パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ドリクル2】またまたクイズです

★心の名機プレゼン | コラム

【ドリクル2】またまたクイズです

プロフィール画像
貯金爆弾さん
投稿日:2021/07/30 12:59

さてさて、【ドリームクルーン2偏愛コラム】のお時間です。
今回も最後にクイズを出題しますね。


今まで、様々な演出を紹介してきた当コラム。
クルトン演出、連想ゲーム演出、プレゼント演出、体温計演出。
あとテキストのみですが、じゃんけん演出やボウリング演出、カーリング演出などなど。


これだけの演出名の羅列を見て、1つ疑問が浮かびませんか?
そう、それは・・・


この機種の【世界観】って、どうなってるの?


そうなんです。自分、すっかり忘れてました。
本機はクルーン以外の部分に明確な【世界観】があるのですが、今までそこに触れてませんでしたね。


本機の演出における世界観。それは・・・




ロールプレイングゲームなのだよッ!
(なっ、なんだってー!)


そう、本機の演出の世界観は、RPGがモチーフになっているんですね。
その証拠に、通常時の画像がこちら。

{Photo01}


画面の左右が、ドラクエ風のマップになってるでしょ?
前兆中は夕方や夜にもなるので、ここはアリアハンかな?(ドラクエ3)


つまり、だ。
通常時の演出はRPGの世界観であるにも関わらず、クルトンや体温計や連想ゲーム、さらにはボウリングやカーリングといった演出が繰り出されて来やがるのです。

えっ、意味が分からない?

大丈夫、自分にもサッパリわかりません(笑)。


1つフォローすると、メイン演出である「バトル演出」は、完全にRPGの世界です。
このコラムではあまり触れてなかったけど。


さて。
通常時の液晶にはRPG風マップが表示されておりますが、ここには様々な「アイテム」が登場します。

その一例がこれ。

{Photo02}


画面左下に「たい焼き」が出てますね。
※なぜたい焼き?とか考えちゃダメ!

このアイテム、「船」やら「樽」やら「麻雀牌」やら多彩に存在しますが、基本的に1つ出ただけでは無視して良し。単なる賑やかしです。
ただし、画面内にアイテムが2つ出た時は、レア役成立or前兆滞在(ガセ含む)が確定します。


また、1つ出ただけで強力なアイテムも存在し、代表的なものが「盾」と「剣」。これらは片方出ただけでバトル演出の前兆を示唆します。そして、盾と剣が両方とも出現すれば、バトル演出突入確定。RPGという世界観に相応しいアイテムですね。

{Photo03}


こちらが「盾」と「剣」。
次のレバーONでバトルが始まるので、小役が揃うことを祈るべし。



以上、アイテムの存在を踏まえた上で、今回のクイズです。



【問題】
通常時のアイテム「盾と剣」と同じくらい、「2つ出るとバトルを想起させるアイテム」が存在します。その2つのアイテムとは、何でしょう?


正直、今回のクイズは難しいです。ヒントを出しますね。


【ヒント①】
盾&剣とは違い、片方だけでは「バトル感」は皆無。なのに、2つ揃うと途端にバトル感が生まれるモノです。


【ヒント②】
どちらのアイテムも、あまりRPGとは縁が無さそうなモノですが、作品によっては回復アイテムとして登場するかも?
※筆者はRPGにあまり詳しくないです。過去にプレイしたのは、ドラクエ(10以外すべて)とグランディア(1~3とEX)くらい。


【ヒント③】
チョコレート。


はい、ヒントは以上!
それでは答えの発表です!


片方だけではバトル感皆無、なのに2つが揃うとバトル感が生まれるモノ。
それは・・・





デデン!

{Photo04}


「きのこ」と「たけのこ」。


正解した方、おめでとうございます!
賞品は無いけど。


ちなみに、きのこ&たけのこは、ガセ前兆で出ることもあるのであしからず。


それではまた。

5

貯金爆弾さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/31
FLEAさん
あら、難しかったですか?
むしろヒントを出しすぎたかと(笑)

いかにもオーイズミらしい演出でお気に入りです(笑)
プロフィール画像
貯金爆弾
投稿日:2021/07/31
ししょーさん
かまいたち、残念ながら洗練されてるでしょうね…
つまり、ヒットの予感がしますねw
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/07/31
無理無理無理無理っ(顔の前で手をブンブン)


あーーーっ!とは思ったけど、こんなの正解無理っすよ(笑)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/31
RPGの世界とクルトンが結び付かなかったけど、だいぶ理解出来てきたぞw
オーイズミワールドは奥が深い。
かまいたちが出るみたいだけど、ひぐらしみたいに洗練されてるんだろうね。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報