パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

ノスタルジアでエヴァまごを2000G回してみた

★昔のパチンコパチスロの話 | コラム

ノスタルジアでエヴァまごを2000G回してみた

プロフィール画像
sin sparkさん
面白いものを作る人になりたい。 ちょっとプログラミングができるアクロスおじさんです。
投稿日:2022/03/08 22:03

実家にエヴァ約束はあるのですが、そういえばエヴァまごは打ってない。
あ、ノスタルジアにある。ということで実践してみました。
もちろん初代のエヴァまごです。設定は6。
スロキチになってしまったゆえ当時のリール制御の実力を試しながら打ちました。
そんな実践を写真付きでお届けします。

して一発目がシャッターレインボーですw
この時期のボインレー(?)は当確だったか首をかしげつつ、
リプレイがハズレてしっかりボーナス。黄色でした。

{Photo01}


2発目は王道の赤狙いから順押し。まさかのスイカ非テンパイ。
学校ステージからエヴァ系連続演出に行ったので演出でも当確。
レイチャンスでした。

{Photo04}


次の当たりも同じところから。今度はしっかりスイカがテンパってハズレました。
青色でした…がここでリーチ目を探ることに。

{Photo02}


ベリベからちゃんとハズレることを確認。左ビタ限定のようでした。

{Photo05}


ゲーセンだからできる無駄打ち、BARの引き込みはそこそこよかったです。

{Photo03}


エヴァといえばこれ。左チェリーからの子役矛盾。
満足して青を揃えました。

{Photo06}


そしていくつか子役重複をはさみ、途中経過…
なんと1箱600枚位を飲まれましたorz
ヒキ弱期間とはいえゲーセンではいらないっす…w

{Photo07}


打ち放題にてメダル補給後3G…唐突に強タイトル→リプはずれ。
左がずる滑ったので黄色頭かな、予想通り黄色でした。

{Photo08}


発展しやすい通常ゲームにていつも通り…いやこれはリーチ目だ!!
こいつが赤色でようやく全ボーナス引けました…。
写真取り忘れましたがさっきもやったベリベビタはBAR下段、スイカまで滑ってきました。
ちゃんとハズレます。

さて全部引いたしクレジットなくなったし落ちてるメダルだけ台にいれてやめr…

{Photo09}


!?

{Photo10}


ええ、チェリー重複です。1確止まるなんて聞いてません。今日一のびっくりです。
ボーナスはもちろん赤、飲まれた1箱を取り返して本当の終了となりました。

打った感想ですが、左の表情が豊かなので約束より面白いかな、と思いました。
約束は逆はさみが秀逸すぎるので、また違った面白さという感じ。
Aタイプ慣れした今だとまごころのほうがしっくり来ます。

そしてリール制御、特性が分かりまして。
左から押した場合、1stはアクロスのようにスベリコマテーブルが入ってます。
2nd, 3rdは左の停止位置に応じて、決められた一番近い停止位置までリールを滑らせる制御でした。
(停止位置テーブルとも呼ばれるみたいです)
今だと華やLucky海が同じような制御をとっているはずです。
そんなにメインROMを圧迫しない、優しい設計ですね。当時はこれくらいが限界だったかもしれませんが…
ちなみに変則押しはやりませんでした←

レポートは以上です!!
シンプルながら、やはり私はこれくらいが好きですね。
昔の感覚で見る出目と今見るリーチ目では、印象が違って成長(?)も感じられました。
また面白そうな台がありましたらレポートしてきますb

4

sin sparkさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/03/10
さみらいさん
確かに私も、パチ屋に入れない時代にゲーセンで見かけることはあまりなかった気がします。
それだけホールで息を長くして稼働してたってことでしょうね…!
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/03/10
ししょーさん
なぜか私はキツイ展開になりましたが、エヴァの6は非常に安定していたと聞きます!
当時はちゃんと狙って打っていれば相当おいしい思いをできたんでしょうね…!

余談ですが、ノスタルジアさまに自作したオリスロのポップをお店のご厚意で掲載いただいてます。
桜木町のお近くをお通りの際はぜひ・・・w
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/03/10
Alisaさん
今ある台の面白さは、往々にしてなくなった後に気づくものも多いはずです…。

スロ歴が長くないため、私はこうやって過去の名機を体験していくことしかできません。
並び打ちで当時の話とか聞きながら打てたら、それはとっても楽しいんだろうなって。
プロフィール画像
sin spark
投稿日:2022/03/10
枠下蒼7さん
同じ小役/ハズレでも成立中のボーナスが違えば別フラグとなります。
ベリベ押しは単独青7がビタ止まり、単独赤7が3コマ滑りという具合です。
もちろん青+ベルと赤+ベルも違う制御にできたりします。

まごころは確かボーナス優先制御なので、ボーナスと小役が
同時に引き込める位置があればそこに停止します。
同時に引き込めないと1リールでも小役をこぼしたはずです…。

おっしゃる通り今のリール制御を知って昔の台を打つと、
新しい発見が多々あって面白いですよー!!
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2022/03/10
おお!
エヴァまご!
ゲーセンでも中々見れないから貴重すな!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2022/03/09
懐かしいですねえ。
当時はだいぶプラスにしてもらった良い思い出の台です。

ノスタルジア>先日のパチ7の5号機決定戦の時にちょっと顔出しただけで、打ったこと無い。横浜市民ながらそれじゃダメですね
まあ、今までは消えゆく5号機を追いかけ続けたのが一番ですが。
今度終日打ち倒したいです
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2022/03/09
エヴァのノーマルは面白いっすよね!当時は4号機ばっかり打ってたので、ちょっとアレですけど、もっとちゃんと打ち込めば良かったなぁなんて思っています。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2022/03/09
左のズル滑りテーブル、どうなのでしょうか?
5号機は成立フラグに複数テーブル禁止なので、ベルの場合ビタと4コマ滑りは同居出来ない気がしますが。
フラグ成立後は、ボーナス優先制御なので、ベルで4コマ滑りが発生する?(実際にはボーナスを引き込もうとしている?)

最近はアクロスのように複数小役を一つのフラグにしたりして、出目の幅を広げてますので、昔ならではの制御を模索し楽しむのも面白いですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報