パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

【雑記】何で負けたか、明日まで考えといてください。|パチンコ・パチスロ ブログコミュニティ

★フリーテーマ | コラム

【雑記】何で負けたか、明日まで考えといてください。

プロフィール画像
モジャさん
6号機からスロット始めました。 5号機は詳しくないです。 テキトーに思ったこと書いてるので、★をあげたりコメントしたりすると喜びます。
投稿日:2020/11/21 22:34

どうも、モジャです。現在『吉宗3』のREGが7連しております。もう完走しても取り返せない……

 吉宗3はボーナス確定後にBB揃いリプレイかRB揃いリプレイのどちらが先に成立するかでメインATに入るかを抽選しています。そのため、BBに入らないのは単純にヒキが悪いせいです(高設定はRBでも引き戻してBBになるので設定も悪い)。一方で、デキレと呼ばれる台(具体名は避ける)ではヒキに関わらず、ブラックボックス抽選が行われてATに入ったり入らなかったりします。

 この2種類のうちどちらが好きかと聞かれれば、一般には前者が多いでしょう。どちらも50%は50%なのにこの違いは何なのか、私は「何で負けたか」がわかりやすいからだと思います。人間は自分の非を認めたくない生き物なので、基本的に負けた原因を他者に探します。低設定を掴まされた、デキレ台だった、遠隔された(ここまでいくと妄言ですが)など、考えればキリがありません。そんな中で「特定役が引けなかった」はどう足掻いても打ち手の問題です。しかも、引ける確率は50%ありました。このように「現実的に引ける確率の特定役を引けば勝てる台である」ということはヒットの法則なのかなと思いつつ、吉宗3の稼働も落ちてきたところを見ると長期稼働するスロットを作るのは大変なのだと感じたという記事でした。オチはないです。

3

モジャさんの

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(4 件)

プロフィール画像
モジャ
投稿日:2020/11/23
師匠2さん
大都の機種は設定差エグい(故に低設定が激辛)台が多いイメージです……。ホール的にはこういう台は低設定が回らないから使いにくそうですけどどうなんですかね?

FLEAさん
ディスクもいい思いをした記憶がないです……。ビタは出来ます、多分。

枠下蒼7さん
4号機ともなれば下振れのダメージも大きかったでしょうね。その分、うまくハマれば一撃で取り返せることもあったのでしょうけど。
プロフィール画像
師匠2
投稿日:2020/11/22
吉宗、鷹狩り確率出てましたね。やはり高設定は楽しそうだなと
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/11/22
ディスクアップが正にそれっすよね。
自分のせいに出来るなら、遅すぎる奴なんていない。

アイム ノット ルーザー

確かB'zにこんな歌詞があった(笑)
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/22
4号機のアステカ、8連続カスでした。
その日は13回中、CTは2回でした。

アバロンDで5回当たりました。
CTは1回でした(CT突入率80%)

ふせいかえんかくに決めました。

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