- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
遊タイム不完全考察
遊タイム不完全考察
-
はらいそさん
記憶を頼りに描きました - 投稿日:2021/06/20 16:09
遊タイムの前提として、
”大当たり確率”の2.5~3倍
に限り、大当たり確率の3.8倍までの回転数の時短を設けることが出来る。
というわけなので、大体
が設定可能な天井です。
すでに浅い天井も深めの天井も出揃ってます。
なお、設定付きにすると2.5倍~3倍の範囲に収めることが
出来なくなることが多いので、現状は設定付きの台に遊タイムは
搭載されません。
今ある機種をざっくり分類すると6パターン。
①通常の確変機(ヘソ電チューに振り分け変化なし)
P大海物語4スペシャルに代表されるもの。
・ヘソ電チュー共に振り分けに変化が無いため基本的には遊タイムに行くくらいなら先に当たった方がいい。
・確率が変化しないため遊タイム突入しても大当たりが確定しないばかりか追い金が発生する。
②通常の確変機(ヘソ電チューに振り分け変化あり)
冬ソナに代表されるもの。
・振り分けの変化によっては回転数によって遊タイムに当たるよりもその前で当たった方がいい場合もある。
・確率が変化しないため遊タイム突入しても大当たりが確定しないばかりか追い金が発生する。
③1種2種混合機
モモキュンソードに代表されるもの。
・シンフォギアタイプは遊タイムに突入=ほぼすぐ当たるので追い金の必要性はほとんどない。
・小当たり確率重めの織田信奈タイプなどは突入しても駆け抜ける可能性が若干ある。
・突入時には電チューな為ラッシュ抽選をパスする必要性が無い。
・ラッシュゲーム数が遊タイムまでのゲーム数としてカウントされている。
④VST機
轟音に代表されるもの。
・遊タイム中に当たれば、ヘソでの当たりと違い振り分けを考慮せずSTに突入する。
・確率が変化しないため、遊タイム突入しても大当たりが確定しないばかりか追い金が発生する。
・遊タイムまでの突入ゲーム数がSTに突入した場合にはSTの回転数+遊タイムゲーム数となる。
・STに突入していない場合には遊タイムゲーム数=データ機のゲーム数となる。
⑤100%ST機
インデックスに代表されるもの。
・ほぼすべての機種で電チューのラウンド振り分けがヘソと異なる為
遊タイム中に当たる方がラウンド数が大きくなる
・確率が変化しないため、遊タイム突入しても大当たりが確定しないばかりか追い金が発生する。
・遊タイムまでの突入ゲーム数がSTの回転数+遊タイムゲーム数となる。
⑥転落タイプ
P笑ゥせぇるすまんに代表される。
・遊タイム中に当たれば、振り分けを考慮せずSTに突入する。
・確率が変化しないため、遊タイム突入しても大当たりが確定しないばかりか追い金が発生する。
・転落タイプに限り、転落したゲーム数からのゲーム数が遊タイム突入するゲーム数となる。
・そのため、データ機の表示ゲーム数と大きく差異があることが多い。
・なお、個人的には転落ゲームが不明な場合もあるため、遊タイム狙いで打ってはいけない台の1台。
とまあ大体こんな感じの分類です。
アイマスとかの特殊スペックはVSTに分類しといてください。
小当たり機も面倒なのでVSTに分類します。STゲーム数の考慮はいりませんが。
遊タイムは時短となるので、電チューで小当たり確率が変化する1種2種を
除いて通常時よりも当たりやすくなることはありません。
ですので、
A.1種2種
B.VST
C.100%ST、確変機
D.なし
E.なし
F.転落タイプ
くらいのスペックとのかみ合い方となる印象です。
転落タイプに関しては、遊タイムは付けない方がいいんじゃないですかね。
VSTみたいな転落機種ならアリかも知れないのかな。
とスペック面はこんな感じで。
ミドルの機種に関しては、遊タイムはその恩恵をもらうためにはどうしても800回転以上。
3時間以上回さないと、到達しないので夕方から狙うには適してない。
ライトミドルは2時間程度あれば天井まで到達できるため夜からでも狙える。
甘デジは、どの時間からでも遊タイムを見据えて打てる。
それらすべてを踏まえた上で。総評。
ライトミドルが一番遊タイムとかみ合ってるため一番恩恵受けてる印象ですね。
遊タイム機種ってどうしても、ちょい打ちするか遊タイムまでを見据えた金額を
投資可能金額として用意したくなるじゃないですか。
ミドルで5万程度。ライトミドルで3万弱。甘で1.5万くらい。
遊タイム機種を途中でやめるって言うの、期待値ある台を捨てることになるので
あんまり途中ヤメはしたくないものの毎回5万用意するって言うのはさすがにキツイ。
実際ミドルの機種の空き台って最大でも400ゲーム台までしか落ちてることが少ない。
これは5号機のAT、ART機が400G台で空いてるのと一緒。そこから天井まで
行っても取り返すのに精いっぱいで勝てない。遊タイム付きのミドルってどうしても
ラッシュ突入率が低く設定されてしまうので、普通に当たり引いてもラッシュに
突入しない確率が高い。その為か現状は遊タイムが無い機種の方が人気が
あったりしますよね。
その辺ライトミドルは、天井まで打つのも財布の都合的にも時間効率的にも
期待出玉的にもバランスが良くまとまっているという印象です。ライトミドルで
遊タイムを付けないというのは、あんまりメリットが無いかな。変則スペックに
すると天井付けるに付けられなくなっちゃうこともありますが。
甘に関しては、近年の甘デジの主流派が突入率の低い時短突破となるので
遊タイムに行く前に当たって、突破出来ないって流れが多数で狙いに行くのは
あまり割に合ってないって言う印象。ただ試行回数そのものは稼げる。
言ってしまえば、パチスロの6号機と一緒。即ヤメか時短抜けヤメの台
ばっかりが空いていますね。
なんかグダグダと、同じような内容を書いてしまいましたが、基本的には
遊タイムのある台って、6号機みたいなもんで打ち切る気持ちじゃないと
打てないから二の足を踏んじゃう。ただ朝一の選択肢に前日データを見て
からの遊タイム狙いっていうのが出来たのは大きいですね。それなら
ミドルでも打とうと思う時はあります。スロットの6号機って前日のゲーム数は
ほぼリセットされてしまうので、朝一の期待値がどうしても下がってしまいますからね。
ミドルをほぼ打たない私にはそこだけは歓迎します。ただ朝一の遊タイム狙い
する若者は結構いるんで、結局取れないってこと多数となってますけども。
4
はらいそさんの
共有する
コメントを送る
パチ7自由帳月間賞│特集記事
パチ7自由帳ランキング
-
9 2
-
5 6
-
4 2
-
3 1
-
2 2
-
1 0
-
1 0
-
1 1
-
1 2
このコラムへのコメント(2 件)
現行遊タイム機をタイプ別に分けての分析、素晴らしいですわ。
確変機と突破型では同じ遊タイムでもずいぶん印象が異なりますし、一律で「遊タイム機」と扱うことに一考が必要かもしれませんわね。
ガルパンで5回転やめ、信奈だと105回転前後やめばかりです。
パチンコは本来、パチスロと違って1回転目でも1000回転目でも平等だったのに。
はまり救済の遊タイムなのに、一番救済されなくてはならないのが天井手前でカス当たりを引いた人だという矛盾。