パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【ネタバレ含む】シン・エヴァを見て今後のエヴァのパチ・スロの演出ついて妄想してみた

★フリーテーマ | コラム

【ネタバレ含む】シン・エヴァを見て今後のエヴァのパチ・スロの演出ついて妄想してみた

プロフィール画像
kamoさん
下手の横好き。 10年たってもやめられない。
投稿日:2021/03/12 16:12

※シン・エヴァのネタバレも感想含むと思うので、ネタバレしたくない方は見ないでください!※

演出については個人的な妄想たれ流しです。ご注意ください。

{Photo01}







2004年にCR新世紀エヴァンゲリオンが登場した。
1/500の時代のクッソヘビーな台ではあったが
なんでも無いリーチからの突確、いわゆる暴走モードの秀逸な演出は今でも使わている。

うごけ、うごけ、うごけ!うごいてよ!!!ってやつ。
アニメの名シーンをうまく演出に起用しており、
2Rのあたりなのに確変図柄が揃うより気持ちいい演出と思った。

エヴァの最大の魅力はこの原作を最大限に活かした演出であり、
エヴァをしらなくてパチンコからエヴァに、またエヴァからパチンコへと
相乗効果でコンテンツを盛り上げていったといってもいいだろう。


今回、令和となりシン・エヴァが公開され初日に見に行かせてもらった。
個人的には大満足だった。旧劇で止まってた人には不評だったかもしれない。
あの時から我々は動いているし、キャラクターも成長しているのだ。
それがエヴァの消失というよりも、昇華とか卒業といった清々しい気持ちのが強い。
それでも、過去をひっくるめて決着をつけにいったシン・エヴァには拍手をしたい。

まぁ、呪縛に囚われていたい人にとっては満足しないのかもしれないが…。


さて、そんな中振り返ってみるとこんな演出あったら楽しいだろうなと思えるものはいくつもあったのでネタバレ投下ともにパチンコ視点で考えてみようと思う。


・アスカ
アスカの使徒化は絶対ストーリーリーチに入るでしょう。
裏コード999、眼帯での第9使徒封印を解いての13号機を倒すシーン
絶対演出映えするし、もうこれだけで台作っていいくらいの出来。
また失敗からケンケン登場、大人アスカで復活とか絶対熱い。
ケーン!からの復活に間違いはないのだ。

・マリ
まぁこれは言わずもがな、マリの戦闘はやっぱ映える。
パリを舞台にエッフェル塔を突っ込むところとか最高だった。
プラグスーツはアスカもマリも白でかっこいい。
基本のSPリーチはこの二人が大暴れしてほしい。


・ミサト
今回一番泣いたのはミサト。シンジの罪は自分が請け負うと
Qでは別人のように厳しかったミサトが、母の顔となり、シンジくんの味方につくシーンは
やっぱりミサトさんはミサトさんなんや!と思った。
ぜひ全回転でお願いしたい。

・ゲンドウ
今回の主役、ゲンドウ。
ここまで全くの気持ちが表わされていなかったゲンドウの本当の気持ちがついに明かされた。
宇多田ヒカルのBeautiful worldはお前の歌だったんか!と改めて気付かされた。
プレミアキャラに昇格してもちろん全回転でお願いしたい。


勢いで書いてしまっているので、チラシの裏にでも書いとけレベルになってしまったが
最後にこれだけはいいたい。


エヴァのパチンコ機はシン・エヴァで完結していただきたい。
これは心の底から思っている。
パチンコの代表格としてコンテンツの盛り上げにも貢献してくれた
エヴァンゲリオンシリーズ。
正直、惰性で続けている感じが否めない。
本当に面白いものを作るためにエヴァンゲリオンというコンテンツが必要なのか
もう一度考えた、過去をひっくるめて決着をつけるような名機を期待したい。

今回の映画に匹敵するような、完成度を期待した。

以上、あのころオタクだったおっさんの妄想でした。

3

kamoさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
kamo
投稿日:2021/03/15
パチ7編集部 公式さん
綾波田植えステージ
専用金枠リラックス5で風呂のシーン

とかですかね?
人気出そうです!
プロフィール画像
パチ7編集部 公式
投稿日:2021/03/15
先日、観たのでようやくこの投稿を開けました!笑
どの演出もほんとありそう。
そして綾波田植えステージ絶対ある。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/03/15
kamoさん
クローンについて、破の展開から考察してみました。
プロフィール画像
kamo
投稿日:2021/03/13
枠下蒼7さん
個人的にはとれもキレイに伏線を回収して
キレイ収めてクレたんじゃないかなと思ってます!
考察もお聞きしてみたいです!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/03/13
初日の夜中に観てきました。
一度だけでは「なんだこれ?」的な場面も多かったですが、これも庵野のシナリオ通り(笑)

アスカクローンは一番の衝撃でしたね。
しかし、破に伏線はあったのです(個人的考察)

よし、書いてみよう。
プロフィール画像
kamo
投稿日:2021/03/12
FLEAさん
おっしゃる通りなんです!

エヴァらしさを継承してるのでなく、他社の台で人気がでたものをエヴァに突っ込んでいるだけでそれってエヴァでやる意味あるのって思うですよね。

ある程度の稼働が見込める版権だからという理由ならもうそのコンテンツを使う意味無いですよね。

北斗無双もあんな角みたいの生やす必要なかったんですよね。


ということで、最後もし新台が出るならそれなりに決着つけにいって欲しいなと映画みて思いました。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/03/12
作品を視ることはないので最後まで読ませていただきました!

確かにおっしゃる通りかと。
初代→セカパク→キセカチと黄金期を堪能した者としては、疑似連がカスい演出に成り下がり『らしさ』を失いオワコン化していく様を見ていたくないってのはどっかにあったハズなんすよね。

終わらせたい

ほんとそうですよね。演出は間違いなくチンプンカンプンでしょうから打たないでしょう。

もういいです。
終わりましょう。


北斗、お前もな。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報