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パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ(オーイズミ,3月)
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ(オーイズミ,3月)
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Pachinko Quoraさん
- 投稿日:2023/09/04 19:40
パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ【評価記事】
はじめに
皆さん、こんにちは!今回は、「パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ」について記事を書いていきます。
今回、オーイズミ社から『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』がリリースされました。以前にリリースされた作品は2019年の『OVER-SLOT「アインズ・ウール・ゴウン絶対支配者光臨」』であり、現在でも未だに稼働している店舗もあるかと思います。その前作は、バトル式のATが好評を得た機種として知られています。新作『パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ』では、前作の一部システムを引き継ぎつつ、より高いガチ感を追求した高継続AT機としてリリースされました。
通常時は、タイムアクセラレーターを使用してCZ(チャンスゾーン)を強化していきます。
さらに、特徴的なのはゲーム性です。レア役・ゲーム数消化によってCZクリアを目指していく流れがあります。各CZでは特定の対応役を引くことが成功の鍵となります。
ATは1セットあたり20〜40G+αで展開され、1ゲームあたりの純増は約2.7枚です。ベルやレア役を引くことによって敵にダメージが入ります。戦闘に勝利すれば報酬を獲得して次のバトルに進む仕組みとなっています。仲間の参戦やスキルの発動など、戦況を有利に進めるための要素も盛り込まれています。バトル開始時に決定される報酬ランクによって、勝利時の報酬が予示されるため、上位報酬を狙うタイミングもロング継続を目指す上で重要です。さらに、「死の軍勢」は最強特化ゾーンです。突入すれば、期待度は最高潮に達します!
というわけで、「パチスロOVERLORD絶対支配者光臨Ⅱ」をプレイしてきましたので、解説と評価を交えながら、本題に入っていこうと思います!
実践
では、席の確保ができました。
今回は、大きいホールに来ております。
800台あるらしです。かなり天井も高くて広いです。頑張ったら野球ぐらいできそうな広さです。
では、スタートです!
筆者ももちろんのこと毎回記事を書く前に勉強してから試し打ちに行くようにしています。
ただ、この機種は割とややこしくて打ってみないとわからないなってところがあるんです。
例えば、メニュー画面で機種情報見ることができます。
これを一通りなんとなく見ておいた方が良いかもしれないです。
これが通常時のステージによっては色々ある役割や、タイムアクセラレータ入れてチャンスを強化してここで強化されたチャンスをどれだけ強化できるかなどポイントと、突破するとATの基本的な流れが一通り載っています。
打たないことには、筆者も多分「よくわからんないかな」という感じはしますね。
なんか1ゲーム目からいきなりスイカ引いちゃいましたね。
まずは、基本的なことですが、どんな機械かと言いますと1ゲーム当たり2.7枚増えるATを搭載した6.5号機です。簡単に増やしていけるタイプです。
じゃあ、そのATにはどうやって入るかですが、チャンスゾーンから当たりが基本的なルートになるようです。
例えばチャンス目引いた時や、チェリー引いた時などAT直撃することもあるようです。
ルートはいくつかあるというような感じですね。
チャンスゾーンに行きそうな雰囲気があるぞ。
これは勝っちゃうんじゃないと思ったら、いや悪いことじゃないですが、勝ちましたね。
AT当たりましたね。ちょっと叩いてみないとわかんないですね。
これもうAT当たっているとかではなくそれ以上が当たったかのようなこの
派手さ。
開幕されましたね。
これはAT当たっていますよね。
直撃しましたね。
