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【ドリクル2】衝撃SCOOP第2弾!
【ドリクル2】衝撃SCOOP第2弾!
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貯金爆弾さん
お久しぶりです。ドリクルは金欠で引退してます(涙) - 投稿日:2021/07/12 12:23
さてさて。
今回の【ドリームクルーン2偏愛コラム】は、みんな大好きあの演出を掘り下げましょう。
あの演出とは、もちろん・・・
はい、「穴埋め問題演出」ですね!
演出の正式名称を知らないので、勝手に名付けました。ちと堅苦しいけど。
演出内容を説明すると、【?】で伏せられたパネルが1Gずつ開いていき、最終的に
【ク ル ー ン】
の4文字が完成すればOKというもの。
成功した場合、次ゲームでクルーン演出に発展します。
※ちなみに【タ イ マ ン】という文字が出ても成功扱いで、この場合はバトル演出に発展。
最長で3G継続するこの演出。
残念!【カ ル メ ン】でした~。
みたいな感じに、基本的にガセばかり。
元々の発生頻度が高いため、期待度は死ぬほど低いです。
おおっ、今回はイケそうじゃね?
と思いきや・・・
残念!【ク ル ト ン】でした~。(ズコー)
てか、この演出、ここからは【クルトン演出】と呼びますね。
こっちの方が覚えやすいし。
このクルトン演出、こんな感じに緊張感とは無縁の演出であります。
いかにもオーイズミらしい、ユルい演出と言えるでしょう。
実際、YouTubeで本機を打ってる動画を見ても、殆どの演者がこの演出をイジって笑いを取ってますね。
まあ、そりゃそうだ。
このユル~い雰囲気に、ポップなサウンド。
シ ロ ー ト の 目 く ら ま し
に丁度いいわな。
・・・えっ?
どういうこと?
そう、今回のコラム、実はここからが本題。
超マニアックに突き進みます。
このクルトン演出は、独自のユルい雰囲気とは裏腹に、トンデモナイ秘密を抱えていたのである。
「ドリクル2、最近よく打つんですよ~♪」とか能天気に言い放つユーチューバーは騙せても、この俺は騙されませんぜ。
パチ7を含め、どこのメディアにも載っていない、クルトン演出の衝撃事実。
では、結論から発表しよう。
最長3G継続するクルトン演出は・・・
途中でレア役を引いても、
ほぼムダ引きとなる。(ドジャーン)
どうです?
ドリクル2マニアにとっては、なかなかの衝撃事実だと思うのですが。
「ほぼ」ムダ引きと書いたのは、「クルーン直撃抽選」は有効だから。
でも「バトル演出への発展」に関しては、絶望的と言えるレベルかと。
てか、おそらくバトルに関しては無抽選です。
※補足説明
本機はレア役を引くと、①クルーン直撃抽選→ハズれた場合は②バトル演出抽選が行われる。
①の直撃確率はかなり低めなので、レア役出現後(特に弱レア役)はバトル演出への発展を祈るのが基本の流れとなる。
これは全て実戦上の推測なので間違ってるかも知れないけど、個人的には確信を抱いている話。
※打ち込みは5万ゲームくらい。
とにかくクルトン演出発生中、レア役を引けども引けども、バトルに発展しないんですよね。
そして、バトルに関する衝撃事実がもう1つ。
本機はレア役を引くと、次ゲームから前兆状態(正しくはクルーン前兆orバトル前兆に分類される)に移行するが・・・
ガセだろうと本物だろうと、とにかく「前兆中」にレア役を引いても、バトルは無抽選。
となっているのだ。※実戦上ね。
まとめると、本機は「前兆中&クルトン演出中は、バトル演出の抽選を行っていない」ということになる。
こう書くと「ムダ引きばかりのクソ台」というイメージを持つかも知れないが、そこまで悲観することもない。なぜなら・・・
①本機の「前兆」はかなり短く、ほぼ5Gくらいで終わる。ちなみにガセ前兆は最長8Gくらいで、本前兆は最長16G。つまり前兆が10Gを超えると激熱です。
②ムダ引きとなってしまったレア役から、ガセ前兆には入らない。例えばガセ前兆中にレア役を引いても、ガセ前兆が伸びることはない。
※もし前兆が伸びた場合、クルーン直撃確定。
③バトル演出敗北後、バトルがループすることがある(特にGDPに逃げられた後は高確率でループする)。これはバトル無抽選システムに対するお詫びなのかも?
