パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

パイ賊!オカルティ

★フリーテーマ | コラム

パイ賊!オカルティ

プロフィール画像
ザンボさん
サラリーマンでありながらいかにパチスロと深く付き合えるかを模索してたら10年が過ぎてしまいました。 いかに勝つかではなく、いかに楽しめるかをメインに打ち続けています。よろしくお願いします。
投稿日:2015/10/09 18:54

時はまさに世紀末 汚れた街並みで僕らは出会った(新台に)
20世紀末の1999年。パチンコ史に今も燦然と輝くモンスターマシンが登場しました。
その名はCR海物語。今でこそカリブだの沖縄だの黒海だの行っていますが当時は1機種だけで2,3島占めるほどの威力がありました。老若男女のすべてが海へ向かっていたといっても過言ではないでしょう、ずっと座ってるのは一部でしたが、一度は触ったことがある方も多いはずです。
…初代の話をすると若干バレちゃいけない物がバレますのでこの話は止めておくか。

ここで本題。当時海物語をだれもが打っていたわけで、必然的に情報が共有されていたんですね。
インターネットが今ほど盛んじゃなく、雑誌の情報も不確か極まりない中、嘘か誠かわからない情報が世の中を駆け巡っておりました。
曰く、有効リール外の左側で5が揃えば大当たりが近い。
曰く、台オープン用の鍵穴を擦れば(静電気で基盤が狂って)大当たりが来る。
曰く、リーチ後に右から手をグワーッとやれば魚群がやってくる…。
魚群に至ってはタッチセンサーで機種の方が対応してくるというわけのわからなさですが、隣のご婦人からそういった話を聞いたこともあるでしょう。
人それをこういうのです、オカルト、と…。

何の根拠もないオカルトを鵜呑みに信じることはできませんが、
経験則からくる、マイオカルトとでもいうようなものは誰しも持っていると思います。
どちらかというとゲン担ぎとかジンクスとかそういった方面が強いですかね。
狙ってやると思うようにいかないのに、後から考えると「あ、そういえば」みたいなパターンありますよね。神様っちゅーのは難儀なお人です。

そのオカルト・ジンクスが自分の中にどんなのがあったか頭の中であまり整理できてなかったので
纏めてみるついでに公開したいと思います。
若干あるある気味かもしれませんがお付き合いくださいませ。

○これが起こると勝てる!系
 ・時間制限があると当たる
  特によく聞くのが閉店前フィーバー。取り切れずマンを何度やらかしたことか。
  先日も絶対当たる気がしないMAX神獣王を待ち合わせまでの10分打ったら見事に13連して食事ドタキャン相手激ぉこの事態に。
 ・病弱気味だと当たる
  なんか体調悪いと当たりやすいんですよ。
  早く帰らなきゃ…帰りたい…ってのと相反しているからなのでしょうかね。
 ・追い銭直後だと当たる
  これ最近気づいたやつです。ただ手持ちが1000円とかだとダメなんですけどね。
  ATMチャンス成功って自分では呼んでます
 ・ボロ負け→取戻してちょいプラ展開だとしばらく豪運状態になる
  いわゆるビクトリーシーズン前兆って奴ですわ。
  ボロ負けが運の底をたたいたって感じでしょうか。

○コレがあるとヤバイ!系
 ・ボロ勝ち→飲まれてちょいマイナス展開だとしばらく死ねる
  さっきの逆パターン。イケイケ状態から軽く死ぬやつね。
 ・確変中にハマると次で終了する
  STは違いますけど、普通の確変台で100とか200とかハマると高確率で終了します。
  なんなんですかね、あたり避けてるんですかね
 ・隣がボロ勝ちすると死ねる
  気分的な話かもしれませんが、運が吸われてるって気分になるんですよ。
  なので極力誰も当たってない島を狙ったりします

こんな感じでしょうか。思い出したらちょいちょい追記していきたいところ。
皆様もなんか気がけている物があればこっそり教えてほしいですネ。

ではまた。

5

ザンボさんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(8 件)

プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/13
>ピノコさん
初めまして。マンガ楽しく読ませてもらっています。
他人のオカルトって、本人にとってはすごく理にかなってるように見えるんだけど
他人から見たら全然そんなことは無いっていう温度差が楽しいですよねえ。
おとめ日記のオカルト回(?)も読ませてもらっています。
悪意を向けられるからドヤったらいけない…は結構納得しちゃってよろしくないですね(隣に悪意を向けながら)
プロフィール画像
ピノコ
投稿日:2015/10/11
ザンボさんはじめまして!漫画を描いているピノコと申します(*´∀`*)
よろしくお願いします!
オカルトって面白いですよねぇ ( *´艸`) 特に、他の人のオカルトって
馬鹿馬鹿しくって(失礼)非科学的であればあるほど、面白いです。
ピノコはまだパチンコ始めたばかりの初心者なので、オカルトってないのですが
ギャンブラーの夫のオカルトはこの間「パチンコおとめ日記(5)」という
漫画にしましたので、よろしければご覧になってください(つ∀`*)
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/10
>茄子山葱太郎さん
ドヤリアルゴールド!
あああよくわかりますなんでしょうねこれもらったワーみたいなときに限ってダメなやつ
そしてそういう時に限ってなんか飲むやつ
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/10
>藤原ジェットさん
片山先生のマンガ、特にこれが大好きでしてねえ
わかってる方が居てくれて嬉しいですうふふ

意外と考えるとオカルトあるかもしれんですぜ
オカルトというかマイルールというか、みたいな
プロフィール画像
ザンボ
投稿日:2015/10/10
>FLEAさん
赤マル!自分は吸いませんが同じような理由で愛用者が居ますねえ
止めたら止めたことによる影響が出てるのかもしれんですぜ。

飲み物で言うと朝イチはボスレインボーマウンテンを飲んでますわ
プレミアムやら金の微糖やら名前だけで釣りに来るボス卑怯ですボス
プロフィール画像
茄子山葱太郎
投稿日:2015/10/09
確変についてですが
隣の台より後に入った確変は先に終わる
逆に隣が後に入ったときは自分のが後に終わる……というのが自分のなかではありますね
あとはドヤリアルゴールドは最強の激アツ殺し
プロフィール画像
投稿日:2015/10/09
かたやま先生の話かと思ったw

最近はあんまりオカルト無いなぁ・・・。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2015/10/09
タバコは絶対赤マルのソフトパックでしたね〜
ボックスはダメなんすよ。
メンソールやライトもダメ。
赤マル。


で、今はタバコ止めたんすけど…

あんまり関係無い事に気付いた次第っす(白目)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報