パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パチスロ1000ちゃんは本当に神台でした。~後編~

★稼働・実戦・立ち回りレポート | コラム

パチスロ1000ちゃんは本当に神台でした。~後編~

プロフィール画像
かちょーさん
キンパルうちたい
投稿日:2022/12/17 17:00

前回→(https://pachiseven.jp/columns/column_detail/19743#contents

*****************

{Photo01}



「マスター☆」
「それではいつものご挨拶、やっちゃいまスヨ☆」
「準備はいいでスカ?せーのっ!」

僕(アツい小役一度も引けんかったしどうせハズレやろ…)ポチー





{Photo02}


「おっ昼だぁ~~☆」


…え、ええっ?


{Photo03}


筐体「ドドドドドリュリュリュリュリュwwwwwビィーーーーービィーーンwwwwプレミアム☆センッチャーンスwwwww」

まさかの開店から1時間15分__けたたましく響き渡る下品な効果音と共に本日の目標の一つである最上位AT、プレミアム1000チャンスを掴み取ることが出来ました!!なお当時のかちょーはマジで引けると思っていなくてしばらく放心状態になっていた模様!!

え?書き方があっさりしすぎてて凄さが分かんない?うるせぇ!マジで引けると思ってなかったんだよ!!!


さて、本機のことを知らない人の為にお伝えさせていただきますと、本機の最上位ATであるプレミアム1000チャンスは「突入でAT大量ストックの大チャンス!!」とか「期待値〇〇枚の激熱特化ゾーン!!」とかいった類のモノではなく、ただ単に+1000枚が確定するATとなっています。一応消化中はレア役でメインATのストック抽選を行っていますが、オマケ程度のモノと言ってよいでしょう。
そのため消化中はぶっちゃけ退屈です。ボーナスを引いても引かなくても1000枚出るので(有利区間リミットを除く)ハマってくれることを祈る区間となります。

…けど、この仕様って6.0号機の仕様に凄いフィットしてると思うんですよね。どう頑張っても一撃2400枚しか出なかったその時代に「期待値」ではなく「シンプルな枚数乗せ」として出した1000ちゃん。その一撃と引きやすさ、リミットの存在がある中で絶妙なバランスを保っていると感じています。まさにメーカーの言う「第4世代スペック」に偽りナシ、です。

{Photo04}


そうこうしているうちに消化中は勿論その後もなんも見どころがなくAT終了。一撃1600枚ゲットです。(急に冷静)


さて、このATに入る前の出玉も含め計1900枚ほどを持っている今現在。普段だったら即座にヤメてからあげのある定食屋さんにルンルンスキップで入店する僕ですが今日は違います。

というのも、まだ明確なアタリ台が見えてきておらずワンチャン1000ちゃんに設定が入っている可能性があるから…というのがひとつ。そして「最上位ATに一発入っただけ」では見どころとして弱いし、何より今後、お膳立てをされてるこの環境に出会えるか分からない為です。

勿論この立ち回りにはリスクがあります。展開の悪い1000ちゃんは高設定であっても2000枚程度のコインならペロッと平らげてしまう大食いモンスター。これまでに何度泣かされたか分からないくらいにはやられています。

だがしかし、今日は違う。違うんです。

ぼく「覚悟とはッ!」

{Photo08}


ぼく「暗闇の荒野に!!進むべき道を切り開くことだッ!!!」

{Photo09}


我が覚悟に応じたのか、はたまた本当に設定状況が良いのかは定かではありませんが、プレミアム1000チャンス後もその勢いは全く途切れず。CZはバンバン突破するしボーナスはもりもり引けるしコインももりもり増えるしで最高です!
なおこの時点でボーナス確率は140分の1前後をキープしていました。(設定5と6の中間値)マジで高設定確定画面出てもおかしくないぞコレ。

ひたすらに好調な展開、見たかったプレミア演出も出てきている今現在。まさしく自分が求めていた最後の全ツッパ稼働がそこにあります。


………。


……………。


…………………。


ぼく「なんかこれ…地味じゃね?」


そう、自分や1000ちゃんを"理解"っているマスターさん方ならともかくとして__1000ちゃんを知らぬ人から見てみればこの稼働はぶっちゃけ地味なんですよね。

本音を言ってしまえば演出とリールの絡み合いやプレミア演出の出現率とかスベリコマの法則とか全力で語りまくりたい所存ではあるんですが、あいにく1000ちゃんはマイナー台の部類に入る機種であり。ひたすらに語ったところで「へ、へぇ~…そうなんすね^^;」と苦笑いを浮かべられるに違いありません。

故に、誰にでも分かる「モノ」が欲しい。
それが出たことで自分の稼働の集大成となる「モノ」。
果たしてそんなものはあっただろうか、と悶々としながらレバーを叩いていました。






{Photo05}


「マスター!私を狙ってくだサイ☆」

来たわ。
本機の激熱演出の一つ__リールロック2段階こと「1確ちゃんす」!

*****************
この演出は通常時のみ、16384分の1の確率で発生するモノであり、演出成功(3連1000ちゃん図柄停止)でBIG+ATが確定となるんですが…重要なのはそこではなくその後です。というのも停止後にロングフリーズが発生する可能性があり、フリーズした場合はBIG+プレミアム1000チャンスへと格上げされます。

因みにフリーズする確率は3連1000ちゃん停止時の約3分の1(リールロック1段階時の演出により変動)と言われており、今回は最もフリーズ発生率の高い青画面ロックから移行しました。
*****************

来ました。恐らく最初で最後の大チャンス。とはいっても左リールに停止すらしないパターンもあるのでこれだけでは全くもって安心できません。

だけど今日は違う。朝から…いや、前日から、ずっと思いを込めて来たんです。

お店のデータをきちんと確認した。
近所の神社に1000円札を突っ込んだ。
公式ガイドブックをもう一度読み返した。
そして朝、抽選番号1番を引いてこの台に座った。

ここまで来たら、きっと何かが起きてくれる!
そうして僕は、左リールにビタ気味で、押し込むように1000ちゃん図柄を狙いました。



{Photo06}


「おめでとうございマス!マスター☆」

さあ、1000ちゃん図柄は止まった!このセリフを言い切るタイミング___







{Photo07}



あっ。





「マスター☆」
「それではいつものご挨拶、やっちゃいまスヨ☆」
「準備はいいでスカ?せーのっ!」

{Photo02}



引きました。
その確率にして65536分の1__。

ロングフリーズです。


◆唐突な自分語り
実を言うと僕、人生で初めて引いたプレミアフラグが1000ちゃんのフリーズだったんですよ。そんで当時も今とは別のアカウントでコラムを書いてたんですが、その時のコラムがこれでした。

大好きな機種でフリーズを引いたら真理に辿り着いたお話
https://pachiseven.jp/columns/column_detail/17364#contents

今読み返してみるとすげぇ稚拙な書き方だし色々と恥ずかしいんですが、なんとなしに「ああ、やっぱこの頃もめちゃくちゃ1000ちゃん打ってたんだなぁ、好きだったんだなぁ」って思ったんですよね。

当時はまだ全国で1700店舗ほど設置していた1000ちゃん、今ではもうその4割程度しか置いているホールがない状態。当然設置数自体は減りますし設定環境は悪くなる一方、何よりリールやコイン投入口に「ガタ」が来てる台も見受けられています。


…ただそれでも、僕はまだこの台を打っている。
過去と変わらず、1打1打に夢中になっている。
いつものお店で、いつもの席で打っている。
そしてあの日のようにフリーズを引いた。


