パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

好きな6号機を紹介します01~哲也 天運地力~ 通常時

★機種に関する話 | コラム

好きな6号機を紹介します01~哲也 天運地力~ 通常時

プロフィール画像
シードルさん
投稿日:2022/03/21 21:31

乱文ですがよろしくお願いします。
哲也 天運地力
解析:https://pachiseven.jp/machines/6179

おすすめ度:5段階で3

☆この台の良いところ
・コイン持ちが良い
・音量・光量調整ができる
・CZが楽しい
・天井性能が比較的良い(天井は867G)
・ボーナス中の自力感
・レア役が全てリプレイなので取りこぼしがない
・楽曲が良い(公式で試聴できます)
・甘かった(実践上)

★この台の悪いところ
・音量が1だと聞こえないが2だと大きい
・演出バランスが悪い
・低い方のステージチェンジでもうるさい
・台の名前に地力が入っている割に自力要素が少な目
・レア役が全てリプレイなので隠される
・無駄引きポイントが多い(抽選が不明なタイミングも多い)
・天井ストッパーがある

以下台の紹介ですが、解析が出ていない部分が多いので実践上・体感の記載が多いです。
~Tips?~
 状態としては通常・高確・超高確・天国の4種類があります、モード移行の詳細は解析にありますが、超高確に移行するのは卓廻し後の前兆失敗のみです、高確へはスイカ停止時の50%で移行します、通常と高確でCZ当選率が倍近く違いますので、一番大事なレア小役はスイカかも...と思えるようになると少し楽しくなると思います。
天国へは800G到達で移行する?と思われます。これがおそらく天井ストッパーの役割になっていると思います。(実践上)それ以外ではスイカでCZに当選した際に移行すると思われます。(実践上)

 CZのルートは2種類あって、1つが強レア役、もう一つが卓廻しです。
卓廻しは、リプレイや弱チェリーから牌を9つ集めてCZの抽選をするのですが、弱チェリーでは実践上100%牌を1つ入手しますが、リプレイでは40%ほどしか入手しません。
滞在状態(通常or高確)によって牌の入手確率が違うらしいのですが体感では差はありません。

 通常時の前兆はCZの前兆だけがあります。
卓廻しの場合は、1Gの疑似遊戯の後に立直前兆に入ります。(これはCZではありません)
強レア役の場合は立直前兆の前兆に入ります。(ややこしい)
AT直撃の場合は直ぐに告知されます、ex)卓廻しからの直撃と天井

 レア役の抽選テーブルとしては
通常時、立直前兆の前兆中、立直前兆(ガセ)、立直前兆(CZ本前兆・AT本前兆・ボーナス本前兆)、天満月モード前兆中があると思われます。
立直前兆の前兆中:通常時とは異なる抽選が行われているようです。超高確でチャンス目(CZ当選率50%)、数G後に強チェリー(CZ当選率100%)で立直前兆失敗を経験したことがあるので....
立直前兆(ガセ):解析サイトによっては書き換え抽選を行っているとありますが、寒い演出から当たったことはほとんどないのでどうなのかよくわかりません。
また、立直前兆中はリプレイ役を全てナビされるので、レア役を消されてしまいます。
見た目上消しているだけで成立役に応じて書き換えを行っているかもですが...よくわかりません。
立直前兆(本前兆):本前兆でも同様にレア役は消されてしまいます。1つ上へ昇格する抽選を行っているかもしれませんがよくわかりません。立直前兆の後には必ずCZに入っているのでそれが確定CZになる?その後報酬が昇格する?のかもしれません。天満月への書き換えも行われているのかもしれませんが約1/30000とのことなので....していないかも
天満月モード前兆中:天満月モードが確定するタイミングがいつなのかわからないのですが、モードのG数が3種類あるのでその昇格を行っている?

