パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

物語セカンドシーズンを打ってみた

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

物語セカンドシーズンを打ってみた

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/02/24 02:12

結論から言わせてもらおう。

【4円では二度と打たない】

もちろん、天井直前とかイレギュラーは除くけど、わざわざ打ちたいと思えない。察しのいい方は「クソ負けしたんだろう」「連チャンしなかったんだろう」と思われるであろう。


【おめでとう、正解です!】


では時を戻そう。開店5分過ぎに入店、いつもは見向きもしない4円コーナーだが、物語が空いていた。実は月初の入れ替えで2台導入されていたのだが故障になり、1台運用だった。そのため、常に朝から誰かが座っていたのだが、修理が完了して2台運用になった。そのためか空いていたのだ。

吸い寄せられるように座ってしまう。前日は14回転やめ、そうラッシュ抜けで即やめである。つまり、事実上天井を丸ごと背負うわけだ。とは言え、1/199で天井まではまるのは4.5%らしい。もちろん、はまる自信はある!

後ろ向きなことばかり考えても仕方ないので、300回転ぐらいまでに当たれば良しとしよう。しかし噂通り回らない。最初の1Kで13回、思えばここで逃げておくべきだった。10K使ったところで18.6回転と、ギリギリ打てる程度に回復。20K使ったところで300回ちょい、千円15回転と地獄である。

「絶対、ヤバいやつ、これ」と頭でわかっているのだが、今やめたら次の奴に20Kくれてやるようなものだと続行、そして・・

{Photo01}


{Photo02}



38.5K使って予想通りの天井到達。回転数はきっちり千円15回です。回る台ほどあてにならない、谷口ひろし(仮)先生は嘘つきです。それでも、当たればラッシュ付いてきます。

ほどなくして10R当たり、さらに「ぱないのBONUS」になり、せめて5000発は戻って来てくれよと。

{Photo03}



86%継続とは? このクレイジーなエイリやん、殴ってもいいよね?
ラッシュ抜け、そっと席を立ちました。


さて、台のほうですが原作やスペックに特に不満はありません。二度と打ちたくない理由は演出が酷すぎるからです。昨今のパチンコなんて、どるも似たようなものですが、物語は全ての悪い要素を詰め込んで、熟成させて仕上げましたレベル。

カスタム無しの状態にて。

先読み予告、一度も出ませんでした。

青保留、緑保留、空気です。

リュック保留、空気な絵馬が出るだけ。
せめて乙女の風呂敷ぐらいにしてくれ。

3図柄テンパイ、30%越えの期待度らしいが、もちろん空気。
この時、そこその熱い展開になると思ったらロングリーチハズレだと。

他に目立ったものはシリアスSP後半が3回、一撃投銭が1回だけ。

とにかく【暇】なのである。赤保留がスタートラインみたいなものなのに出ない。先読みでドキドキすることもない。そのくせ天井付近になると急に賑やかになる。

結局のところ何が言いたいかというこ「ハズレの見せ方が下手くそ」ということ。パチンコを打つ時間の80%ぐらいは、ハズレの時間だと思う。この時間を我慢させるだけの内容ではないと思う。海シリーズならノーマル当たりもあるし、魚群でボルテージも上がる。泡でも忘れた頃に当たる。捨て回転が少ないのが長く人気の理由だと思う。言い換えると当たりへのフローチャートが同じ機種は、つまらないってこと。


◯◯ゾーン、赤保留、擬似連、カットイン、最強リーチ、ここまで盛って「当たるかな?」レベルの台は短命だと思う。シンフォギア2も前作ほど受け入れられなかったのは、当たりへのフローチャートが似通っており、ケツ浮きが無かった。あと、おもちゃ。せめて大当りの20%はノーマルですだったら打てた。

負けても打ちたくなる台はあるんですよ。戦国乙女3の甘なんてバスで30分かけても打ちに行きました。それぐらい打ちたいと思わせる台を作ってくださいよ。

毒吐きになりましたが、メーカーはおもちゃ開発をやめて、中身で勝負してください。これでは原作が可哀想です。



6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/27
FLEAさん
やはり、平和に作らせるべきなのか。

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/02/27
緑保留+『99秒』タイマー発動→激熱
最後は普通のボタンで当たり前の様にハズレ。サミーってだけで打たないんですけど、致し方なく打ったらコレ。即止め&二度と打たないすね。

もとネタのアニメも見たことありませんが、見る予定はありませんね。

サミーの罪は重いぞ!
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/26
DE-SIREさん
メーカー共通でフローチャート化してるのかと思うくらいですよね。
特に平和、藤商事、サミーは展開が重すぎる、ハズレ演出に時間をかけすぎです。
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2021/02/26
当たりへのフローチャートが似通っている。⇒これほんとにパチンコをつまらなくする要因ですよね。

もうパチは元祖源さんと海しか楽しめ無いです・・・

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報