今日ここまで来れたのって、それほどまでに熱中することができる「1000ちゃん」という神台のおかげだと思うんですよね。

出会ってからひたすらに打ち続け、今まで様々な思い出を作ることができたこの機種は只の一評価で語れるものじゃない。自分の人生における名機だと断言できます。

ありがとう、オーイズミ。
ありがとう、1000ちゃん____





{Photo03}


筐体「ドドドドドリュリュリュリュリュwwwwwビィーーーーービィーーンwwwwプレミアム☆センッチャーンスwwwww」
ぼく「あぁ~!下品な音ォ~!!」

ノスタルジックな気持ちから射幸心溢れる世界に戻ってきました。本日2回目のプレミアム1000チャンスです!!
とはいっても前述の通り消化中は見どころがないのと、パチ7自由帳のシステム上これ以上画像を載せることができない為、割愛させていただきます。

その後500G程回して(こちらも割愛)実践終了です!


◆最終結果

{Photo10}


というわけで約3300枚のプラスとなりました!ピークからは300枚ほど減らしてしまいましたが大勝利といって良いでしょう!自分で言うのもなんですが、最後の最後に見ごたえのある実践が出来たのかなと思います!


さて、今回の稼働報告を持ちまして、1000ちゃんに関するコラムは最後とさせて頂きます。

結局解説コラムは完成させてないままだし語りたいことは正直沢山あるんですが、今後これ以上良い展開のコラムが書けるかが分からない事、そして今後設置が減っていく中でいつまでも1000ちゃんのことを書いては居られないなと思った為、今回でラストとさせて頂きました。

今まで僕の1000ちゃん稼働コラムを読んでくださった皆様、またそれがきっかけで仲良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました!次は6.5号機でリメイクされた1000ちゃん2でお会いしましょう!(願望)


ここまで読んでくださりありがとうございました!




◆おまけ 設定推測

・エンドカード

一人画面 37(圧倒的1の近似値)
二人画面 3(圧倒的1の近似値)
三人画面 2(圧倒的1の近似値)
〇以上確定系画面 0

・特殊ボーナス

単独赤BIG 2(1の近似値)
弱チェreg 3(2の近似値)
強チェreg 5(3の近似値)
スイカ白BIG 3(5の近似値)
単独白BIG 0


ぼく「これ…設定1では…??」

10

かちょーさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(14 件)

プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/19
Alisaさん⇒コメントありがとうございます!!

「愛」がいちばん!アイf…
いやあこれまでの愛(メダル献上)がついに届いた感じがしましたね!
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/12/19
おっ昼だぁー☆設定「愛」ってヤツですね☆
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/19
素麺マンさん⇒コメントありがとうございます!!

愛があれば全てを解決するのです!これまでにコインを食べさせてきたのも愛!(養分)
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2022/12/18
愛が有れば設定なぞ関係ないですね笑
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/18
FLEAさん>コメントありがとうございます!!「矢」のパワーをッ!!

なおその翌日アホ負けしました来年はAタイプ専として生きていきます
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2022/12/18
まさにゴールドエクスペリエンス!

非常にベネな展開での大勝利!ブラボー!ですぞ!
プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/17
さみらいさん>コメントありがとうございます!!

午前中ぼく「ボーナス軽い!6かこれ!?」
おひるぼく「勢い止まらんぞ!6だなこれ!」
フリーズ後ぼく「エンドカードひでぇな」
稼働終了後ぼく「4寄りの1です^^」
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/12/17
感動的な流れからの冷静な「1じゃね?これ」は笑いました。
お疲れ様でした!

私も大好きな台とかでロングフリーズなんか引いたら、おしっこ漏らしちゃいますもん!(え?かちょーさんは漏らしてない?漏らしてくださいよ)


プロフィール画像
かちょー
投稿日:2022/12/17
長門龍希さん>コメントありがとうございます!!

間違いなく6ではありませんでしたw
まあ仮にこの実践内容+6確なんて出たらその場で様々な体液を垂れ流すリアルモンスターになってたと思うのでセーフです(??)
プロフィール画像
長門龍希
投稿日:2022/12/17
ああ……これぞ愛、そして台も愛に答えてくれた…(´;ω;`)

店には通じなかった愛…(?)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報