度

75%

たくさんのミニキャラが通過する激アツなアクションです。

押し合い演出
ノーマルリーチの特殊分岐です。押し合う図柄、アイコンの種類で信頼度が変わります。最終的には、停止したアイコンへ発展します。なお、ハズレもあります。

その他のリーチ後予告
ダイヤフラッシュ予告
盤面の下から上へフラッシュする演出。赤パターンの場合は、信頼度がアップします。

キャラカットイン予告
仲間や四剣鬼パターンがあります。最上位の萌萌カットインの場合は、激アツです。

右打ち演出 初当り


サムライBONUS
ラウンド数

10R

全回転リーチ以外の大当りで当選します。百花繚乱チャンスの結果で、RUSHへの突入の有無を告知します。

百花繚乱チャンス
「百花繚乱」の文字が全点灯すると成功です。開始画面でブラックアウト、カウントダウン演出が発生すると成功が濃厚になります。

忠chu乱舞BONUS
ラウンド数

10R×2以上

全回転リーチでの大当りで当選します。10R×2消化後は50%超で、10R上乗せがループ。上乗せに当選しなかった時は、消化後にRUSHへ突入します。

上乗せ告知タイプ
4種類の告知タイプから選択できます。

チュウチュウ告知

キスの成功で上乗せ。赤背景ならチャンスです。赤テロップもチャンスアップとなる以外に、ミニキャラが登場して、チャンス帯が出現する可能性もあります。

キュンパト告知

上部のパトランプが鳴ると上乗せ。

ブレイク告知

2回の突破演出に成功すれば、上乗せ。扉の色や、突破期待度の表示で信頼度が変わります。ダイナマイト通過などのプレミアムパターンもあります。

イルミ告知

ヒロインイルミの色で信頼度が変わります。

右打ち中の大当り
百花繚乱BONUS
ラウンド数

10R

数字図柄揃いから、当選します。

忠chu乱舞BONUS
ラウンド数

10R×2以上

全回転リーチでの大当りで当選します。10R×2消化後は、50%超で10R上乗せがループ。上乗せに当選しなかった時は、消化後にRUSHへ突入します。

上乗せ告知タイプ
4種類の告知タイプから選択できます。

チュウチュウ告知

キス成功で上乗せで、赤背景の場合はチャンスです。赤テロップもチャンスアップとなる以外に、ミニキャラが登場して、チャンス帯が出現する可能性もあります。

キュンパト告知

上部のパトランプが鳴ると上乗せ。

ブレイク告知

2回の突破演出に成功すると上乗せになります。扉の色、突破期待度の表示で信頼度が変わります。ダイナマイト通過などのプレミアムパターンもあります。

イルミ告知

ヒロインイルミの色で信頼度が変わります。

まとめ P 百花繚乱を遊戯した感想


ラッシュ突入率75%、トータル継続率84%の本機ですが、ラッシュ中の払出の3割近くが3,000発オーバーと、一撃でかなりの出玉を獲得できる仕様です。

スペック的には、へそ当たりを含めてALL1500発なのが良心的です。

時代の流れに沿ったスペックという意味では、本機もヒットするかもしれません。へそからの初回3000発の割合に関しては、あまりないのが気になります。しかしながら、その分ラッシュ中の3000発割合が大きく、3000に偏れば、からの出玉感を得られます。

演出面では、萌えコンテンツ好きには人気のシリーズなので、ラッシュ中の演出が悪くなければ、ある程度の稼働が見込め、店舗側のサービスにも期待感が持てます。

ST突入率も高く、大当たりはすべて1,500玉と大きいため、STに突入しなくても1,500玉入賞すれば、回転数さえ良ければ、遊技は継続できます。

突入率は75%、大当たりはALL10Rと、出玉に期待できる台です。継続率はそれほど高くないが、10R×2回や、ST回復の比率も高いので、楽しく遊べます。



0

Pachinko Quoraさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報