パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CCエンジェルの思い出

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

CCエンジェルの思い出

プロフィール画像
貯金爆弾さん
楳図かずお先生の新作が楽しみすぎて震えるアラフィフ野郎。特技はオヤジ打ち。好きなゲーム︰グラディウス・むちむちポーク。好きな漫画︰あしたのジョー・火の鳥・わたしは真悟。
投稿日:2021/09/03 17:33

いやー、Aプロ次回作はCCエンジェルですか。
これは予想できなかったなぁ。楽しみ楽しみ。


で、軽くPVを見たら、色んな思い出が脳内にドバドバ溢れてきたので、思いつくままにCC関連の話を書き殴らせてもらいます。
※若干記憶が怪しい部分もありますが。



【MB-96搭載機?】

4号機のCCエンジェルは1996年に登場し、ユニ系機種で初めてMAXベットが搭載された機種。
で、個人的にはこの機種(この筐体)から、ユニ系機種の「怪しい連チャン」が始まったと思っております。


あれはいつだったかなぁ。確かクランキーコンテストが登場した直後くらいだと思うから、1997年か。
当時、自分は某スロ雑誌の編集者で、そのころユニバの広報A氏とこんな会話をしたのを覚えています。


自分「ここ最近のユニバ機種、妙に連チャンしますよね?」

A氏「そりゃそうですよ。貯金でも上乗せでもない、全く新しい連チャン方式を搭載してますから」
※平気でこういう冗談を言う人だった。

自分「個人的に、この筐体になってからが怪しいんですよね。CCもタコスロも、状態入ったら凄まじいですよ」

A氏「ほうほう」

自分「てか、あの筐体、MAXベットに何か仕込んでるでしょ?」

A氏「ドキッ! バレたかぁ」

自分「だから自分、心の中で『CS-90』ならぬ『MB-96』って呼んでますわ」

A氏「ぐははは、MBキューロク! それカッコイイですね。次のプロモに使おうかなぁ」

※CS-90:初代コンチネンタル(1990年)を連チャンさせていた、夢と魔法のコインセレクター。詳しくはググってね。


いやホント、このA氏は死ぬほど陽気かつデタラメな性格(かつ裏モノ大好き)で、新機種リリースのFAXに平気で
「裏モノを超えた超絶連チャン機、近日登場!」
とか書いて来る人でした。で、届いたのはゲッターマウス(初代)のカタログだったり。
なんせA氏から届くプレスリリースは、編集部内で「怪文書」と呼ばれてましたし。
もしA氏が今のメーカー広報だったら、1日でクビになると思うw

A氏、元気かなぁ。


それはさておき、当時を知る人なら、分かってもらえると思います。
ユニバの怪しい連チャンは、CCエンジェルから始まりましたよね?


こりゃあ、6号機版も期待できるぞ!(適当)






【こっちが元祖!】

CCエンジェルのメインキャラは、天使のフラップ君。
パっと見て「ドンちゃんに似てる!」と思うかも知れないけど、フラップ君の方が先に登場しております。


てか、自分は初めてドンちゃんを見た時、
「フラップ君の羽根をむしり取って、角刈りにしたようなキャラだなぁ」
と思ったものですw

なので、フラップ君に「ドンちゃんのパクリ」とは言わないでくださいね。
まあ、知名度はドンちゃんの方が遥かに上ですけど。


おまけ。
すっげぇ雑ですが、ドンちゃんのレシピを作ったので置いときますね。

{Photo01}


なんか、絵描き歌とかも作れそうですなw





【CCってナニ?】

CCエンジェルの『CC』って何だろう?
初代が登場した当時、そう疑問に思った某スロ雑誌の機種担当。
さっそくメーカー広報のA氏に聞いてみたところ、2秒で「さあ?」と言われたそうな。


で、編集部の皆で予想した答えが、
「前作・クランキーコンドルの頭文字なのでは」
というものでした。
※確か誌面にも「予想」と前置きした上で書いたと思う。


クランキーコンドル。
ユニ系でCCエンジェルの1つ前の機種であり、歴史的名機ですね。
この機種のヒットにあやかって、頭文字を次機種に付けたのでは、という説です。
この説、当たらずといえども遠からずな気がしますけど。


んで、今さっきの話ですけどね。
6号機版のPVを見て、改めて考えたんですよ。CCって何だろう、と。


CCエンジェル。フラップ君。緑の髪の天使。
うーむ・・・。



ん? あーっ!


確かCCって名前で、髪が緑で、空を飛んでるキャラ、どっかのスロに出てたよね?
そうそう、コードギアスだ。もしや、あのキャラがフラップ君の元ネタなのでは。
てか、あっちは「シーシー」じゃなくて「シーツー」だったな。
てことは、もしや・・・


CCエンジェル、正式名称は「シーツーエンジェル」だったり?


うおおお、こりゃ大スクープだわ!(なんの?)
さっそく誰かに自慢しよう。てか、自由帳のネタにでもするか!



はい、ググってみたところ、コードギアスのアニメ放送は2006年でした。残念ながら(?)、フラップ君の方が先にデビューしてますな。
いや、むしろフラップ君がギアスのCCの元ネタだったり・・・そりゃないか。


うーん、スクープって難しいですねぇ。


ではでは。

5

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/09/06
枠下蒼7さん

そうそう、ユニ7じゃない時点で、拒絶してる人も多かったですよね。

当時、ユニ7じゃないのに支持された機種って、タコスロくらいな気がします。

ダンクシュートなんて「ワ」だったしw
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/09/06
全く思い入れがないんですよね。
7のデザインがユニ系の伝統を全く引き継いでいなかったし。
おしっこシーシーエンジェルと揶揄されました(諸説あり)

ベイビーは無理やりCC→BBにするため、名付けた感じがします。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/09/04
FLEAさん

自分もCCはあまり打ってないです(笑)

確か偉そうな出目が容赦なくガセり、右リールの羽根が曲者だったような?

で、リール配列がフローズンナイツに受け継がれた、ような気がします。微妙に違うんだっけな?

うん、色々と忘れてますな(笑)
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/09/04
緊急事態宣言でアンテナが完全にoffってましたわ(汗)


まさかネクストがCCエンジェルとは!



‥‥実は打ち込みは全然だったりします。
導入店が通える範囲で1店舗で過疎店だったもので(汗)

とにかく音楽、とりわけJAC中の音がインパクトでかい。

変な連チャンに関してはBOSSが「ハサミで打つと連チャンする」って名機列伝で仰ってましたね(笑)

羽こぼしで出るチャンス目に萌えたい!ゲッタマ仕様なら行けそうっすね!
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/09/03
ししょーさん

世界全滅打法やコンチの4枚掛けを知って、パチ屋へ向かう時のテンションは異常でしたねw

まあ、どっちも対策済でしたけどw

いやホント、コンドルまでは常識の範囲内の連チャンでしたが、CCから「普通じゃなくなった」と感じてます。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/09/03
CS-90は知った日にやってみたけど全然出来ず、ガセかと思った翌日に島閉鎖でしたね。あんなタイミングとは思わなかったなあ。残念だったのを覚えてます。
MB-96www
確かに妙な連チャンしてたよなあCC

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー