パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【新台】噂のガンダム打ち込んできたよ【PF機動戦士ガンダムユニコーン】

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

【新台】噂のガンダム打ち込んできたよ【PF機動戦士ガンダムユニコーン】

プロフィール画像
ないはるさん
みなさんとぱちんこ、パチスロの楽しさを共有できたらと思ってます。 Twitter:@ikizama_blog
投稿日:2021/08/18 11:16

熱いと言われる8月7日、皆さんは打ちに行きましたか?何を打ちましたか?
新台も出たHANABIシリーズ・・・
定番のハナハナシリーズ・・・
傾奇者の花の慶次シリーズ・・・




僕はシンフォギア2打ってました。
なんでって、マリアの誕生日だからですけど???

{Photo01}


おかげで夢のストック4個を達成、誕生日を盛大にお祝いさせていただきました。

{Photo02}


色んなライトミドルを触り、改めて打ったシンフォギア2。やっぱ面白い、完成度が違うわ。





どーも皆さん、ないはるです。
今回はライトミドルの女王シンフォギアを生み出したSANKYOさんの新台『PF機動戦士ガンダムユニコーン』の感想を書いていきます。


TVCMやWeb媒体で盛大に広告し、話題も十分な本機。SANKYOさんの自信が伺えました。
では、ユニコーンガンダムの実力を見せてもらおうか!




-----------------------------------------------------------

〇総合評価


結論から言います。
パチンコとしては良く出来ていて面白い、ただ引っかかる部分が多々ある。

点数で表すなら80/100点。
友達以上恋人未満、良台ではあるが・・・良台止まりかな。



-----------------------------------------------------------

〇良かった点、悪かった点


☆良かった点

①演出信頼度が仕事している
せせりくんの演出信頼度まとめ記事を見ながら打つとよく分かりますが、よく言われる信頼度詐欺がないように感じました。
https://pachiseven.jp/articles/detail/13587#contents

最近の台では珍しく、カスタムをしない方が一番面白い。まあカスタムがピーキー過ぎるんですけどね

ここで、カスタムの注意点を1つ。
先読みカスタムを入れた場合、どんな先読みも信頼度が40%以上になります。が!
外れだった場合、SPリーチすら発展せず終わります。これを経験すると先読みカスタムしても意味ないと思うかもしれません・・・
他の台では熱い演出がきてSPまで発展して…となりますので認識してないとモヤモヤします。わかれば変に煽られる事もないし、ユニコーンの方が良いかな。


②右打ち性能が高い
止め打ち捻り打ちを駆使して打っても、打ちっぱなしの人と大差がない。打ちっぱなしでも玉減りはなく、捻り打ちしても過入賞は難しい。

上手い人、平打ちしている人の差がないので回る台はしっかり回せる調整ができる。ホールさんの腕の見せ所ではないでしょうか。


③覚醒HYPERの速さは本物
大当り4連から変動速度が高速となる覚醒HYPERに突入します。市場を賑わす牙狼や源さんにも見劣りをしない速さは体験する価値ありです。



他にも保留先読みの入賞時フラッシュがいい仕事するとか、RUSH後の残保留引き戻し最高とか細かいのは多々あり。最近の流行りをしっかり押さえてるし、自信満々で広告してたのも納得です。



-----------------------------------------------------------

☆悪かった点

①バトルや名シーンが見れない
RUSH突入から3連までの間、バトル演出で当落を告知するデストロイRUSHもしくは、アニメの名シーンで当落を告知するユニコーンRUSHが選べます。原作が好きな人はここが一番面白いと思うんです。

ですが!

この2つのRUSHはどれだけ連荘しても最高2回までしか選ぶことができません。なぜなら3連以降は覚醒HYPERに移行してしまうからです。

流行りである出玉速度を追求することは素晴らしいことですが、ユニコーンの世界観まで置いてけぼりにしちゃダメなんじゃ…せめて3連目以降も選択できるようにしてほしかった。


②覚醒HYPERの転落演出
転落タイプの確変で一番ドキドキするのは、転落するかしないかの演出だと思うんです。これがあまりにもアッサリすぎる。

シナンジュのモノアイが出てきて偶数図柄がテンパイ⇒ボタン連打で復活しろって・・・

ガンダムなんだからバトルで負けて転落だろって誰もが思うはず。



以上2連が悪かった点。両方とも速さを求めすぎた結果、削ってはいけない部分も削ちゃった感じかな。

{Photo03}



総評でも言いましたが、パチンコとしては面白いです。ただ、ガンダムユニコーンのパチンコとしては納得できない感じです。



-----------------------------------------------------------

〇まとめ

なんだかんだ言っていますが、面白いので調整次第では打っていきたい台。ただ純粋にベースを下げないとホール側も回収できないので、結構酷い状況のホールも多いみたいです。しっかり作り込まれ、人気も出る台だと思うので頑張って欲しいです。

覚醒HYPERの高速消化は一度体験する価値有りですよ!


では今回はこの辺で!

7

ないはるさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/08/18
ししょーさん
リーチが長いのはもうどうしようもないと割り切るしかないと思います。もしくは海物語を打つかですね…
最近の台はベースが低いのが釘のキツさを加速させてますね。あと荒すぎる…
プロフィール画像
ないはる
投稿日:2021/08/18
貯金爆弾さん
誰かに自慢したくてw
しっかりドライブギアを押し込み4回ともデスフラさせていただきました!

SANKYOさんきてますよねー!僕もここ最近の台は好きなものが多いです。
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/08/18
最近スロの設定状況が悪くてパチンコも考えないとと思い始めて早半年以上。
未だにパチンコ島に足を踏み入れる勇気がない(と言うか単に長いリーチが嫌いなだけ)
あと釘がきついよね。
昔打ってた頃は交換率2.5円くらいでぶん回してた頃で、粘れば勝ちみたいな時代を経験してるだけにね。
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/08/18
いや、前フリで流してますけど、Vストック4個が凄すぎるw
だってストック4個って、簡単に言うとストック4個ですよ?(錯乱)

ユニコーンも含め、最近の三共は打率が高くて素晴らしいですね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー