パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

天使か悪魔か

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

天使か悪魔か

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/11/09 23:50

新台CCエンジェルを打ってきました。アクロス新機種という事で本当なら期待したいのですがね。忖度抜きで書きます。

『期待通りの期待はずれ』

はい、見事なまでにクソつまらない機種でした。よく素材をここまで壊せるなと思いましたよ。出なかった、当たらなかったからだろ? 確かにそれもありますが、後程ぶちまけます。

まずは機種情報よりスペックです。

{Photo01}



新ハナビは導入前から「設定1でも102%」と余計な煽りをしたせいで悲惨な設定状況となりました。こいつの場合は機械割も低めなので、ベタピンは回避できるのかも?

開始草々に1本で意味不明な出目で、ぐるぐるフラッシュからBIGと上々の滑り出し。しかし、ここご頂点だったとは。

{Photo02}


{Photo03}



その後はスペック何それ?と言わんばかりの展開。なぜ打ち続けたのかと言いますと「REG中に斜めベル」が出たからです。設定1が否定されました。

とは言え、設定2ならフル攻略でも100%程度、5.5枚交換なので数値的には負けます。それでも、初日なので設定56への淡い期待を抱きつつ継続してしまったのです。ああ、バカなことをしました。

{Photo04}


{Photo05}



はい、-30本でフィニッシュです。こんな酷い台は久々、今年のクソ台オブザイヤー決定しました。


では、ここまで酷評する理由を書きます。

『予告音に依存しすぎ』
チェリー、羽根成立時には必ず予告音が鳴ります。そのため鳴らない時には完全フリーですが、停止目に面白さが全くありません。鳴らなければ捨てゲームです。鳴っても90%はチェリーですし、同時成立も1.3%程度です。

羽根は同時成立がありません。羽根まで滑っての羽根ハズレに期待をするわけですが、羽根しか揃いませんでした。この辺りはアレックスと似ていますが、何か違うんですよね。


『上部パネル消灯』
ハナビなどの消灯と違って、最後まで消灯すればボーナスです。ハズレかボーナスなので出目との絡みで盛り上がらないです。もちろん小役ハズレ目が出ていたら確定するのでしょうが、そんな場面は訪れませんでした。


『ターゲットがわからない』
初心者向けにしては出目からボーナスが察知しにくい。告知ランプ点灯まで数ゲームかかります。ジャグラーやニューパルサーが初心者に人気なのは告知に振り切ってるからです。初心者向けとは言いがたいです。

では、ハナビやバーサスなど技術介入機を打つ層にはどうか? 取りこぼし役を狙うことで小役ハズレ目や消灯、滑りとの絡みでの楽しみがこいつにはありません。上級者には物足りないでしょう。


大袈裟な表現かもしれませんが「ストーリー性」が圧倒的に足りません。サンダー、ハナビ、バーサス、ドン2などはストーリー性がありました。

・レバー音で予告音や遅れ
・消灯が進むごとに期待
・小役ハズレ目との絡み
・リールフラッシュ
・リーチ目
・たまやチャレンジ
・告知ランプ

常にドキドキできた、最後まで何が起こるか期待できていた部分がバッサリ切られた感じがします。正直、何に期待して登場させたのか理解に苦しむ機種でした。

6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/11/11
さみらいさん
お疲れ様です。自分も4号機版は全く思い入れがありません。
モーニング狙いをしたぐらいですね。当時もユニバーサルらしくないと思っていました。

本日、懲りずに二度目の実践をしてきました。この時間で過去形なところから、結果はお分かりかと思います。

やはり最後まで期待感を持たせろよ!です。
プロフィール画像
さみらい
投稿日:2021/11/11
おはようございます
この前は私のコラムへ遊びに来てくださってありがとうございます。
私も少々、C Cエンジェルを打ってみました(っていうか、蒼7さんのこの記事を見て思い立ちましたw)
4号機のエンジェルを打ったことがなく、基本的な法則が分からずに打ちましたが、遊技説明書に掲示されてたリーチ目から察するに、ニューパルっぽいなと言う印象を受けました。

やはり、蒼7さんのおっしゃる通り
「鳴らないゲームが楽しくない」
「鳴ったところでほぼチェリー」
でしたね。
なんでこれホント予告音なしでも常に、心の奥底でドキドキできるようにしなかったんだろ。ニューパルも演出があろうがなかろうが、狙おうが狙わまいが楽しい。というか狙えばもっと楽しいみたいな。
BGMとフラッシュが美しいだけに残念でした。

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/11/10
ざきゃさん
上手くは言えないけど「コレジャナイ」感は強かったですね。
プロフィール画像
ざきゃ
投稿日:2021/11/10
私も昨日打ちました。

何かプラネットのリメイク打った時みたいな虚無感ありましたね…

4号機打った事ないから比較出来ないんですが…面白くはなかったですね?
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/11/10
FLEAさん
ベルBは2.3%で同時成立なので出現率は1/100-1/150程度ではないでしょうか。
見間違いでなければ、隣の羽根を取りこぼしていた人が、予告音→ベル揃い→ノーボーナスでした。
羽根を取りこぼしたときにベル揃いにするフラグが存在する?
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/11/10
ベルB確率が泣けますな(汗)
予告音がチェリーに羽、希にこのベルBって感じなんですかね‥‥まぁ打ててないんで分かんないんですけど、左の停止パターンが単純っぽいですね(汗)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/11/10
Alisaさん
こちらも全4台、昼には無人島でした。
今のところ、面白い部分が見当たりません。
プロフィール画像
Alisa
投稿日:2021/11/10
昨日初打ちしてきました。(ノー知識)
ずーッとチェリー狙ってましたよw気づきましたが。
クソ程ハマって、楽しめませんでした。勉強してもう一回行ってみます。
ちなみに、仕事終わりで行きましたが、全台(3台)空いてました・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報