パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

好きな6号機を紹介します01~哲也 天運地力~ CZ時

★機種に関する話 | コラム

好きな6号機を紹介します01~哲也 天運地力~ CZ時

プロフィール画像
シードルさん
投稿日:2022/03/25 21:27

前回のコラムへのコメント、ありがとうございました。
漫画版は今アプリで1日1話ずつ読み直しています。本当におすすめです。

哲也 天運地力
解析:https://pachiseven.jp/machines/6179

今回はCZ「頂上決戦」について紹介?します。

通常時のレア役と、「卓廻し」から移行します。
レア役:前兆→立直前兆→CZ
卓廻し:疑似遊戯で期待度を告知→立直前兆→CZ

「頂上決戦」の性能は
9G間に3pt以上ゲットで次のセット(9G)が確定し、最大4セットの間に計12ptを獲得すれば成功です。
また、セット非継続時に12pt獲得していなくても逆転抽選をしているらしいです。
天国モード中は逆転抽選が優遇されている気がします。(体感)
1セット目9Gで0ptでも成功です。

成功報酬はAT「玄人タイム」か疑似ボーナス「雀聖ボーナス」です。

報酬はCZ突入時には決められているようです、開始画面に寝そべるおっさんがいるとCZ成功時ボーナス確定です。この状態はAT当選まで続くらしいです。なのでまずは開始画面をしっかり見ましょう、俺も結構飛ばしてしまうのですが...。
リセット後も60%ほどで初当りがボーナスです。

9G間は成立小役に応じてptを獲得します、ベルだと1pt、スイカ・弱チェリーは複数ポイントに期待、チャンス目は2pt以上、強チェリーは4pt以上です。複数pt獲得の場合、疑似遊戯の「玄人技」を経てpt加算されます。

 「玄人技」
疑似遊戯でptを加算してくれる演出です。
継続するかしないかを疑似遊戯中に抽選しているように感じますが、レア役成立時に何pt獲得するかも決まっていると思われます。
レア役成立(1pt)→疑似遊戯×1~4回(ベル・チェリーで継続、リーチ目でクリア確定、リプレイで終了)
成立役で何pt獲得なのか大体予想できるので演出がどうこうはあまり見ていません。
スイカ→2~4、弱チェリー→2、チャンス目→2

ベル(疑似遊戯なので払い出しナシ)が成立することが多いですが、中チェリーが成立することもあります。恩恵は次の疑似遊戯でベル以上成立です。
この時左リールに緑7を狙っているとチェリーは停止しません。7が上段に止まる形になる...かな(未確認)
ptの振分が最大4ptなので、疑似遊戯の4回目は必ずリプレイ(終了)orリーチ目が出現します。

 「頂上決戦」中のベルの話
この台のベルの仕組みは6択ベルだけです(おそらく)
最初の3択成功でベル成立、その後の2択失敗で3枚ベル、2択成功で15枚ベルになります。
ベル成立時は約56%でナビが出ます。なぜ56%なのかはわかりません。
ナビが出た場合、ベルorリプレイor押し順チャンス目になります。
ベル成立時にはリール上部のランプで教えてくれることがありますが、100%ではないです。

リプレイでナビを出されるとレア役を消されているのでは、という気になりますがわかりません。押し順チャンス目もよくわかりません、レア役を押し順で出してるだけ?

最初の9Gで0ptでもCZ成功ですが、残り1.2Gで0pt達成の状況でナビされるとちょっと怪しいな..と感じてしまいます。
リプレイもナビされ、ベルもナビされたりされなかったりする仕様上胡散臭く感じることもありますが、9Gの間にベルを引いて3択を当てるを3回やれば良いだけです。
ベルが成立しているかどうか、ベルこぼし目かどうか分かる訳ではないですが...
ベルナビが凄く引けるタイミングもあるのですが、それだけで12pt溜まることはあまりなく、突破する時はそこそこ自力でも引けてます。
ただしベル確率の解析は出てません、ヒキが偏ると9Gでそもそもベルが1、2回しか引けないということもありうると思います。(雀聖ボーナスの15Gでベル1回経験済み)

 演出の話
 頂上決戦中の演出はかなり少ないです、ベルが引けるかどうか、ナビが引けるかどうか、3択を当てれるかどうかのゲーム性なのでしょうがないですね。
9G後の最終局面で哲也がリーチすると確定(実践上)、ドサ健がリーチしないと激熱?だと思われます。

 出目の話
左リール緑7を狙うと、1確目が出やすいです。ベル・7・ベルでベル1確目になります。
目押しが正確でないと?他の停止系から揃うこともあります。
逆押し時はリプレイ・ボーナスorブランク・ベルでリプレイorベルこぼしの1確目だと思います。これがベルこぼしの確定目かベル予告のあとによく出たのでおそらくそうだと思います。
左→中と7順押しした時、ベルが右下がりにテンパイすると小役以上確定です。(実践上)
リプレイorベルになると思います。
中押しで面白い打ち方があるのかはよくわかりませんでした。
逆押しはほぼボーナスorブランク・ベル・ベルの停止系がベルでもベルこぼしでもハズレでも出るようでした。
順押しは緑7周り以外は同じような出目になります。
変則押しで左にベル・7・ベルが停止した時はベルorベルこぼし?これもよくわかりませんでした。

よくわかりませんでした。ばかりで申し訳ありません...
もうちょっと解析を出してほしかったです、3000台しかない台だからそんなに出さなくて良かったんですかね。

次回AT編の予定

1

シードルさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報