さあでは行ってみましょう。ATです。
最初が準備状態から始まるようですね。
ここで仲間を集めることや、この後にあるバトルに勝った後にもらえる報酬のランクが変わったりするようですね。
また、いきなり引きましたね。チャンス目です。
さあ2.5だそうですね。
味方のキャラと敵のキャラの組み合わせで期待度も変わるようですね。
ただ本当にまだこれ1回ある程度打たないとよくわからんなというところがあります。
ちょっとちゃんと進められるか心配です。
相手のゲージをとにかくゼロにすれば勝利でまたリセットに行くみたいな感じですね。
これはゲージが4本あるって事ですね。
4色ありますだいぶ減りが悪いので、厳しそうですね。
ゲーム数が保証ゲーム数ですね。
最低30ゲームは続いてくれるということです。
こういうバトルに毒状態とか麻痺状態とか上位以上はあるのでしょうか。
でも、攻撃レベルとかもあるらしいです。
ティア参戦です。
EXベルって言ってゲージが貯まります。
これが3つたまると疑似遊戯発生してそのゲームでチャンス役が止まります。
それも抽選景気となるようですね。
チェリー出た場合は右中段にスイカ止まらなければ、強チェリーです。
中盤なんか良い勢いで削っていますね。
さぁ、ゼロになったのでここからは押し順をミスると終わる可能性があるようです。
とりあえず、それが出なければ取るといいですが。
ひとまずこれで勝ちました。
もう終わりですね。ひとまずこれで勝利なのでリセットで継続ということですね。
ここで何かはもらえるようです。
Bランクに昇給ということでしょうか。
同じキャラじゃないようですね。なるほど。キャラが2人同行したってことですね。
これは4人になるかもしれませんね。
こんなにチャンス役引けるのですね。
お祭り騒ぎです。最高です。
意外と簡単かもと思っていましたが、チャンス役やら結構出てきているのでちょっと難しいですね。
この台やっぱり。
簡単ではないですね。
右側の紫の玉にバトル報酬のランクが出るということでしょうか。
今は、Cですね。
キャラによってはめちゃくちゃチャンスのパターンになるっぽいですね。
今回のキャラだと敵が90パーくらいでループするみたいですね。
チャンス目です。
これで4人同行しておりますよ。
敵からの攻撃によって味方が一人離脱しちゃいましたね。
格闘ゲームみたいですよね
格闘ゲームをやっている感じがあります。
で4択の教えを2回ミスすると終了するそうですね。
保証ゲーム終わった後ですね。
上の部分がたまっていますが、12個たまると強制的に勝ちになるようです。
この終了状態になっている中でリプレイと外れで上がっていくようです。
ここは何も引くなと、何のフラフも引くなというようなことを願う場面です。
にしてもこれ当たっていますよね。いい感じに成功もしていますね。
青色のオーラが出ました。弱そうですが大丈夫でしょうか
こういうダメージの効果が出ている最中は発動して終わらないみたいです。
これがずっと続くかあるいははてなナビを回避してリプレイで外れば、連続させるとそのうち勝つということです。
バキバキにダメージ与えていますね。突然またチャンス役も出たので勝ったりしますかね?
先ほどまでめちゃくちゃ劣勢だったのが、突然勢いついています。
報酬Cです。
一人だけ引けましたね。
打ち方も軽く説明しちゃいますね。AT中の基準ナビなしや、押し順ナビなし、あとはビックリバッグが出た時には打ち方試してもらいたいと思います。
ただ、その前に疑似遊戯がありますね。
チャンス目です。
この格闘ゲームは、まだ続くのでしょうか
先ほど、疑似遊戯って言いましたが、そうじゃないようですね。
普通に引いたみたいです。
すごい演出が盛りだくさんでいっぱいありますね。なんか強ベル出ていましたね。
打ち方の話に戻りますね。
通常時の打ち方と一緒です。
左に赤7狙って、右リードは適当に押しちゃって大丈夫です。
スイカを狙うというような打ち方です。
停止系に応じて強弱が変わったりします。
スイカが中リールのみ取りこぼしがありますが、リプレイなので取りこぼしはあまり気にしなくても寄りと思います。
挟み撃ちしてれば停止系でスイカの強弱がわかると思います。
下段でスイカテンパっていたら、強スイカか左右で、斜めテンパっていたら弱スイカです。
前停止後にチャンス目だったらフラッシュをすると思うので、それだけ見とけば中リールの目押しは
そんなに強そうな気はしません。
これフラッシュしなかったのでチャンス目でもないですね。
さあ勝ちそうですよ
どひゃぁぁぁ!
