- パチセブントップ
- コミュニティ
- パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
- コラム(ブログ)詳細
【ネタ】ラーメン屋評論
【ネタ】ラーメン屋評論
-
ebotanさん
- 投稿日:2021/05/05 01:28
ebotanです。
最近ちょっとラーメンに凝っているので、わりと有名どころのラーメン屋さんの評価を書いてみました。
「あの店がないとかにわかか?」というのがありましたらコメント欄で教えて頂けると幸いです。
※全て個人的な感想であり、フィクションです。
------------------------------
見るからに辛そうな真っ赤なスープに見えるが何故かまったく辛くないというスープが特徴。
店内では「激辛注意!」「これぞ真紅の極み!」等、過剰なほどにアピールしているのにも関わらず通常では本当に辛くないのだが、5杯に1杯くらいの頻度で本当に辛いラーメンが出てくるので注意が必要。
何をどうしたらこんな不味くなるのか理解に困る麺と辛さと味が安定しないスープのバランスは最悪ではあるが、逆にこの不安定さを楽しむファンは多い模様。
濃厚なとんこつスープに容赦がない量の背脂を加えた超こってりラーメンが特徴。
ベースの味は良いのにあまりにもこってりすぎて一時期は客足が遠のいた時期もあったが、最近になって"背脂なし"や"あっさり"を選べるようになり再評価されている。
あえて物申すなら店内で会話ができないほど店員さんの声がデカいのを何とかして頂きたい。
店内が混み合う昼時はテーブルが振動するほどにやかましいので少しは加減してほしいところである。
上振れ下振れはあるが、しっかりとベースの味がある家系ラーメンが特徴。
少し前までは超絶こってりスープを押し付けていたが、近年は比較的あっさり寄りのスープになっており幅広い年齢層に支持されている。
トッピングの綺麗さにも定評があり、今後に期待できるラーメン屋であると思う。
壊滅的にセンスの悪いトッピングと、味は薄いのに過剰にこってりしているバランス最悪のスープが特徴。
まず過剰にこってりしたラーメンのトッピングにメンチカツやコロッケ、果ては自家製ミートソースや生クリームを強制的にトッピングする考えが理解できない。
過去に名店「北斗七星」の暖簾分けで一大ムーブメントを起こしたという功績は素晴らしいが今となってはゲテモノのゴリ押しになってしまい非常に残念である。
あと店先に置いてある巨大オブジェは邪魔なので早急に撤去して頂きたい。駐車場のスペースを殺してまで置くような物ではない。
------------------------------
いかがでしょうか?
平和屋さんが最近のお気に入りで、331さんはかもうしばらく行かなくていいかなというのが本音です。
他にも色々なお店にチャレンジしてみたいと思います。
19
ebotanさんの
共有する
このコラムへのコメント(5 件)
昔ながらの春夏秋冬の味が楽しめると噂の店。それを楽しみに来店するもの実際はそんなことはなく、既視感のあるものが出される。ただレインボーに光るミラーボールは個人的に好きである。331と違い食べてみれば一つほいいところが見つかるはず。
ホラー風の外観の店など独特のコンセプトの店を最近たくさん出店している元々は老舗のチェーン。
最近は店舗毎に独自の大看板を設置しており、味よりもその事で話題が先行しているが、各店舗ごとの味変えのシステムも悪くなく、筆者は妖精尾支店が最近はお気に入りだ。ただ、店主の金切り声がうるさい。
あとどこの店舗もなんか寒い。
他店舗とは一線を画すオリジナリティあふれる一品が魅力なお店。色とりどりの香味野菜をふんだんに使った見た目でも味でも楽しめる、「名無しのラーメン」は創業当時からの人気商品であり、女性ファンも多い。
また、時には有名版権とのコラボ料理やパンチのある逸品を出すのも特徴。最近ではワイルドな芸能人とコラボし、その名に恥じぬ強烈な二郎系ラーメンを出したが強烈すぎてギブアップする者が続出したという。
外観は古茶けた町中華のような素朴な印象だが、反面店内で打たれたコシの強い自家製手打ち麺とアッサリだがコクの強いスープで、激戦区の中にありながら強い存在感を放つ。
そのシンプルながら何一つ手を抜かない味は、一度ハマったファンの心を鷲掴みにして離さない。
一つ難があるとすれば、店内が非常に狭く古い常連がカウンター席に居座る為若い客には入りづらい印象があると言ったところか。