④ムダ引き云々に関しては、あくまでもバトル演出に対してのみ。クルーン直撃抽選はいつでも行っている(と思われる)し、何なら「クルーン本前兆中に、再度クルーン直撃に当選する」なんてこともある。この場合は、クルーン演出が立て続けに2回発生する。(ただし1個目で大当りしたら、2個目は消滅)
とまあ、バトル無抽選システムに関してフォローするなら、この4つくらいでしょうか。
しかし、お気づきだろうか。
フォローする文言をあれこれ並べたが、実はクルトン演出に関しては、一切フォロー出来ていないことを。
だってねぇ? フォローしようが無いですわ。
レア役を引いたわけでもないのに、千円に1回くらいのペースでクルトンしてくるんですよ?
もうね、演出が始まった時点でイラっとくるし、演出中にレア役なんて引いた日にゃあ、舌打ち必至ですよ。
さらにクルトン演出に関しては、追い打ちをかけるように下記の特徴もあります。
・演出が終了した次ゲームは「画面変化」が行われるが、この1ゲーム間もバトル無抽選と思われる。
・「クルトン演出の前兆」みたいな演出も存在。【レア役を引いてないのに、ステージ昇格/マイニング演出/焼けるかな演出が発生】すると、次ゲームは9割以上の確率でクルトンがお出ましになる。このクルトン前兆ゲームも、バトル無抽選なのかも?
といった感じで、もはやクルトン演出は百害あって一利なし。
通常時はクルトンが来ないことを祈り、クルトン中はレア役が成立しないことを祈る。
こんな演出なんて、無くなってしまえばいいのだ!
・・・と、考えていた時期が、自分にもありました。
そう、自分はクルトン演出の秘密に気づき、それ以来クルトンを嫌悪しておりましたが、今では菩薩のような気持ちでこの演出を眺めております。
いえね、こんなのは考え方の問題なんですよ。
「クルトン演出中は、バトル無抽選」
ではなく、
「バトル無抽選ゾーンを、健気にもクルトン演出が教えてくれている」
こう考えたら、いかがだろうか。
発想の転換。それは人生を幸せに彩るコツである。
そしてもう1つ。
本機における「連続演出」を列挙してみると、、、
・クルトン演出
・体温計演出
・じゃんけん演出
・プレゼント演出
・シューティング演出
・目覚め演出
・教会演出
ざっと数えて、この7種類。
7種類も連続演出があるのに、「レア役を引かずに出てくる連続演出」って、クルトン演出だけなんですよね。まさに唯一無二の存在。
これが、何を意味するのか。
おそらく本機の開発者は、「通常時の全てのヘイト」を、クルトン演出に押し付けたのではないだろうか。
だからこそ、あのユルさ。
だからこそ、笑える文字列。
もはや【クルトン】も【クルーズ】も【プルーン】も【クルブシ】も、すべてが愛おしい。
そして何より、1日1回くらいの頻度ではあるけれど。
たまには【ク ル ー ン】が出て成功してくれるしね。
って、右側が反射で「クルトン」に見えるやんけw
おしまい。
7
貯金爆弾さんの
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このコラムへのコメント(4 件)
この機種、自分は基本的に閉店までブン回すので、旅先で見つけたらある意味怖いですw
でも面白いので、見掛けたらぜひ!
このクルトン演出と前兆については、まだマニアックな要素があるのですが、さすがに長文になりすぎるので自重しましたw
この機種、意外と奥が深いですね。
ちなみにクルトン演出という名称、前回のししょーさんのコメントも後押ししてくれました。
やっぱこれ、クルトンですよねw
これから打つ時はクルトン演出を愛おしく眺めておきますw
ってか、まずは設置してるお店を探さないと。最近見かけないんだよなあ