- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
新ハナビ不人気の原因か、RBを考えてみる
新ハナビ不人気の原因か、RBを考えてみる
-
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き - 投稿日:2021/07/16 12:53
新ハナビの導入から10日ほどが経過しました。予想以上に苦戦していますね。このままでは撤去、低貸し出し行きも考えられます。5号機の撤去前に撤去とか笑えません。
スペック以外に賛否両論あるのがRB中の技術介入要素です。詳しい内容は情報ページにおまかせするとして、この消化手順を否定するユーザーが予想外に多い。Twitterでアンケートをしてみましたが2/3ほどが不要、どちらでもいいとの回答でした(サンプルは少ないですが)
ネット上で必要派の意見で見受けられるのが「最大獲得で機械割アップ」「特に苦ではない」など。
一方で否定派は「毎回2コマ強要とか嫌だ」「失敗したときの損失が大きすぎる」「ハナビはライトユーザー向けな適度な技術介入で十分」など。
メーカーとしては「技術介入で増える、勝てる喜び」を伝えたかったのでしょう。だとしたら、失敗したとしか思えません。毎回2コマ、一回のRBで24回の目押し、苦痛です。ライトユーザー、着いてこられません。上級者でも1日やり切るのは大変だと思います。とにかく疲れるのです。
失敗したときの損害も大きすぎます。15枚が4枚や6枚になる。新ハナビのRBは規定枚数の払い出しではなく、12回消化か8回入賞で終了です。目押しが出来ない人だと50枚前後しか獲得できないこともあり、上級者と60枚ぐらいの差がつきます。両者が1日打ち切ったとすると1000枚以上の差がつきます。そうなってくると新ハナビは「上級者以外は打つな」ってことになりかねません。
現在のパチスロプレイヤーに目押しを苦としないガチ勢はどれだけいるのでしょうか。もともとハナビは適度な技術介入でライトユーザーでも楽しめる仕様だったはず。圧倒的多数を締めるライトユーザーお断りにしてしまったのは何故なのかと。期待が大きいからこそ、ガッカリ感も大きいのです。
いっそ新ハナビは、今までのような適度な技術介入にして、ガチ勢のため目押し必須な新ハナビ通でも出したらよかってのではと思います。
結局、アクロスは新ハナビを誰に打ってほしいか迷走した結果だと思います。三種類の手順で、あらゆるプレイヤーを網羅しているようで、実際はライトユーザーを切り捨てました。せめて、こうしてほしかったのです。
初級者手順
順押しフリーで12枚
中級者手順
逆押しで左に三連ドン狙いで一度だけ15枚、残りはフリーで12枚
上級者手順
中中段に氷ビタ成功で15枚、失敗で4枚
思い付きですが、これぐらいなら毎回2コマの煩わしさからも解放されますし、初級者でも三連ドン狙いに挑戦してデメリットもない。あるいは獲得枚数に差を設けずに「上級者は中押し手順で七を狙い、揃ったら高設定示唆程度でもよかったかとも思いました。
地元の設置店舗では夕方でも0回転で放置が珍しくありません。今の状態だと間違いなく減台、低貸し出し行きです。新ハナビに期待されているポジション、今後の取り扱い、非常に気になりますね。
4
枠下蒼7さんの
共有する
このコラムへのコメント(6 件)
二万使ったら取り戻せない未来が待っていますね。
ハナビの日まで、生き残るんでしょうか?
個人的には、コイン持ちがイイから会社帰りのちょい打ちに重宝しそうです。
「ちょい打ちのつもりがクソ負け」という、最悪パターンが滅多に無さそうなのが魅力かと(負け犬の発想)
土日でも500ゲーム程度しか稼働していません。
完全にメーカーのミスだと思いました。
今週は結局、仕事帰りはガメラでした
新ハナビのRB、FLEAさんのように刺さった人には面白いのでしょうね。
自分は90%程度の成功率に加えて、網膜剥離やらかした目に悪いので悩みの種です。
新ハナビは既存客の移行より、ディスク打ちを誘致することを狙ったんではないでしょうか。
技術介入で100%越えを謳えば流れてくると。
今のところ、見事に裏目に出てます。
この内容は新ハナビ通でよかったのではないかな。
イヤらしい配列なんすよ。
手前に目が引っぱられる絵柄があるじゃないですか?3連ドンにリプサンド、赤7はアタマに氷付きでファジー。2コマだからって舐めてるとしっかりミスる(笑)神業取っちゃる!なんてイキってた自分を殴ってやりたい。だけどここからは『工夫』なんすよ。自分にとってやり易い狙い順だったり、イヤらしい一枚役からのタイミングのリセットだったり。
僕はチャレンジと取ってます。
成功率 低いいんすけどね、上を見上げてる方が燃えてくるタチなんで!
クラコレも四苦八苦しましたけど、それも1つのゲーム性と捉えればなんとやら。自分にはさして伸び代はありませんが、猪木氏の語録にあります。
挑戦を諦めた時、人は老いていくのだと思います─
僕はまだ諦めたく無い。
ほんのちょっぴりの悔しさが、次の稼働へのモチベーション。
定職あるかり銭儲けは二の次。それが健全なんすよ。