 立直前兆中はリプレイ役の際にナビが出て、玄人技演出になります。リプレイ揃いとリプレイ図柄が小Vに停止する場合があり、小Vに停止すると"ドクン"が1つ上昇します。これが4段階到達でCZ確定となりますが、演出なのでレア役を引けば必ず小Vに停止するとか2択だという事はありません。"ドクン"0だとチャンスなのに、リプレイを引かずに"ドクン"が上がる事があるので、ここら辺の演出もちょっと微妙です。
おそらく右から押すと小Vになるリプレイと中から押すと小Vになるリプレイとがある?
牌を引くG(4の倍数Gの一部)でリプレイを引いて小Vに停止した時はCZ確定になります。

~通常・演出~
 通常時の演出バランスはかなり悪いです。メガネのおじさんが数字を数えるのとチビのおっさんが反復横跳びしてるだけとも揶揄されました。演出がない時のアニメも少しカクカクしてます...。
演出と出目の組み合わせで牌獲得一確、強レア役一確とかがあったりするのですがそれがCZに結び付くまで遠い、ハードルが高いなどの理由でアツさに直結しないのが楽しくないように感じます。ex)牌獲得でも9個溜まらないと卓廻ししない→9個溜まっても卓廻し成功は通常で12.9%、強レア役でもチャンス目10.2%、強チェリー25%
音が大きいレア役対応演出も弱レア役でも出る時がある。スイカorチャンス目で煽っている?
CZ前兆かどうかが当該Gでわかってしまう(前兆の場合、玄人・天運の文字が点滅する)。
強レア対応演出でスイカだとCZ確定?
リールロック演出は1段階目の期待度は体感では50%程度、2段階目は90%だが外した経験もある...
青カットインステチェンや赤カットインステチェンも高確期待度を表しているだけ。
通常時に玄人技のカットインが出ると激熱

~立直前兆・演出~
 立直前兆の演出バランスもかなり悪くて、右上に表示される牌数が2か3だとほとんど期待できません。突入時の文字色も当落の結果ではなく、状態を参照して赤か青か決めているような感じがするのであまり期待できません。(実践上)
G数と牌の数でも本前兆が確定することもあるのですが、最後の牌に行く前に告知されるケースもあるのでここもそんなに....
牌の数が∞の時、金色だとCZ確定なだけですが、虹だと天満月モードになります。
左下の月もほとんど意味がない演出になっています。他の演出と連動しないし、先告知してくれることもない。
"ドクン"もうるさい割にチャンスではなく、1・2段階だと寒い、0段階はほとんどない割に外れ、3段階もあまり行かない割に外れ、当選時は4段階に割と行くが行かなくても他で激熱演出が出る。
本前兆に期待できる演出は
・対戦相手がハブに変更、ダンチリーチ
重なるとCZ確定になります。片方でも期待度80%らしいですが、体感では50%程です。
超高確中の立直前兆はハブになってしまうのも期待度が低く感じる原因かもしれません...。
・左右リールで立直の文字が出る、バウンドストップする、チャンス台詞、台詞矛盾など
立直の文字が出ると期待度90%以上のようです。ほぼ確定と言って良いのですが、結構90%を外す台です。バウンドストップはビタっと止まって5thリール?が震える演出です。実践上確定です。チャンス台詞はダンチ「これが玄人の生き様だ」哲也「これが俺の運だ」です、これ以外の台詞は期待度ほぼ無しです。やたらダンチがチャンスチャンスと言うのですが、この演出が選択されると"ドクン"が上がらないの確定なので二重に寒いことになります。台詞矛盾は対応矛盾もあるのですが、これはアツくないです、哲也のみのパターンはアツいと思います。
・玄人技
青・緑は当該Gで"ドクン"が上がる期待度、赤は"ドクン"上昇確定、本前兆期待度アップ。
虹はCZ確定、ナビが出ていない状況で玄人技が出た場合はCZ確定。
・ツモ強パターン、捨て牌強パターン
哲也のツモが普段より大げさ?だとアツめ、ダンチツモは確定(実践上)
敵のツモ(第一停止前)で表情が変わるとアツい。
・プッシュボタン
最終G以外のプッシュ発生はチャンス。赤だとCZ確定。最終GプッシュなしもCZ確定。(実践上)

CZ確定と書きましたが厳密にはCZ以上確定かも

次回CZ編予定

4

シードルさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(2 件)

プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2022/03/22
原作再現って意味では大げさな演出も含めてけっこう好きな台でした。
ただ相性が悪かったのかどうやって勝つのかが全くわからなかった(笑)
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/03/22
勝負師伝説哲也は、わたしのバイブルでした。私も玄人目指して頑張ります←?

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA広告大賞