パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

CZ400は迷惑行為?

★新台・新機種の考察・実戦レポート | コラム

CZ400は迷惑行為?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/02/09 12:51

相変わらず祭2でART突入時のビタ押し、転落時の2コマ押しが全く出来ません。成功したのは転落時の一回のみ(涙)
本当に出来ない理由がわかりません。メーカーもディスクアップみたいに、ビタ押し練習機をお願いしたいくらいです。

最近、見かけるようになったのが「CZ400にしてやめるのが許せない!」といった怒りの投稿。中には「次の人のためにCZ200にするのがマナー」なんて発言も。

「わざわざ次の打ち手を有利にさせる必要はない」という意見もある一方、「200なら周期狙いで打ってくれることで店に売上が入り、設定状況も良くなる」なんて意見も。

否定派、肯定派、結局は水掛け論になるのてめしょうけど。今回は「目押し出来ない」立場から書いてみようと思います。

まず「ビタ押しが出来ないのなら打つな」という意見は無しでお願いします。本当に理由がわからないんです。思い返せば、サザンアイズも普通に出来ていたビタが突如、全く出来なくなり最後まで修正不可能でした。この時の感覚に似ています。逆に考えれば、一度でもコツを掴めば行けるのかな?

あとは精神面でしょうか。20スロのため常に財布がひりついた状況で負けた時のことを考えてしまう。そしてプレッシャーに押し潰される。低貸だと失敗しても「まあ、いいか」で済むところ「失敗したら死ぬ」ぐらいですから。

話を戻して200/400問題です。私の意見は「400にしても、何も悪くない」です。転落時は、下図のようになります(パチセブン機種情報より)

{Photo01}



前作では難易度が高低ありましたが、今作ではありません。難易度低という救済措置があった前作では目押しの苦手な人でもCZ短縮の恩恵を受けることが出来ました。しかし今作は成功か失敗か成功しかありません。

失敗という表現がよくないのかもしれません。基本400、成功したら200と表記されたのなら良かったのかなと思います。失敗と書かれるとマイナスのことをしたイメージになってしまいますからね。

ここから一番、主張したいことですが「転落時の失敗はペナルティですか?」と声を大にして言いたい(言えないけど)

ミリオンゴッドなどのAT機で故意に変則押しをする。ペナルティで天井が先送りになったり、ATが発動しないなどの被害があります。ペナルティボーナスの入賞なども故意に行えば迷惑行為です。

では祭2の転落時に2コマ目押しをしない、失敗は迷惑行為でしょうか?
もともと何もしない=失敗では初期値のCZ400が始まるだけです。成功したらCZ200の恩恵を受けられるということです。
つまり、ベース値以下になることはありません。

もし転落時が成功で200、失敗で600、何もしなければ400のようになっていたら、故意に不利な状況を仕込めることになります。

自分が目押しを出来るようになれば悩まなくて済む、うん、きっとそうです。乱暴だけど、おしまい。

6

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(6 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/15
スロットさん
狙っても外れます(苦笑)
プロフィール画像
スロット
投稿日:2021/02/15
皆さん偉いですなあ笑
辞めるときなんて、敢えてビタ押し外してますわ笑
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/11
FLEAさん
ひとつの流れとして情報サイトなどが成立役は根こそぎ取れ、一枚も無駄にするな、最大限獲得出来ないなら打つなというような流れになってるのもあるのかな。
昔のゲームソフトみたいに滑りコマ数を数値化してほしいです。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2021/02/11
出来る人があえて適当押しで終わらせてるのを見ると少し残念な気持ちになりますね。

当然ですが周りがその方に目押しを押し付ける権利なんて有りませんし、等の本人に目押しをする義務もない。

スロットをどう打とうが店のルールに従っていれば自由です。

ただ自分は運命分岐が楽しいと思っている人間(ビタが出来る出来ないは別にして)なんで、転落リプの「目押し」もゲーム性の1つとしてやり遂げたい人間です。

後に打つプレイヤーの事なんて微塵も思いませんが、上記の理由で必ず目押しにチャレンジしてますね。



プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/02/09
DE-SIREさん
「400、ふざけんな!」ってのを見て疑問に思いました。
「あなたなら、見ず知らずの人に有利な台を打たせますか?」って。
ストレート1400はまりがありましたが、短縮の恩恵を受けていたのか気になりました。

明日、別の店に導入されます。
もしかしたら椅子の高さや距離感で変わってくるかもしれませんね。
プロフィール画像
RE:ーvenG
投稿日:2021/02/09
私も故意だろうと何だろうと失敗ヤメは何も思わ無いですねぇ。400でCZ到達すれば200の時より突入率も上がる訳ですし。

役に立つか分かりませんが、ビタ押し時私はリールの下1コマ隠してやってます(笑)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報