パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【中段か?】G1フェアリーグランプリのフリーズ情報求ム【強チェか?】

★機種に関する話 | コラム

【中段か?】G1フェアリーグランプリのフリーズ情報求ム【強チェか?】

プロフィール画像
アリオリ侍:Reさん
カボチャに脳を焼かれたスロッター。現最推しはフェアリーグランプリ。めちゃくそ面白いぞ。
投稿日:2021/07/11 02:24

 
 
 

結論から申し上げますと、
ガールズケイリンG1フェアリーグランプリのフリーズ発生条件には、
ふたつの説がございます。


ひとつは、中段チェリー成立時の一部。
もうひとつは、強チェリー成立時の一部で獲得できる虹サイコロからのフリーズ。


もしもフリーズを発生させた事があるという方がいらっしゃいましたら、
発生時の状況を詳しくコメントして頂きたく存じます。



では、各説についてもう少し詳しくお伝え差し上げます。


-----
 ①中段チェリーの一部説
 【ソース】解析サイトの一部にて記述
-----



一時期まで、多くの解析サイトでこの説を見かけました。

……が、
問題は、中段チェリーでフリーズが発生したという証言を、
解析サイト以外でありおりが確認できていないという点でございます。


現在あらためて調べますと、「中段チェリー説」を掲載しているサイトは、
少なくなったかと存じます。
もしかするとそれは気のせいで、最初からこの説を掲載していたサイトは、
ほとんど存在しなかったのかもしれません。

しかし今でも「中段チェリーの一部で発生する」と書かれているサイトは、現存しております。
しかも「実践上は」という修飾語付きのものもございます。


{Photo01}


(出典元:https://p-town.dmm.com/machines/3753 )


{Photo02}


(出典元:https://slotinfo.net/post-38866/ )


{Photo03}


(出典元:https://www.dorachan.link/g1fg/ )

ひと通りの解析サイトを調べたところ、
上図3か所のサイトで、中段チェリーがフリーズのトリガーであるとの表現でした。




では、ふたつ目の説について。

-----
 ②強チェリーの虹サイコロ説
【ソース】ありおり自身、Twitterやyoutubeでの証言・動画、解析サイトの一部
-----



まず、強チェリーで虹サイコロを獲得できる確率ですが

スゴロク効能「保留昇格率UP」時……3.1%
スゴロク効能「保留昇格率UP」以外……0.4%

という、狭き門になっております。
ちなみに「保留昇格率UP」の効能は滅多に出現いたしません。


次に、解析サイトでどのように書かれているのかをご覧ください。


{Photo04}


(引用元:https://p-town.dmm.com/machines/3753 )
(実は最初に紹介した「実践上は」もこちらと同じサイトなのです…)


{Photo05}


(引用元:https://www.dorachan.link/g1fg/ )
(これも既に引用したサイトと同じページ内の記事。「レア役で」という条件が前述との違い)


{Photo06}


(引用元:https://pachinko-curation.com/13070/ )
(こちらが一番詳しく載っています。さらに「サイコロ目」が条件に加わってます)


実は「フリーズが虹サイコロから発生する」と明記しているサイトは、
そこまで多くございません。
我らがパチ7様の解析サイトも頑張って探したのでございますが、
残念ながらどちらの説も確認できませんでした。

さて、実際はどうなのでしょうか。

ありおりは、かつて1度だけフリーズを発生させたことがございます。
まず、虹サイコロを獲得した時の画像がこちらです。


{Photo07}


(画面の演出の中身も衝撃的なので、ぜひそちらもご覧になっていただきたい)


出目は強チェリー。
分かりづらいかもしれませんが、虹サイコロが画面右下にございます。

そして、ありおりがフリーズを発生させた時の動画が下記リンクとなっております。
Twitterのリンクで恐縮ですが、興味がある方はご覧ください。

https://twitter.com/ario_re_habe_re/status/1368862399550390272?s=20


動画をご覧になって頂くと分かると存じますが、
出目は「サイコロ目」でございます。


{Photo08}




つまり
-----
 ①強チェリーで虹サイコロを獲得
 ②虹サイコロを使用するときにサイコロ目を出したら
 ③フリーズが発生した
-----
ということでございます。


解析サイトのうち、最後に紹介したものと符合いたしますね。


また、他の例では、レインボーサイコロ使用時にスイカだったものがございます。
Twitterに上がっていた他の方の動画なので、ここでの引用は避けますが、

---
 until:2020-9-10 型式名:SGⅠフェアリーグランプリKP
---

↑こちらをTwitterの検索窓に入力して頂くと、該当動画に行き当たるかと存じます。



最後に、Youtubeの配信者の方がフリーズをお引きになっておりましたので、
引用させて頂きます。

https://youtu.be/fHbVg2AgNbk
(虹サイコロ使用直前に、総選挙で当選してたらどうなってたのか非常に気になります)


こちらは虹サイコロ使用時にサイコロ目やレア役は引いておりませんが、
虹サイコロを使用したGで、マップのゴールに到着いたしました。

もしかしますと、虹サイコロ使用Gでのゴールや、
虹サイコロ保留状態でのゴールは、フリーズが確定するのかもしれません。


ありおりは、Twitterでフリーズを引いた方に伺いますと、
例外なく「虹サイコロを経由」しておりました。

ただし、ほとんどの方が虹サイコロ使用時の出目までは、
覚えていらっしゃいませんでした。

また、虹サイコロでATに突入しても、
フリーズは発生しなかったという証言もありました。



ここまでの情報から、ありおりは以下3点について、非常に気になっております。

-----
 ①結局のところ、中段チェリーでフリーズは発生するのか
 ②虹サイコロ使用時、レア役やサイコロ目等の条件を満たさなくてもフリーズは発生するのか
 ③もしも、②が発生するなら、どの程度の確率か
-----

①については、ありおりも夢を見たいところでございます。
②と③は非常に気になりますので、早急に情報を開示して頂きたいと、KONAMI様に切望いたします。


解析サイトにアップされているフリーズ発生動画などを見てみますと……


{Photo09}


(引用元:https://www.youtube.com/watch?v=iltOpX32zWk )

リール全体は見えませんが、出目はベルでございますね。


通常時に中段チェリーを引くと、経験上、そのGでAT確定の演出が発生いたします。
ですので、中段チェリーでフリーズが発生すると仮定するのであれば、
中段チェリーの出目でフリーズが発生すると予想できます。

また、虹サイコロ使用時にベルでもフリーズが発生するのであれば、

 ②虹サイコロ使用時、レア役やサイコロ目等の条件を満たさなくてもフリーズは発生するのか

は、「発生する(しない時もある?)」という答えになります。


……と、ここまでご説明差し上げてきましたが、ありおりの仮説が多分にございます。

できるだけ多くの証言を集めたく存じますので、
冒頭に申し上げました通り、情報をお持ちの方はコメントをして頂きますよう、
重ねてお願い申し上げます。


特に「中段チェリーでフリーズを引いた」という方。
お待ちしています…!!(できれば画像も!)


ここまでお読み頂き、深く感謝申し上げます。
ありおり、でございました。

1

アリオリ侍:Reさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー