パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. コミュニティ
  3. パチ7自由帳トップ|ブログコミュニティ
  4. コラム(ブログ)詳細

サムライスピリッツS(メーシー)

★心の名機プレゼン | コラム

サムライスピリッツS(メーシー)

プロフィール画像
枠下蒼7さん
オリンピア、ネット、エレクトロコインジャパンで営業担当。遊技機販売業者では裏モノの製造、販売も経験。ホールスタッフ、パチス◯マニアックスでのブロガーなど多方面から業界に関わってきました。 Twitter:@wakushita_shion ヤンデレ好き
投稿日:2020/11/09 02:48

皆さんは、かつてSNKというゲームメーカーが存在していたことを覚えているでしょうか? ネオジオで餓狼伝説、KOFなどの人気ゲームを発売していいました。そのSNKがアルゼ(現ユニバーサルエンターテインメント)の子会社となり、人気タイトルのサムライスピリッツをパチスロ化しました。

※サムライスピリッツは餓狼伝説スペシャル登場までの「つなぎ」的な作品で、ヒットを狙ったゲームではなかったとか。


・人気ゲームとのタイアップ
・アルゼ系ならではの大量リーチ目
・ツインBIG搭載
・スーパーBIGのチャンスゾーン


これで人気が出ないわけが・・・・出なかった(笑)
演出と出目がリンクしていない、ハズレ目で演出が頻発する、キャンセル不可。技術介入度が高い割に、出玉が不安定、つまり辛い。オオハナビなどの人気機種があったので、ホールでの人気はイマイチ。さらに、スーパーBIG強制打法で消えていったのでした。

そんなサムライスピリッツですが、自分が入れ込んだのはゲーム好きということもありましたが「辛い機種をやっつけたい」からでした。結果は、お察しですが。


『凄い変態リーチ目と制御』

{Photo01}



これで2確となります。パッと見では通常目っぽいです。チェ氷チェ、チェスチェみたいな「いかにも」な出目ではなく、何これ目。

一度だけ目にした変態パターンがあります。左右下段に青7ハサミからの小役否定でBIGのリーチ目です。その時は左下段青7→右中段青7停止で完全なハズレ目。ところが中リールに停止したのは画像の2確目。しかもBIGでした。

左右でボーナスを否定していながら中リールでボーナス確定、しかもBIGとか素晴らしい変態制御です。恐らくは、演出を少しでも生かすために、リーチ目が出にくい制御だったのではないでしょうか?


『ノーマルBIG攻略法』

{Photo02}



サムスピには修羅の刻というナビが発生しないノーマルBIGと、15枚役を完全ナビしてくれる羅刹の刻というスーパーBIGがあります。また、独特なシステムとしてノーマルBIGでも2回目、3回目の小役ゲームでスーパーへの昇格もあります。まあ、このシステムが出玉の不安定さに繋がったわけですが。

さて、攻略法ですが左からだと5枚役が、逆押しで三択に正解すると15枚役が揃います。選択ミスで0枚です。ノーマルBIGでも三択であれば9枚使って15枚を得られる計算なので純増は順押しと同じ2枚/1Gとなります。【純粋な1/3だったら】の話です。

実は、三択ではなかったのです。

{Photo03}



振り分けは以下の通り。
赤・・・6/16
青・・・5/16
侍・・・5/16

赤の振り分けだけが少し高かったのです。
このことから、赤だけを狙っていれば16ゲーム48枚を使い、15枚役が6回で90枚の払い出し。42÷16=2.625枚/1Gの純粋でした。自己満足レベルですが、ノーマルBIGで赤7狙いをして連続で正解するのは気持ちよかったです。

画像ではノーマルBIGで赤狙いに絞り、20回の小役ゲームで8回も正解しています。


『地味なボタン色ナビ』

この7.77筐体にはボタンの色で小役ナビをする演出がありました。赤色だとチェリーのように。ところが、発生率が恐ろしく低い。予告音などもないので、気が付かない。発生しても小役がハズレない(実践上)【何のためにあるの?】的な演出でした。

最後に、こちらの画像を。

{Photo04}



左チェリー落としで枠下に青7が落ちると青リンゴかボーナス。リプレイや徳利が揃うと入ってます目濃厚。ここからの青リンゴハズレが好きでした。そして、ハンネの由来もこの出目からです。コンドルじゃないんですよ。


メジャータイアップなのにメジャーになれなかったサムライスピリッツSでした。

5

枠下蒼7さんの

※本記事はユーザー投稿コンテンツです。

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

このコラムへのコメント(7 件)

プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/10
ガラムさん

オール赤狙いでも期待値は78枚ですから、プラスじゃないですか!
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2020/11/10
汝の、汝の魂を救わん!

ノーマルビッグでオール逆押しにチャレンジしてパンクした挙句に90枚の獲得で終わった長い記憶。
0パンか1パンでした、、、
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2020/11/10
汝の、汝の魂を救わん!

ノーマルビッグでオール逆押しにチャレンジしてパンクした挙句に90枚の獲得で終わった長い記憶。
0パンか1パンでした、、、
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/09
岡井モノさん

アルゼに美味しい部分だけ吸い取られただけでした。
その後、分裂してSNKは消滅、引き継いだSNKプレイモアのパチスロ、メタルスラッグ導入日にアルゼが嫌がらせ訴訟を起こすなど、バチバチでした。

液晶は綺麗なんだよね。
汝の魂を救わん・・・メーカー救ってやれよと。
プロフィール画像
岡井モノ
投稿日:2020/11/09
クレイジーレーサーと共に旧SNKスタッフの本領発揮とも言える液晶クオリティでしたね、ただちょっと使い方がアレなだけで。

別に悪い機種でもないんですが、会社と共にゴタゴタしてしまった悲運のパチスロな気がします。
プロフィール画像
枠下蒼7
投稿日:2020/11/09
FLEAさん

ああ、やっぱり勘違い(笑)
コンドルには思い入れが殆どないんですよ。

黒子ナビ、V字で飛んでいく、回転して落ちていくなどありましたね。

確定背景もレバーオンで、ひっそり変化していた記憶。

結局、攻略ネタばかりが前面に出されてしまいました。
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/11/09
コンドルだとばかり(驚愕)

サムスピの液晶で勝手にやってる感が実は好きでした(黒子ナビだけはそこそこに気持ちが上がった記憶がある)確か確定の背景もなんかシレッと出ませんでした?

あの騒動がなければもちっと打ち込めた機種。ボーナス間履歴消した後、速攻で
外されてしまいました(涙)

パチ7自由帳トップに戻る

パチ7自由帳月間賞│特集記事



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報