パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

20と21の違いとは?

★機種に関する話 | コラム

20と21の違いとは?

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2021/01/12 08:59

以前から気にはなっていたこと。それはリールのコマ数。

Q:パチスロのリールは何コマでしょうか?

この問いに自分と同世代のスロッターなら、ほとんどの人が同じ答えだと思います。

「リール? 21コマに決まってるじゃん」
「花火の親方が20コマにしたけど、リールは遅いし、滑りも3コマで違和感しかなかった」

では、こちらをご覧いただきましょう。

{Photo01}


{Photo02}



花火は21コマ、祭2は20コマです。さらに、こちら。

{Photo03}


{Photo04}



ツインエンジェルBREAKとA-SLOTツインエンジェルBREAK。同じ題材なのに20コマと21コマ。いったい、何で判断しているの?

ここで、一つの仮設が出てきました。リアルボーナスタイプは21コマ(ジャグラーやハナハナなど)

押し順での小役、リプレイのAT、ARTがある機種は20コマではないか? こう考えると祭2もBREAKも押し順小役、リプレイがあります。
一方で花火は押し順小役はありません。A-SLOTツインもCZで突入リプレイを引く必用はありますが押し順小役はありません。

よし、謎は全て解けた!

{Photo05}



ちょっと待った!と、ディスクアップさん。リアルボーナス、押し順リプレイがあるのに21コマ。うーん、訳がわかりません(お手上げ)

ちなみに初代まどかは21コマ、まどか2は20コマ、叛逆も20コマ。しかし、まどか2はリアルボーナス+ARTなのに20コマ。いったい、何なのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

なお、20コマだと意識しなかったのは回転速度も滑りコマ数も、21コマ機種と違和感無く打てていたからなんですよ。

4

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(5 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/12
モジャさん
なるほど!
この説に決めました(笑)
プロフィール画像
モジャ
投稿日:2021/01/12
ディスクはビタ失敗時の救済を1/3(7コマ)にするための21コマだと思います。20コマだと救済確率が高くなるコマができてしまうので……
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/12
かちょーさん
メーカーも頑張って、試行錯誤しておられる。
それを台無しにしてるのはホールということか・・
プロフィール画像
投稿日:2021/01/12
では簡単に引用という形で(いいのか?)
20コマにすることでパンク役回避や子役の取りこぼしが起きないようになります。一方で21コマにした場合はコマ数が増えることで出目のバリエーションが増えます。
ディスクアップに関しては書いていなかったので個人的な考察になりますが、有効ライン数とRTパンク回避ナビに左ファーストが無いのが影響してるのかと予想しております。

引用
https://www.pachinko-road.com/column/16359/
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2021/01/12
かちょーさん
有効ラインが影響している、なるほどです。

リンク先の方は個人的に・・・なので、すいません。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報