パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

「初期6号機再評価の会」を立ち上げました

★フリーテーマ | コラム

「初期6号機再評価の会」を立ち上げました

プロフィール画像
アリオリ侍:Reさん
カボチャに脳を焼かれたスロッター。現最推しはフェアリーグランプリ。めちゃくそ面白いぞ。
投稿日:2023/09/10 23:54

{Photo01}






== 初期6号機再評価の会 設立趣意書 ==



ひとつの怪物が、パチンコ業界を徘徊している。
すなわち、<<遊技人口の減少 >>という怪物だ。

業界はこの怪物を退治するために、規制を緩和している。
6.5号機、スマスロ、スマパチ。
そして広告、宣伝。


見よ、SNSを。
コンプリート機能が万全に作動したという報告は、毎日どこかで上がっている。
繰り広げられている集客競争は漁火となり、光を求める有象無象が大漁である。

しかし、パチンコホールの閉店ラッシュは未だ続いている。
パチンコホール開店という知らせは、殆ど聞こえて来ない。

これらの事実から、ふたつの事が分かる。

規制の緩和だけでは、怪物<<遊技人口の減少>>にかなわないこと。
怪物<<遊技人口の減少>>を倒さぬ限り、業界は腑抜け続けること。

……かつて4号機という怪物は、5号機の登場によって生まれた怪物に取って食われた。
5号機が生んだ怪物のひとつが、<<遊技人口の減少>>である。
しかし5号機の発展とともに、その怪物の勢いはやや衰えたように見える。

そしてその5号機もまた、怪物に成長してしまった。
しかし6号機の生んだ怪物は、5号機を4号機以上に食い荒らしてしまった。

私は、この繰り返された悲劇を目の当たりにして、ふたつの懸念を抱いた。

6号機は、業界に益をもたらす怪物に成長するだろうか。
そうだとしたら7号機が生む怪物は、害となるだろうか。

つまり、3度目を正直にすることができるかの危惧である。
2度あることが3度あってしまうことへの憂慮である。

「どうすれば怪物が倒せるのかを知りたい」と私は心から願っている。
その願いは、パチスロを愛する者としてはごくごく自然な発想であるはずだ。

私は、怪物を倒せるようになりたい。
少なくとも、7号機が生むだろう怪物が我々を襲ってくるようであれば、撃退をできる程度には。

その目的のために、私は初期6号機をあつめて、撃退のヒントを探すことにした。
そのヒント探しとは、初期6号機には怪物を撃退する力が本当に無かったのかを、確かめる事である。
そして、なぜ撃退する事ができなかったのかを、総括する事である。

すなわち、初期6号機の<<再評価>>だ。
具体的には、6.0~6.2号機の<<再評価>>が必要だ。

我々は、<<再評価>>なくして来たる7号機時代を迎えられるのだろうか。
いや、迎えられない。

そのようなきたるべき未来に向けて行動するため、
ここに「初期6号機再評価の会」の設立をするものである。

同じ志を持つ者よ。
ともに回し、ともに語ろう!


2023年9月10日
ありおり




要は
「初期6号機を暗黒の時代として簡単にまとめてしまうのは、今後にとってあんまり良く無いと思うからあらためて評価をします」
ってことです~。


突然やりだしてる様に思われるかもですが、これまでの延長線上です。
また、やりかけの事にとっても必要なことなのです。


導入台は8台。
・戦コレ家康
・GⅠ優駿倶楽部2
・実況BINGO倶楽部
・マジハロ7
・戦コレ4
・GⅠフェアリーグランプリ
・GⅠ優駿倶楽部3
・マジハロTOT

KONAMI6号機の時代を追う形で再評価していきたいと思っています。
動画とか配信とか記事とかSNSとかで。


{Photo02}


初日軽く打っただけで中段チェリー降臨したんで幸先よし

8

アリオリ侍:Reさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2023/09/16
初期6号機は、コロナ自粛時期もあって余計に不遇ですよね。
リボルトなんて営業自粛期間に導入された挙げ句、営業再開しても一台おきに電源を落とされてましたから。

ワイの部屋には有利区間完全告知、ARTに設定差なし、青天井の鬼畜5.9号機がおられます。
ノリと勢いと値段で衝動買いしました(配送込みで5Kでした)

イメージ
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2023/09/11
ご自宅、すごいことになってるwww怪物をやっつけるヒントが見つかりますように☆
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2023/09/11
こういう企画いいですね。それぞれ個性がある台なんですから、その他大勢ではないはずです。安定のコナミ率(笑)
プロフィール画像
アリオリ侍:Re
投稿日:2023/09/11
RE:ーvenGさん
初期6号機はすてきな台が多いにも関わらず、先入観で語られすぎた傾向が多いと感じているのが原点です。
過去の記事でもお伝えしていますが、自分はなるべく出玉以外の言葉で語るようにしています。頑張ります~
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2023/09/11
戦コレ4 BINGO→流石に打って無いのはわからん。
マジハロ7 G1優駿2→いい所有るけど無理 ゲー

他→最 the 高 神of神台(キツイ時はキツイ)

私個人の感想としてはこうですね。

KPEに限らず初期6号機はいい台は本当に良い。
プロフィール画像
アリオリ侍:Re
投稿日:2023/09/11
ポリンキーさん
早速ありがとうございます。青鬼さんの出番でもありますよーー!
私は残念ながらKONAMIしか語れないですので、ぜひ語ってほしい…!
2400枚出ない台、自分も好きです~~~(その分完走しやすかったりしますし)
プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2023/09/11
これはいい会ですね
わたしは完走しても2400枚出ない台も好きですし(鏡、ラブ嬢2)6.0~6.2のほうが打ててたなぁ勢なので。

青鬼の出番か!?と思ったけど違いましたかね

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報