すごい演出ですね。アニメなら最終回のラストバトルぐらいの勢いありましたよ。
今保証ゲーム残っている状態で勝ったので保証ゲームは残ってこういう状態で勝つと途中で得点はあるみたいです。
エンディング的な何かが流れ始めました。
LAST残っている分がやれる
もう1個エクストラベル取れました。
勝ちましたね。K.O.です。
ランクAなので、ランクAの報酬がもらえますね。
3人GETしました。
このキャラがベル対応だから効果が発動するってことですね。
徐々にここも減っていっていますね。
仲間の下のメーターで今1/10になっていますが、これが溜まりきると仲間が参戦するようです。
仲間がいてもその仲間が効果を発揮しないとお荷物になるってことだと思います。
今だとベルを引いて出る、スイカを引いて双子っぽいキャラが出るといった具合ですね。
そういった人たちの効果を得られなきゃいけないですね。
駄目っぽい感じです。
もうダメですね。やられちゃいました。これで終了ってことですね。
終わってしまいましたけども700枚です。
また投資1000円だったので、今日はなんか楽に戦いが少し運べそうな気がしますね。
一応ATは体感で体験できました。
ただ、まだ筆者は感覚つかめてないです。
朝一でチャンスの当たりがメインなのでいきなり直撃したのはおそらく1ゲーム目開始1ゲームに引いたスイカが非有利区間から有利区間に移行するゲームで引いたとかそういうよくある特典とかでしょうか。
恐らくそういうので行ったんじゃないかなあと思っています。
なんてことだ。ここでもしまた引けたらと淡い期待を持ってしまいます。
無いですね。ただのベルでした。
何かがあったらもしかしたらすぐまた直撃したかもしれないですね。
わかりませんけれども。
また1からやっていきましょう。
通常時のお話ですが、通常時のモードがあります。
いくつか大別すると「通常・準備・天国」です。
「通常モード」はいわゆるハマっちゃうモードです・最大のゲーム数が786です。
「準備」は通常よりは浅いところです。ただ、当たりやすくかつ当たった場合に天国に行きやすいという特徴もあります。
天国は、移行すれば86ゲームまでに必ず当たります。
まずこれらが各モードとなります。
それ以外にチャンスゾーンで当てるというそういったATのポイントになると直撃もあります。
恐らく多くはないのだと思います。
通常では、流れとしてはひとまずチャンスを目指し、そのチャンスが入るまでにチャンスを強化する特化ゾーンを何度も入れてチャンスを有利に進めていくのが理想です。
目指している最中に各モードでチャンスになるゾーンがあるのでそこに到達した時にゲーム数で当たったら、ラッキーです。
そういう感じだと思います。
おそらく感覚的にさっきからこの下の玉がついていますけど、AT中も言いましたが、斜めの右上がりのベルとか小山のベルとか引くと下の球が光っていくのです。
ただ、3つ光るとその次のゲームで疑似遊戯が発生してその遊戯でチェリーなりスイカなり何らかのチャンス役が成立すると出現するという形になります。
そのチャンス役でも通常に引いたチャンス役と同様の抽選が行われます。
ということなので、ベルを連続して引いてなるべくこの疑似遊戯に引っ張ってくれるというようなことも大事
ですね
強チェリーとか強スイカがめちゃくちゃ確率低いので多分1日にほんと片手で数えるレベルしか引けないと
思います。疑似遊戯入れれば別だと思いますが。
そのフラグとして引くのはかなり風が高いので、
弱系のチャンス役でしのぎつつ、下のメーターがたまったら強チャンス役に期待するというのが
流れだと思います。
行きました。
タイムアクセラレーターでしたね。
チャンスゾーンを強化していていきます。
この最中はチャンス役やリプレイでアイコンを取っていくと感じになります。
チャンス役ですと、獲得確定だと思われます
ハズレでも取れます。
さあ白が付いています。
これで最終ゲームここの色で指定回数を示唆するらしいです。
残り何回このゾーンに入ったらその次チャンスゾーンに行くかがわかります。
白はデフォルトなので別に特徴はないです。
これで紫だったりすると次回はチャンスゾーンが確定するようです。
普段見慣れない赤などもしなるようであればもう少し粘った方がいい
かなと思います。
青なのでさっきよりはちょっとチャンスゾーンが近づいたぞっていう示唆ですね。
さあチャンスゾーン突入でございます
このチャンスゾーンも結構なんかややこしいです。
リザードマンの決意が始まりました。
ワクワク。
その後、あっさり負けちゃいました。
そういうときもあるのですね。運が悪かったのかな。
切りが良かったので一旦ここで終わろうと思います。
初めからぶんぶん回っていたのでかなりラッキーだったと思います。
ぜひ、ドーパミンが大量に出てくる最高の演習が多い本機をお試しあれ!
今回は、ここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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このコラムへのコメント(1 件)
画像がない!!
でもラジオでスポーツ中継を聞いてるかのような臨場感がありました…逆に想像力働かせて読めました…